• ベストアンサー

母親と京都日帰り旅行

50代の母親と京都に日帰り旅行に行きます。 昼食時間を入れて、5.6時間でまわれそうな、 いいスポットを教えてください。 私が今考えてるのは、四条河原町や先斗町を 歩いて、昼食は鴨川の納涼床?で食べようかなぁって 思ってはいるんですけど・・。 そこらへんの地域は観光するところはあるんですかね? 皆様、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

京都日帰り旅行は2回ほどやったことがあります。 そのうち一回は四条河原周辺に友人(女)と。 二回目は母(50代)と嵯峨野・嵐山に行きました。 四条河原、先斗町は美味しいお店や ショッピングが楽しめるスポットもたくさんありますね。 こちらもいいのですが、私のお勧めは 母と行った嵯峨野・嵐山です。 嵯峨野の清涼寺、祇王寺、二尊院を周った後、 野宮神社、天竜寺を見て渡月橋を渡りました。 どれも、以前JR東海のCMで出ていましたね。 特に野宮神社付近の竹林が散策にはぴったりです。 平日で人が少なかったのもあって しっとりといい雰囲気でしたよ。 途中のお茶屋さんで冷やしあめを飲みました。 母は「懐かしいー。」と喜んでましたね。 あの辺りはコンパクトに見どころが集まっているので 日帰りで散策するには丁度いいと思いますよ。 繁華街も楽しくていいのですが、うちの母は 落ち着いてゆっくり、おしゃべりしながら 景色やお茶を楽しみたいと言っていました。

参考URL:
http://www.kyotokanko.co.jp/sagano.html
nassyu
質問者

お礼

嵐山いいですよね~! 私は一度行ったことがあって、すごくよかったです。 今度は母と一緒に行きたいなって思ってます。 冷やしあめって甘いんですか? 売ってたんだけど、チャレンジする勇気がなくて(笑) 今度は飲んでみようかなぁ・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#4184
noname#4184
回答No.6

No.4です。 川床紹介してあるHPが↓です。参考になると思います。 そこには載ってませんが今気になっているのは 「華めぐり」「味がさね」という2点です。 天下一品というラーメンさんがやっている中華の店の川床です。 http://www.kyoto-tv.com/pontotyou/index.html ↑このHPに載っています。 京都の雑誌「Leaf」http://www.leafkyoto.net/se/matiya/index.html に町家で御飯というのがありまして、そこにも良さそうなお店があります。「味がさね」はココにも載っています。参考にどうぞ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20030504A/index.htm
nassyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、ひと足遅かったみたいです(>_<) 今日行ってきたんですよ~! 今後の参考にさせていただきますね! 結局、二条城~四条河原町(川床ランチ)~祇園~八坂神社~清水寺に行く道のお土産やさんがたくさんある坂を 歩き終了しました。 やっぱり時間が足りませんでした。 今度は泊まりで行きたいなって思ってます。 しかし、修学旅行生たくさんいて、 すごい人でした! あっ、川床ランチは先斗町の「山とみ」に 行きました。料理はまぁまぁ? 雰囲気を味わえてよかったです。 初めて「はも」を食べました(笑)

• marinfish
回答No.5

京都の者です 今清水寺では300年ぶりの特別秘仏の拝観をしていますから(12月までくらい)そこにまず行って、円山公園を通って八坂神社に行ってその近くの知恩院へ行って四条河原町や先斗町へ、5.6時間かけてゆっくり行くのはいかがでしょうか? 疲れてしまってはいけないので、このくらいがちょうどいいかと思います。

nassyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、京都へ行ってきました。 新緑がキレイで暑かったし人も多かったけど、 楽しい旅行になりました。 今度はもっとゆっくりとしたいと思っています。 今後の参考にさせてもらいますね~!

noname#4184
noname#4184
回答No.4

私も今月末に京都の川床ランチに行きます。 ポカポカ太陽の下のランチ美味しいですよ。 この季節好きなのは哲学の道の新緑です。 青蓮院も座敷から庭を見ると綺麗だったりします。 甘味所は「ぎおん小森」 が好きです。 http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/gourmet/komori/komori.html うるさいお客が居なければ窓辺の席では川のせせらぎが聞こえます。元お茶屋さんだから雰囲気良く、美味しい。21時までやっているのも魅力です。

nassyu
質問者

補足

川床ランチができるところで、 おすすめのお店はありますか? 数が多すぎて、選びきれません! 値段は3000円~5000円くらいで、 ここはおいしい!っていうお店を 教えてください。

• mitunai
回答No.2

四条河原町なら#1の人がおっしゃっている辺りですね。有名な清水寺もいいでしょうね。観てみたい場所などはないのですか?5、6時間というのがもったいないですね。ここ以外でもたくさん観て廻っていただける場所がありますので、もしも、ござましたらお教えください。次回も来られるのでしょうから、そのときでも。

nassyu
質問者

お礼

京都はとてもいい町ですね。 何度でも行きたいです。 また色々と質問すると思うので その時はよろしくおねがいしま~す!

• First_Noel
回答No.1

四条河原周辺からなら,清水寺,八坂神社,祇園,円山公園は, 東大路の方へ30分ほど歩けば行けます. ここをひとつのメインにするなら,ぜひ,清水寺~三年坂~円山公園,を 歩いてみて下さい.階段がありますから,清水寺からなら下りのみです. あと有名なところで「都路利」の都路利,「鍵善」の葛切りは絶品ですよ! どちらも四条河原町から歩いて10分ほどのところ,上記プランの 道すがら寄れます.

nassyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 「都路利」の都路利,「鍵善」の葛切りの前を 通ったのですが、二人ともお腹一杯で 食べれる状態じゃなかったので、また今度チャレンジします!