• 締切済み

ハリウッド映画は日本映画より日本文化に影響行うのだろうか

Hello! 私は日本の文化と言語を勉強しているカナダの学生です。 日本文化以外シネマにも興味があるにで、日本語のクラスの調査プロジェクトのために「ハリウッド映画が日本文化をどう影響するだろうか」と言う質問を答えろと決めました。話題をよく分かりたければ、日本人の意見を調べてみるのは必要と思います。 あなたがこの短いアンケートをしていただければありがたいです。 1.日本の映画とハリウッドの映画どちらが好きか。どうしてか。 2.どちらの方が詳しいか。 3.友達が「映画に見に行きましょう」ト言い、タイトルとストーリーをしらないで日本映画とハリウッド映画の2つのうちどちらかを選ばなくないなら、どちらが選ぶか。 4.どちらのストーリーを予想しやすいと思うか。 5.日本の人気のあるシネマはハリウッド映画をまねるべきだと思うか。どうしてか。 6.ハリウッド映画はただの娯楽でメッセージ性を持たないと多く言われるが、そう思うか。日本映画も娯楽でメッセージ性を持たないと思うか。 7.一番好きな映画は何ですか。どうしてか。 8.近代化がどれほど現在の日本映画を変えたと思うか。 9.自分が#1や#3で選ばなかった方の映画は、どうしたら面白くなると思うか。 10.日本映画は西洋で奨励されるべきだと思うか。 PS: 私は日本語があまり上手じゃなくてすみません

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.8

Wow! Good Japanese!! First of all, Hollywood is the most rich and gorgeous movie industries in the world. Their target must be 'entertainment' in any categories, while Japanese films are not necessarary... 1/2. I have not seen Japanese films except for Kurosawa's since my childhood. I would watch TV movies with my Dad and what had empressed me was always foreign ones including Europeans. Why... I don't know. Maybe the exoticism? That's the way I grew up and now live in Canada (?), married to non-Japanese. 3. I have never been asked that way... I would ask the title at least. 4. Hollywood's cannot WIN without happy ending,... right? 5. I read that many directors got influenced by Kurosawa's ideas or tricks. 6. Both of them hold 'messages', but maybe in different way, while just bloody and stupid filsms don't nowadays.(both) 7. Ben Hur Because it has everything. Love (not only romance but friend- ship, family, Jesus etc., ), entertainment with spectacles, realistic location. C. Heston, who had never divorced without negative image, keep this film very clean & healty, too! 8. For example, Kurosawa hated miniture set for shooting. But he became to accept those modern effects including CG. probably considering higher technics with less cost. 9. N/A 10. Yes, especially among people who are deep and really love films.

• DrGyanon
回答No.7

Hello Welcome to Japan. I am happy to know that you are interested in Japanese culture, so I would like to answer your questions. I am not a cinema fan and I do not know much about movies. 1: Perhaps Japanese Movies. Hollywood Movies are often omly extravaganza. 2: Japanese Movies. 3: Perhaps Hollywood Movies. Genre of cinema are considerable. There are some kinds of cinema that I am indifferent about. So I need selection about Japanese Movies. But I suppose that Hollywood cinema may have some advantage because it was imported. 4: Perhaps Japanese Movies. 5: I never think so. Because good Japanese Movies do not resemble Hollywood Movies. it is Japan original. 6: Yes. I think so. Many cinemas are made for entertainment without messages. 7: Best wishes for tomorrow (明日への遺言): Because My friend who loves Japanese culture, living in U.S. taught it to me and I also love this movie, that depicts old good Japanese. Others:The man who planted trees (木を植えた男) a Patch of Blue.(いつか見た青い空) Lawrence of Arabia.(アラビアのロレンス) 8: It made Japanese Movies blinging but no message. 9: I want them to have deep contents. 10: I think so. I love good Japanese movies. They say Japanese language are very hard to learn, but I hope you will find shining in Japanese culture, history, spirits etc. Thank you.

