• ベストアンサー

通信制大学への編入

こんばんは、はじめまして。 事情があり文系大学を二年で中退してしまいました、実家の仕事であるため時間の融通等が非常にききやすくもう一度通信制大学で三年次に編入したいと考えているのですがこういったことは可能なのでしょうか???年齢はすでに30歳を超えています、実家なのでスクーリング等は通う事が可能です、夜間大学は仕事の方が夜に及ぶためこちらは考えていません、残りの二年間一生懸命勉強して卒業資格を取得したいと思っていますが大阪内、あるいは京都で通信制を採用しているところはあるでしょうか?また学費はどのくらいになるのでしょうか?アドバイス等もあれば是非お聞かせ下されば嬉しいです。 大変見苦しい文章になってしまい申し訳ありませんがお答え等頂けたらと思います、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takajinn
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

no.2です。ご返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 3学年編入でなおかつ英語の中学英語の免許を取ることができるかどうかということですよね。 結論から申し上げると、可能です。しかし大学によって違うかもしれませんが、おそらく最低でも半年はプラスして時間がかかると思います。つまり、教員免許を取らないのであれば3学年編入して2年間で卒業できますが、教員免許取得を考えるとそれより半年から1年間長く卒業までに時間がかかるということです。 これはなぜかと言うと、教員免許を取得するための講座、つまり教職課程の講座の単位は卒業単位に含まれないからです。3学年編入して卒業までの単位があと70単位とします。英語の中学教員免許を取得するためには教職課程において、およそ30単位が必要になります。このおよそ30単位は卒業単位にみとられません。つまり、卒業するための単位70+教員免許のための単位30で約100単位が必要ということです。 2年間で100単位。1年間50単位として相当きついです。また大学によっては一年間で取れる単位が45単位までとか決まっているとこもあるので、自分がいくら努力できても、制度的にも無理という可能性もあります。 さらに3週間の教育実習やら、1週間の介護体験、4年生では卒論も書かなくてはいけないので、てんやわんやです。 大学によってかなり違いが出てくる場合があるので、一概には言えませんが、2年半から3年間みといた方がいいでしょう。NO.3さんが調べてくれた大学の通信学部のいくつかに電話で直接聞くのがいいと思います。 長文になりましたが、とりあえずbudegonさんの目標の実現は可能ということで、良かったですね。ただ半年から1年間余計に時間がかかるだけです。おそらく忙しい大学生活になると思いますが、それは充実した大学生活ということので、是非十分に楽しんで大学生活を送ってください。頑張ってください。

budegon
質問者

お礼

本当にご親切にご回答を頂きありがとうございます、本当にありがとうございます、情報を頂いた事はもちろん励ましの言葉も頂き力強くやって行きたいと思いました、教員になりたいという夢に少しでも近づく為に頑張るつもりです。 

その他の回答 (3)

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.3

・佛教大学  文学部(人文学科・中国学科・英米学科)  教育学部(教育学科)  社会学部(現代社会学科・公共政策学科)  社会福祉学部(社会福祉学科) ・近畿大学  法学部(法律学科) ・大阪学院大学  流通科学部(流通科学科) ・京都造形芸術大学  芸術学部(芸術学科・美術科・デザイン科) ・大阪芸術大学  芸術学部(美術学科・デザイン学科・建築学科・文芸学科・音楽学科・放送学科・写真学科・工芸学科・映像学科・環境デザイン学科) ・奈良大学  文学部(文化財歴史学科) ・神戸親和女子大学  発達教育学部(児童教育学科・福祉臨床学科) ・LEC東京リーガルマインド大学  総合キャリア学部(総合キャリア学科)   神戸市中央区三宮町一丁目1番2号 関西で、通信教育部がある大学は、以上です。 地理的な問題・好きな学部学科等勘案して、選んでいただければよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/Guide.html
  • takajinn
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

