• 締切済み

バイク電気回路修理用

バイクのどこかが悪い時、検査用パソコンがほしいですが、 目で見ると電気回路のどこか悪いかなかなか難しいので、こういう検査用機械があったら便利かなと思いますが、 プロの方は電気回路を検査しているとき、何を使っていますか、 買いたいならどこで買えますか、東京にいますが。 教えてお願いいたします。

みんなの回答

• ryo620
回答No.3

はじめまして。 プラント設備の電気メンテナンスを担当しています。 BMWでしたら、CANバスが採用されているので、故障・断線を調べることが出来ます。 http://www.toyo.co.jp/page.jsp?id=3408#can01 >こういう検査用機械があったら便利かなと思いますが 残念ながらありません。 テスターを使って、電線1本1本時間をかけて調べます。 >プロの方は電気回路を検査しているとき、何を使っていますか 闇雲に調べても時間がかかるだけなので、経験とカンを頼りに作業します。 バイク屋で作業工賃が高いのもこのためです。

yuri869441
質問者

お礼

ありがどうございます。

noname#168741
noname#168741
回答No.2

通常目で見てテスターで確認すると思います。ホームセンターに売っています。 自己診断ツールみたいなものはないんじゃないかと思います。あったら便利ですけどね。

yuri869441
質問者

補足

お兄さん海外でバイクの修理店をやってますので、 最近日本のバイク修理来る客様多くて、テスターで検査するものすごく時間かかりそうで、問題部分もなかなか見つかりにくい、 日本のバイク屋さんのプロ何を使ってるかなっと思いますが、 最初の質問詳しく言わなかった、すいません。

• goncici
回答No.1

サービスマニュアルには配線図と部品のチェック方法が書いてあります。 あとどういう器具を使うかも書いてあります。 お持ちのバイクがわかりませんが、サービスマニュアルに検査用パソコンが必要だと書いてあったのでしょうか。