• ベストアンサー

確変中の保留大当たりについて

素朴な疑問がありますので、どなたか教えて頂けますか。? パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。? では、このような場合はどうなるんでしょう。? 多くのパチンコ台では確変中には電チューサポートがあります。最近のほとんどの台には、この電チュー入賞用の保留が4つあります。つまり 特に確変中は通状保留と合せて8個の保留が機能しているはずです。 そこで、保留大当たりについて考えてみたいと思います。 パチンコは普通、通状保留(へそ入賞)より電チュー入賞保留が優先的に消化される為、確変中好く電チューが開く台であれば保留(1)~(8)あるとすると保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。? 私の経験では、すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。どなたかこの保留大当たりについて詳しい方おられましたら教えて頂けますか。

noname#102201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahohaya
回答No.5

>パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。? これは本当です。現在のデジパチと言われているパチンコ機はすべてといって良いほど、スタートチャッカーに入賞した際に、「当り」か「ハズレ」の抽選を行います。その「当り」か「ハズレ」の結果を表示するのは、保留が消化される時です。 従って保留1~4の中に抽選の結果「当り」となっている保留がある場合、その保留が消化される際に「リーチ演出」として表現し、「当り」の結果を遊技者にわからせるようにしています。 優先変動をするパチンコ機の場合、保留5~8が優先的に消化されるだけであって、保留1~4の消化が始まって、その中に「当り」が含まれている場合、必ず「当り」となります。 余談ですが、優先変動を行うパチンコ機の場合、確変中、時短中のように「電チューサポート」状態となり保留5~8に入賞するような場合は、「先読み」を行いその結果を液晶等に表示しても良いのは優先変動を行っている保留側(5~8)の4個に限られています。 これは仮に時短中に保留1~4に当りがあると先読み表示した場合、時短100回で保留5~8側で当りの引き戻しを行えれば、事実上「当り」が保証されていることになります。さらにそれが「非確変での当り」とかがわかってしまうと、是が非でも時短中に「確変」を引き戻したくなりますよね。確変中ならなおさらのこと・・・。このように遊技の結果に影響を及ぼすようなこと全般がNGとされています。 優先変動をしない順次消化するパチンコ機は、すべての保留(1~8)で先読みの結果を表示しても良いことになっています。

質問者

お礼

MAHOHAYAさん回答ありがとうございます。     物凄い詳しいですね。  回答に凄く説得力があって尊敬しちゃいました。              ちなみに、回答の中に保留中に当りが有る時、液晶で先読み表示がされる場合が有るとありましたが、具体的に大当りの先読みについて例があれば教えて下さい。        エバ5なんか好きでよく撃つんですけど、エバでの例があれば嬉しいです。

その他の回答 (6)

• toro321
回答No.7

保留1~4について大当たりであった場合(確変確率で)、大当たりフラグを立てるか否かですよね。これはメーカーしかわかりません。 CSのパチンコ番組で解説によると、この1~4は数値を一旦棚上げしておいて、通常時の大当たりなら素直に大当たり、確変大当たり数値なら、消化された状態で、確変時なら大当たり、通常時なら外れとなる。と解説してました。 抽選はあくまで、スタートチャッカーに入った時にしてるわけですが、その抽選数値(約6万5000分の1)を、電動チューサポートがつく場合は一度保留するのではないかと思われています。 でないと、甘デジのST5回の確変機種(地中海など)で、時短を抜けた瞬間の4回でかなりの数(30%はあるはず)で当るはずなのに、そんなには当りません。通常の抽選してるとか思えないので。 メーカーのプログラム担当者しかわからないと思いますが、スペック的に見て、1~4を確変抽選とすると、連続回数が大きく変わってくるので、一度棚上げしてると思われます。

質問者

お礼

toro321さん回答ありがとうございます。 かなり専門的な回答で、すべては理解できませんでした。 確変中の保留1~4は確変当りになりにくい事と確変中に得た残保留も 通状モードに変わった時点で通状確率抽選に変わってしまう。(棚上げされる)などは参考になりました。

