• 締切済み

通信制大学への編入

はじめまして。 私は社会人で時間も金もないので、Fラン短大からニッコマレベルの通信制の 大学に編入して心理学を勉強したいと思い、親に話したら、 「こんな2流大学では時間と金の無駄だ。わざわざこんな「格下」の大学に なんて行くな。マーチ以上じゃないと駄目だ。」 という信じられない返事が返ってきて、猛反対されました。 どうやら現実の偏差値と、私の親の脳内偏差値にはかなりのズレがあった ようです。親には説得する、しない以前の状態だとわかりました。 その理屈でいうと、通信で心理学を勉強出来る大学は、慶應の哲学科 しかありませんが、そんな所は100パー卒業出来ません。 けれども言われてみれば確かに、お世辞にも「名門」とは言えない大学だし、 通学よりもずっと厳しい通信で、「絶対卒業出来る」と言い切れる自信もありません。この程度の気持ちでしかないのなら、やはりやめた方がいいのでしょうか?

• forxx
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• takas223
回答No.1

あなたが社会人になり、仕事をしているのなら今は大学のランクだけで人葉見られないことは十分分かっているはずです。  それこそ、心理学は人との対話です。  親も説得できずに心理学なんて笑わせないでほしいです。  何で心理学を専攻しようと思ったんですか?  何で社会人からまた学生になり勉強したいと思ったの?  何か強い意志があるのですか?  あなたの強い思いを言葉で伝えてますか?  人を納得させるにはあなたの厚い心を表現し言葉そして動きで伝えることです。  親だから、闇雲に反対される。  だから?  あなたの強い意志があるのなら、入ればいいじゃないですか?  絶対卒業できるという自信がないのならお金の無駄です。  やめましょう。  まさか、いったん社会人になって親のすねをかじるつもりはないでしょうね?  あなたは心理学とは何ぞやから始めるつもりなのなら、辞めたほうがいいと思います。  もうここに答えが出ているではないですか?

forxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私としては、自分で貯めた金で入学するのだから、やるかやらないか かなり悩んでいますが、それに関する本を読むだけでも有意義なような 気もしています。もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。