• kuma225
回答No.6

お答えしますね 1.ハリウッド映画  良質のハリウッド映画は俳優と脚本が良く、話が理論的だからです。 日本映画は時々、感傷的にすぎたり、演技が未熟な俳優を使います。 2.どちらかというならハリウッド映画 3.ハリウッド映画 4.ハリウッド映画 5.まねたほうが良い部分はたくさんあると思います。 しかし経済的な問題があります。日本映画はハリウッドほど資金がありません。 それに、もしもまねだけして日本映画の良い部分を失う結果になったら残念です。 日本映画の良い部分を大切にする方が大事だと思います。 6.全てのハリウッド映画がそうだとは思いません。 しかしただの娯楽映画が多いのも事実です。 私はハリウッド映画が好きですが、記憶に長く残る映画は イギリスやフランスの美しく難解な映画であることが多いです。 7.たくさんありすぎて選べません。 逆に言うと唯一の映画と呼べるものが私には無いのかもしれません。 8.人気優先の娯楽映画が増えました。 その一方で、日本映画ファンのすそ野が広がり、メッセージ性のある 映画も再び鑑賞されるようになりつつあると思います。 9.個人の意見ですが、大人向けなのに子供っぽいストーリーの 映画を減らしたらもう少し良くなるのではないでしょうか。 10.(良質の日本映画のみと限定して)思います

回答No.5

日本語も勉強中とのことなので、質問文も訂正するので、日本語学習に役立ててみてはいかがでしょうか。 私は日本の文化と言語を勉強しているカナダの学生です。 日本文化以外にシネマにも興味があるので、日本語のクラスの調査プロジェクトのために「ハリウッド映画が日本文化にどう影響するだろうか」と言う質問に答えようと決めました。課題をよく知るには、日本人の意見を調べてみるのは必要だと思います。 この短いアンケートをしていただければありがたいです。 1.日本の映画とハリウッドの映画どちらが好きか。どうしてか。   ハリウッド映画の方が好きです。親がハリウッド映画が好きだったので、子供の頃から見慣れているからです。 2.どちらの方が詳しいか。   ハリウッド映画です。 3.友達が「映画を見に行きましょう」と言い、タイトルとストーリーをしらないで日本映画とハリウッド映画の2つのうちどちらかを選ばなくてはならないなら、どちらが選ぶか。   ハリウッド映画です。ハリウッド映画は主に「迫力」のあるダイナミックな演出や特殊効果を用いるので、映画館で見た方が臨場感を楽しめます。   一方、日本映画は、家で落ち着いてDVDで見たいです。 4.どちらのストーリーを予想しやすいと思うか。   ハリウッド映画です。基本的にハリウッド映画はハッピーエンドですから。 5.日本の人気のあるシネマはハリウッド映画をまねるべきだと思うか。どうしてか。   まねる必要は無いです。それぞれに良さがあるからです。 6.ハリウッド映画はただの娯楽でメッセージ性を持たないと多く言われるが、そう思うか。日本映画も娯楽でメッセージ性を持たないと思うか。   私はメッセージ性の無い映画は無いと思います。   ハリウッド映画も日本映画何らかのメッセージが込められて作品は作られると思うからです。   ただ、難しい話題を深く考えさせられる映画や、ほとんどアクションだけの映画など、ハリウッドにも日本の映画にもどちらもあると思います。 7.一番好きな映画は何ですか。どうしてか。   「アルマゲドン」です。   子供の頃、一番最初に見たハリウッド映画だからです。 8.近代化がどれほど現在の日本映画を変えたと思うか。   近代化前の日本映画を知らないので、分かりません。 9.自分が#1や#3で選ばなかった方の映画は、どうしたら面白くなると思うか。   それぞれに良さがあるので、今のままで良いと思います。 10.日本映画は西洋で奨励されるべきだと思うか。   思わない。日本人が日本映画の良さを分かっていれば十分である。   西洋受けすることを目的にした日本映画が多く作られる様には、なってほしくないからです。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