• ginga2
回答No.6

1/400や1/300の機種ではなかなか経験した記憶が無いですが 1/100の機種では当たる事良く有りますよ。 1~4の保留が1/40や1/30(確変確率)に該当する事がなかなか無いため 質問者は疑問に思われているのかと思われますが 1/10(確変確率)の場合は良く遭遇しますよ 確率の数字はaboutです。

質問者

お礼

ginga2さん回答ありがとうございます。 自分は欲深いせいかあまり遊パチはやらないんですよ。 (ハイリスク=ハイリターン>ロウリスク=ロウリターン) パチンコ台と真剣勝負してます・・・なんてね。

• Neginebu
回答No.4

>保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。 >では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。? 皆さんのお答えにあるように、液晶や保留ランプで確認して保留(1)~(4)を消化した時に大当たりが発生します。 この仕組みにより、ガメラやエヴァの様な所謂「トイレに行けない機種」 が存在するのです。 例えば、ガメラの場合 ヘソ入賞:16R確変(47%)10R確変(14%)10R通常(6%)2R確変出玉有(8%)2R確変出玉無(8%)2R通常出玉有(17%) 電チュー入賞:16R確変(65%)10R確変(12%)10R通常(23%) と、振り分けが異なるので、出来るだけ電チュー入賞→消化→電チュー入賞を繰り返さないと得られる出玉が変わってきます。 なので、大当たり中は打ち続けてトイレに行けなくなるのです。 >すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。 機種によりますが、入賞即抽選の機種が多いと思います。 特に、保留先読み予告機能(連続予告等)がある機種は、入賞即抽選です。 そうで無ければ「先読み」の意味がありませんから。

質問者

お礼

Neginebuさん回答ありがとうございます。 回答にありましたが、ヘソ入賞と電チュー入賞で確変振り分けが変わる事は知っていました。で、エヴァなんかガンガン電チュー狙いで回していますが、ほとんど通状図柄でヒットする(昇格待ち)のでいつもヒヤヒヤするんですよねー。ほんとすぐトイレに行ける機種です。 あと、先読みについてあまり知識がないので勉強します。

• wakko777
回答No.3

全ての大当たりは、入賞した瞬間に抽選されていて、既に当選したかどうか決まって保留されます。 確変中、保留が(1)~(8)まで貯まった場合、仰るとおり(1)~(4)は消化されないまま確変を打ち続けることがよくありますね。 その場合、(1)~(4)に大当たりがある場合どうなるかというと、 確変が終了して、時短になりますが時短も確変と同じように(1)~(4)は消化されないので、 結果として、時短も終わった後(1)~(4)が消化されるようになって大当たりが消化されます。

質問者

お礼

wakko777さん回答ありがとうございます。 皆さんの回答をみると私の疑問がうまく伝わってないみたいでした。 もう一度質問したいと思います。 宜しくお願いします。

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 単純にその保留を消化する時が来たら処理されると思います。 それが確率変動中か時短になったときか、はわかりません。 最長は時短後じゃないでしょうか。 (確率変動中に電チューの保留で通常大当たり→時短突入後常に電チュー保留を処理→時短終了後ヘソ保留に移行してその時点) また、実際の動きで行くと入賞時は特定の数値を保持するだけで実際の抽選は保留消化時になります。 イメージとしては入賞時に宝くじを1枚貰って、保留消化時に当選番号を調べるという感じです。

質問者

お礼

LancerVIIさん回答ありがとうございます。 新たな疑問が生じましたのでお助けくださいお願いします。

• azu_san
回答No.1

>この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか たぶんこういうことになると思います。 1~4で大当たりに当選していても、それは消化されない限り、 表には出てきません。 ですが確変中の場合、それより前に消化される電チュー保留(次々貯まって行く)で 大当たりが出ることが圧倒的に多いはずです。 (確変とは次の大当たりまで確率がアップするという意味だから) 時短中の場合は。 もし仮にどこかのヘソ入賞分で当たっていて、その後の電チュー入賞で 一度も当たりが引けなかったとします。 そうなるとヘソ入賞の大当たりは時短終了後に出て来ますが、 電チュー保留が途切れない=時短中に玉が増える ですから、別に損をしていることにはならないと思います。

質問者

お礼

azu_sanさん回答ありがとうごさいます。 皆さんの回答に共通するところに疑問がありますのでまた質問させてください。 よかったら回答して頂けると嬉しいです。