• 締切済み

内腸骨動脈瘤の手術法(血管に栓って?)

12月に開腹手術により、大動脈を人工血管に置き換え、内腸骨動脈瘤の切除手術を受ける夫(66歳)を持つ妻(61歳)です。 宜しくお願いします。 12/8に、カテーテルで骨盤内の腸に行く血管に栓をするそうです。 不安なのが、骨盤内の腸に行く血管を止めてしまうということです。 先生は、血管を止めてしまっても、他の血管から腸へ流れるので大丈夫と おっしゃいますが、のちのち、腸や他の臓器などに悪影響が出て、 他の病気などが出てきたりしないか、心配です。 どなたか教えてください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

腎移植の時は、腎臓は内腸骨動脈につなぎます。よって、内腸骨動脈が供給していた臓器への血流はなくなるはずですが...特にどうかなったという話は聞きません。 そもそも、内腸骨動脈は下肢造影などでみるとよく狭窄や閉塞をしています。外腸骨動脈さえも分岐で両側閉塞している人を見かけますが、結構、皆さん元気です。それくらい、骨盤内は側副血行路が発達する場所です。 >他の血管から腸へ流れるので大丈夫 内腸骨動脈から腸への血流は通常はありません。腸へは上下腸間膜動脈から供給されます。内腸骨動脈は骨盤内臓器に血液を供給します。

kiyokiyo12
質問者

お礼

とても不安でしたが、先生のお話しで安心して手術を受けるように言います。ありがとうございました。

• mrmiki
回答No.1

先生に聞きましょう 納得がいかない場合は、セカンドオピニオンを求めましょう