• ベストアンサー

勲章

1890年頃生まれた人が1925年ごろの授与されたらしい勲章が二つ 手元にあり、勲章のサイトで調べましたが、さらに詳しく調べたいのです。だれが なぜ いつ 授与されたのかなど。記録がどこにあるのでしょうか。役所でしょうか。宮内省でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

文化勲章などは七宝焼きで花をモチーフにしたようなものなので、メダル型だと褒章の可能性があります。 日本の勲章・褒章(賞勲局) http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/index.html ただ、紫綬褒章などの名前でもわかるように、分野に応じて色わけされていることから、写真のような複数の色のストライプになったものが戦前に存在したのかはわかりません。 横長の金具部分が右から読んで褒章○○のようにも見えますが、はっきり読み取れないためになんとも断言できません。(戦前ですので、軍の勲章の可能性もありますが、タイミング的に該当する戦勝記念などは思いつきません) 特にメダルに7文字ほど縦書きされている文字や、鳳凰の羽のようなデザイン、そして裏面のデザインなどがわかれば、どなたかズバリのお答えをお持ちかもしれません。

nsoderland
質問者

お礼

さっそくの情報、まことに ありがとうございました。感激です。

nsoderland
質問者

補足

箱も裏表のデザインも見ましたが、漢字が昔のデザインなので読めません。添付したいのですが、ここでは一つに制限されているようです。何度か投稿するつもりですので、ごらんになっていただきたいです。