• ベストアンサー

投げ釣り用の結び

今までさんざん既出ですが、結びについて質問させていただきます。 質問の狙いは、通常の投げ釣りに用いる結び方で最強のものを知りたいということと、それらをまとめたいというのもあります。 シーガーさんのサイトhttp://www.seaguar.ne.jp/knot/index.jsp に強い結びの例があります。 いろいろな結び方が紹介されていますが、おそらく糸の条件で強いものが異なってくるのだと思います。 針とハリス(1~5号)ならば、パロマーノットが強いというのが定説だと思いますがどうでしょうか? 一本針仕掛けで、1~5号の糸と天秤をつなぐときの結び方は、漁師結びでしょうか? また、12号の糸と天秤をつなぐときの結び方も、漁師結びがいいのでしょうか? 次に、道糸と力糸の連結ですが、 PE(0.8~2号)とナイロン糸(2~5号)では、SFノットでしょうか? ナイロン糸(2~5号)同士の接続でも、フィッシャーマンズノットでしょうか? ルアー釣りをされる方は、結びにいて詳しいと聞いたので、ルアー釣りをされる方でも、教えていただければありがたいです。 また、結びにかかる時間は、慣れれば5分以内にできる程度の結びであれば、時間は気にしません。早くて強いのはこれ、時間はかかるけどそれよりも多少強いのはこれ、といったことを書いていただいてもありがたいです。 さらに力糸と道糸の連結ですが、結び目の大きさについては、気にしておりません。他の人も参考にされる可能性があるということを考えると、大きくて強いのはこれ、ちょっと強度は劣るけど小さいのはこれ、といったことを教えていただけるとありがたいです。

• mdsba
  • お礼率59% (44/74)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FGノットとSFノットの違いですがFGノットは編み込み段階で毎回きちんとラインを締め込み、PEラインでハーフヒッチを数回して最後はPEでユニノットで終了。SFノットは編み込んだ後リーダー側をユニノットで止て終了。程度の違いのようです。 (編み込みの方法は何となくですが髪の毛で三つ編みを編むような感じです) FGノットで最後にPEをライターであぶる方が良いみたいですが、必ずしもあぶる人ばかりでもないようです。 きちんと編めていて締め込みが出来ていれば5回程度の編み込みでもすっぽ抜ける心配はないと思います。 ライターであぶる理由はより糸であるPEラインのほつれ防止と、腰のないPEラインをユニノットで止めているためそのPEからほどけるのを防止するためのようです。しかしながらご存じのようにお祭り状態になったPEってなかなかほどけませんよね?そのためしっかり締めていればほどける心配はないと思います。あぶって抜け止めにするわけではありません。仮に抜け止めにあぶるのであればリーダー側をあぶる方が良いですよ。 私は以前からSFノットを使っていましたが、私の結び方はリーダーにPEラインを逆方向に3~5回巻き、その上から10回程度くるくると巻いて最後にリーダーでユニノットで止めて締めこむというやり方でやっていました。これでもすっぽ抜ける様なことは無かったです。 このやり方なら慣れれば2分と掛かりませんでした。 紹介されていたFGノットの方法はとても簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。抜けない理由も分かると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5461418.html でpoolplayerさんが紹介しています。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.3

このまえ質問した当人ですが。FGノットがすっぽ抜けるかどうかについて: FGノットを勧められて、 1回目は失敗(外見で失敗と分かる) 2回目は一応形にはなったが手で引っ張ってみたらすっぽ抜け 3回目にやり直したら、今度は手で引っ張ってもすっぽ抜けなかったのでそのまま釣行。60cmのハマチと70cmのスズキをFGノットをすっぽ抜けさせることなく釣りあげました。1回根がかりして、はずそうとラインを力いっぱい引っ張ったところ、FGノットは大丈夫でリーダー(ナイロン8号)と金具のパロマーノットがすっぽ抜けました。 「糸の端をライターであぶってこぶを作る」ってのは省略しましたが、こんな感じでしたよ。

回答No.1

最近FGノットが簡単にできるというのでただいま練習中です。 1、2ページ前の質問にあります。 10回程度やってみましたがきれいに結ぶには夜で寒いと難しいと思いました。コンディションが良ければ4~5分程度で結べるので便利です。 いままではPE→リーダー(ナイロン力糸)はSFノットでやってました、こちらは慣れているので3分とかかってないと思います。 ナイロン同士ならキャスティング向けならブラッドノット、サグリやフカセのように結びコブが邪魔にならないなら電車結びです。 ハリ結びは外掛け結びや内掛け結びで良いと思います、私は外掛け結びを使ってます。 どの結びも基本的な結束強度はあるみたいですが、自分でやってみて結びやすい事が大事だと思います。きちんと結べての強度ですから。 実釣までには10~30回程度は練習しておくことをお勧めします。

mdsba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FGノットは、すっぽ抜けそうなイメージがあるのですが、どうでしょうか。 ライターで最後にあぶる、というが煙草を吸わない私には少し障壁があるように思えます。