こんいちは。 えっと、以前通われていた大学に2年以上在籍して、なおかつ60単位以上修得してるのであれば、「3年次」に編入可能ですよ。ですが在学期間が1年以上2年未満だったり、修得していた単位が60単位以下だったりすると、「2年次」に編入という形ですが編入できます。 通信の学費は1年間で大体15万程度です。安いですよね。ですがスクーリングなどをする場合、それにプラスして「スクーリング代」として1つの授業につきだいたい年間2万円ぐらいかかります。 あなたの場合ですと、家庭学習だけでしたら卒業まで20~30万程度で済むと思います。スクーリング中心の場合は、結局普通の大学と同じようなことをするわけですから、普通の大学の学費くらいかかります。たぶん年間50万程度で、卒業までは100万から150万程度ですね。スクーリングの方が楽といえば楽ですが。 ちなみに結構多くの大学に通信の学部が設置されてるはずです。大阪府内の大学も同じだと思います(そこらへんはあまり詳しくないのですみません)。近いければそのもちろんメリットはありますが、もし家庭学習中心で考えてらっしゃるならば、東京の方の通信とかでもそれほど問題ないと思います。 卒業までは色々大変でしょうが、これから勉強頑張ってください。

budegon
質問者

補足

本当にご回答を頂き感謝しています、色々な情報を分かりやすく説明下さりありがとうございます。もう一つお尋ねさせて頂きたいのですが質問させて頂きました様に三年次編入(通信)を希望しているのですがここにもし教員免許(中学校、英語)を含むとすればこのプランでは対応できないでしょうか? 質問のみ何度もしてしまい申し訳ないですがもし宜しかったらまた教えて頂けたらと思います。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.1

どこでもいいのであれば、放送大学があります。学費は1単位5500円だったと思います。

関連するQ&A

  • 通信制大学への編入を考えています

    国公立大学の文型学科を、事情により3年目で中退しています。 その後仕事にも就きましたが、やはり中退者への風当たりは強いため、 通信制大学への編入→卒業を考えています。 説明会などにも足を運び、各校の説明も受けたのですが、 費用の面については、各校とも良い説明があまり受けられなかったので、 こちらで質問させていただくことにしました。 自分は自分ひとりがなんとか食べていけるだけの収入しかなく、 また、有給制度なども無いため、学費を工面できたとしても、 スクーリングにかかる交通費・滞在費、 及びそのために仕事の休みをとることでの収入面でのマイナスが、 大きくのしかかってしまいます(北海道在住です…)。 地方スクーリングを行っている大学もありましたが、それでも最低限は本校に通う必要があるとのことで、 入学を決心できずにいます。 そこで、通信制大学の経験がある方にお聞きしたいのですが、 ・卒業までに本校へ何回くらい通ったか(大学名をお教えいただければ幸いです) ・滞在費は一期のスクーリングにどのくらいかかるのか また、もし北海道在住で通信制大学に在籍したことのある方がいらっしゃれば、 そのご苦労等お聞かせいただければ幸いです。

  • 通信制大学の入試と編入について。

    一度大学(文系)を卒業した後、通信制(おそらく理工系)に入学するには、 1年からになるのでしょうか?それとも編入という形で3年次からになるので しょうか。また、通信制大学(建築系学科)の入試はどういうことをするのですか? 出来れば教科を教えて下さい。

  • 通信制大学について

    以前大学を中退しておりますので、通信制の大学に入学しようと思っています(以前は学費問題で中退)。 近畿大学の通信部を考えているのですが、体育などの授業もあるんでしょうか。実際毎週日曜日にスクーリングに通わなくてはいけないのでしょうか。スクーリングの件が少し心配ですので、ぜひアドバイスをください。

  • 通信制大学について

    通信制大学について 現在高3で早稲田やMARCHなどの大学に2年次編入または3年次編入を狙っています そのために通信制大学に通うか短大に通うかで悩んでおります 通信制大学に1年や2年だけ通い編入することは可能なのでしょうか? それとも卒業してからじゃないと編入はできないのでしょうか? もし編入することを第一に考えた場合短大に行った方がいいのでしょうか? 通信制大学や短大のことはほとんどなにもわからないためみなさんの知恵を貸していただけると助かります よろしくお願いします ※追記 都内在住です バイトはするつもりですが、課題に取り組んだり通信制や短大にスクーリング?というのをできるだけの時間は余裕で確保できます 個人的に英語の勉強(TOEIC)はするつもりです 編入することが難しいことは重々承知しておりますが 覚悟を決めて取り組むつもりです