1.日本の映画とハリウッドの映画どちらが好きか。どうしてか。  日本映画です。  楽しめるからです。 2.どちらの方が詳しいか。   日本映画です。  ハリウッド映画の情報は、耳にも脳にも入らないから。 3.友達が「映画に見に行きましょう」ト言い、タイトルとストーリーをしらないで日本映画とハリウッド映画の2つのうちどちらかを選ばなくないなら、どちらが選ぶか。  日本映画です。 4.どちらのストーリーを予想しやすいと思うか。  ハリウッド映画です。 5.日本の人気のあるシネマはハリウッド映画をまねるべきだと思うか。どうしてか。  まねるべきとは思いません。 6.ハリウッド映画はただの娯楽でメッセージ性を持たないと多く言われるが、そう思うか。日本映画も娯楽でメッセージ性を持たないと思うか。  ハリウッド映画は、もともとメッセージ性のないものが多かったが、最近は日本映画もメッセージ性を持たないものが増えてきている、と思う。 7.一番好きな映画は何ですか。どうしてか。  「天井桟敷の人々」1945年 フランス  ・画像が美しい。ストーリーが自然。などなど、短く語るのは難しい。  ほかに、下記の様な映画を好んでいます。  「七人の侍」   1954年 日本 黒澤明  「気狂いピエロ」 1965年 フランス  「俺たちに明日はない」 1967年 ハリウッド  「クンドゥン」  1997年 ハリウッド  「初恋の来た道」 1999年 中国 8.近代化がどれほど現在の日本映画を変えたと思うか。  近代化の意味がよく分かりません。  映画産業そのものが、日本の近代化の証ではないかと思うのですが。 9.自分が#1や#3で選ばなかった方の映画は、どうしたら面白くなると思うか。  ハリウッド映画が持っている、製作システムを壊してみる。 10.日本映画は西洋で奨励されるべきだと思うか。  作品によって。

回答No.3

It may be ambiguous answers...... I think there is no pattern in a culture including movies. So I can not say japanese movies are blah-blah-blah and hollywood movies are blah-blah-blah. When I decide which movie I will see, it is an important key to think about the time, place and occasion. 1.日本の映画とハリウッドの映画どちらが好きか。どうしてか。 I like both. They both have pros and cons. 2.どちらの方が詳しいか。 Well, it's about the same. 3.友達が「映画に見に行きましょう」ト言い、タイトルとストーリーをしらないで日本映画とハリウッド映画の2つのうちどちらかを選ばなくないなら、どちらが選ぶか。 When I decide which movie I will see, it is an important key to think about the time, place and occasion. If japanese one sounds like fun, I will go to see japanese one. and vice versa. 4.どちらのストーリーを予想しやすいと思うか。 Regardless of japanese and hollywood, generally speaking, blockbuster movies are predictable easily. 5.日本の人気のあるシネマはハリウッド映画をまねるべきだと思うか。どうしてか。 I do not come up with that reason. 6.ハリウッド映画はただの娯楽でメッセージ性を持たないと多く言われるが、そう思うか。日本映画も娯楽でメッセージ性を持たないと思うか。 Regardless of japanese and hollywood, generally speaking, blockbuster movies are predictable easily. They need to care about money more than the message. 7.一番好きな映画は何ですか。どうしてか。 I can not to choose which film is the best. But at least I like all of Studio Ghibli films. every time I see their films, I learn so much from them and my heart gets beating. 8.近代化がどれほど現在の日本映画を変えたと思うか。 I'm sorry, I don't know. 9.自分が#1や#3で選ばなかった方の映画は、どうしたら面白くなると思うか。 Shooting a good film. That's all. But I think there are fundamental differences between countries about feeling what is fun. The US people like a bombing or exploding scene, but at least the Japanese people do not feel that is fun. 10.日本映画は西洋で奨励されるべきだと思うか。 I do not think they should. It is not an appropriate action to force someone to do something even if that is a movies. So I think it is important for us to get interested in and understand others.

• coxym
回答No.2

>1. テーマ・ストーリーによる、と思いマス。 >2. 個人的には、外国映画のほうが「くわしい」と思いマス。 >3. 予備知識ナシではなんともいえませんが、TVのトレーラーや 出演俳優で選択スル?!と思いマス。 >4. 外国の映画は、日本では「全く別のタイトル」にナル場合も 多く、ストーリーの予想はムツカシイ、デスね。 >5. ソレゾレの国・民族には、ソレゾレの文化・DNAが本人は気づか ナクても、カラダの中に持ってイル、と思いマス。 まねる必要もナイし、まねても、日本ではヒットしませんヨ。 >6. 最近のシネコンで上映されル「ハリウッド映画」は、ソノ通り。 ただの「娯楽作品」が多いデスね。ただ、クリント・イーストウッド の作品は、暗喩も含めて、日本人にもわかりやすいし、個人的には 好きな作品が多いデスね。 >7. 壬生義士伝、硫黄島からの手紙、ブラックホークダウン 前者は、日本人ならダレでもグッとくるハズ。 http://video.mapion.co.jp/channel/watch/26441 「硫黄島からの手紙」は、本来なら「日本人」が撮る映画!だと 思いマスが…残念デス。 後者は、ベースはノンフィクションで、平和ボケした日本人に 「近代戦」の真実を伝えてくれるコト。 アル意味「義」を感じさせてくれるトコロが「壬生義士伝」と 同様にグッとくるのかも?!アメリカ視点デスが… >8. ストーリー性軽視、CG重視。映画は「脚本・ストーリー」だと 思いマス。 >9. 個人的には、ハリウッド映画同様、「私のココロをつかむモノが ナイから」「テーマ・原作・脚本」のつまらなさ、でしょうネ。 >10. ドウでもイイ!と、思いマス。好きな映画は好き、嫌いな映画は 嫌い。各国の鑑賞者の個人的判断!だと思いマス。 以上、ご参考マデ…

• 345itati
回答No.1

初めまして。回答致します。 A1.最近は邦画(日本の映画のことです)が好きです。最近の作品ではありませんが、「容疑者xの献身」や、アカデミー賞受賞作品「おくりびと」(English title:Departures)は大変興味深く観賞しました。 A2.出演している俳優や監督、脚本家については邦画の方が詳しいと思います。 A3.邦画を見に行きたいです。 A4.ハリウッド映画のストーリーは予想しやすいですね。ある程度パターンがありますし。とにかく地球を破壊したがったりするものが多いような気がします。 A5.最近の傾向からいって、邦画はハリウッドよりも興行成績がいいものが多いです。まねる必要は無いと思います。逆に、「呪怨」「リング」「Shall We Dance?」「HACHI」など、邦画をハリウッドでリメイクしているものが最近は多い気がします。 A6.ハリウッド映画は娯楽性の高い作品が多いのが事実だと思います。映画自体が娯楽の一つですが、邦画はどこかにメッセージ性があったりして説教くさい所があります。 A7.宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」。アニメですが、今見直しても素晴らしい作品です。エンターテイメント性、自然との調和を考えるメッセージ性など、非常に素晴らしい作品だと思います。 A8.近代化がどれくらいの時代からを指しているか、質問の意図が分かりにくいですが、かつては邦画が全盛期だった頃があり(石原裕次郎、加山雄三あたりが主演だった頃)、テレビが家庭に普及するにつれ、映画産業は一時衰退し、輸入もののハリウッド映画や香港カンフーアクションあたりがもてはやされた時期がありました。その後、再び邦画が持ち直し、現在に至っているのが現状だと思います。 A9.ハリウッド映画はパターン化というか、結末が読みやすいです。「Eagle Eye」を観ましたが、物語の冒頭くらいで、敵の正体が推測できてしまいますし、アクションもCGを多用したパターン化されたものばかり、結末も「いかにもハリウッドらしい」ハッピーエンドで、娯楽性はあるのですが、後に残るものが余り無かったように思いました。日本人はどこか説教臭いものを求めていたり、悲劇的な結末を好んだりする傾向があります。アメリカ人と求める傾向が違うので、日本人には面白くなくても、アメリカ人には面白いという国民性の違いがありますので、世界的に絶対に面白いという映画は作りにくいと思います。 A10.それぞれの国や地域によって、好む傾向が違いますので、日本で受けたから海外でも受ける、というのは難しいでしょう。しかし逆に、邦画がハリウッドで多くリメイクされていることを考えると、邦画がハリウッドでは高く評価されているということですので、良いものはやはり世界に向けて発信されてもいいと思います。