  • 通信制(編入)法政大学と日本大学 史学科

    こんにちは はじめて質問させていただきます。 私は現在、社会人でこの秋(もしくは来年の春)から通信制の大学に編入しようと思っています。 ※専門学校卒業で、可能であれば3年次からの編入を考えています。 通信に通っている、通われていた方がいらしたら教えていただきたいのですが、 法政大学と日本大学でどちらが史学科の充実度が高いと思われますか? (六大学の法政大学は卒業率が高く=難しい=充実度が高い と解釈してしまうのですが……) そもそも、仕事の都合上、今のうちに大卒にしておきたいと考えたのがキッカケです。 ただ、せっかく学ぶのであれば、興味のある分野(史学科 ※日本古代史)にしたいと思っております。 資料などを取り寄せたり、ネットでの情報、スクーリングの利便性や 学費を考えると、法政大学と日本大学のどちらかにしようと迷っています。 学費と、卒業できる難易度(ついていけるか)と、史学科としての充実度 のバランスで決めかねています。 あとは、やはりせっかく学費を払い、チャレンジするなら法政大学は目指してみたいと思って選択肢に入れています。(ちなみに、高校時代の偏差値は、50台前半…でした。。) 通われている方など、上記の大学でなくても、通信制の大学(史学科)で、 詳しい方がいらしたら見解やおすすめポイントを教えていただけると助かります。 (学費などについても) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学の編入の編入

    私は某大学の某学部二部(夜間)に今年から通い出しました。 しかし、夜間に通っているのは受験に失敗したのが原因で本意ではありません。大学生活は始まったばかりですが既に今の生活に物足りなさを感じています。 そこで質問です。 私は一刻も早く編入したいのですが、自分が志望する大学の編入は3年次しか受け入れていないのです。 その場合、一旦2年次に他大学に編入し3年次にその志望する大学に編入することは可能なのでしょうか? ややこしいですが是非とも教えて下さい。お願いします。

  • 4年制大学を退学して通信制へ編入か?

    育児・もろもろの問題のため、4年制大学を退学し、通信制に編入しようか悩んでいます。 4年制大学の4年次に在学しています。 現在の取得単位は122単位です。 この秋学期通学すれば、卒業予定です。 出産のため休学していて、春に復学しました。 春学期は通学の間、両親に子供を預け、通学していました。 しかし、秋から色々な問題が起こり、退学し、通信制に大学に編入しようかと考えています。 問題というのは、 ・自営をしている両親が忙しくなり、一時託児所(割高)を利用しなければならなくなった。 ・主人が新しい仕事を始め、主人のみ遠方に住むことになった。 ・私は通学のため実家にいなければいけない。 ・学費を両親が払っていてくれていたのですが、経済的に苦しく、奨学金が必要になった。 家族一緒に住むために私と子供も主人のところへ越したいのと、 学費を親に頼っていたので、通信制にして自分でなんとかしたいのと、 (現在の大学のあと半期分の学費より、通信制の大学に編入して卒業までの費用の方が安い、か同じくらい) 以上の理由で退学→編入を考えています。 ですが、まだ決断しきれていなくて。。。 今月中に決断しなければいけません。 ご意見・アドバイス等ありましたら、お願いします。

  • 大学編入について教えてください

    1 大学に2年次から編入できるところがあれば教えてください。 2 編入できる大学(2年次、3年次)の一覧が見られるサイトがありましたら教えてください。 3 単位互換できる大学どうしでは、編入しやすいんですか? 編入したあと気まずくなったりするんですか? 4 編入の勉強はいつから始めるのがよいですか? 予備校など利用した方がよいのでしょうか? 大学の授業(英語)では編入試験の英語力つきませんか? 文系です よろしくお願いします  

  • 大学中退、通信への編入、新卒?

     私は経済的な理由により、大学を中退し、放送大学という通信の大学に3年次編入したものです。このままうまくいけば卒業時期は、平成18年の秋になります。しかし、年齢が、25歳となってしまいます。私のような場合は新卒として扱われるのでしょうか?そうでなくとも、就活などできるでしょうか?

  • 通信制大学か4年生大学への編入

    今春から外国語専門学校に通う予定の者です。 高校は地方の公立進学校に入りましたが、摂食障害などで通学が困難になったため進級できず、中退し、高卒認定を取得しました。 その後 大学に進学する予定でしたが、摂食障害・中退から鬱になってしまったことと、経済的事情から予備校へ通うことができなかったことで一度大学進学は諦め、現在に至ります。 しかし進学は完全に諦めきれず、専門学校から大学編入を考えたのですが、 ・専門学校入学時から何種類かの奨学金を借りることになっており、編入後留年が出来ない。(奨学金がストップする。) →単位認定が厳しい学校だと2年間で卒業ができず、授業料が払えなくなる。 ・必ずしも編入試験に合格するとは限らない。 などの理由から不安が残っています。 また経済的に非常に不安定な状況にあり、2年後100%授業料が払えるかはわかりませんし(大丈夫だとは思うのですが)、専門学校から編入を目指すならアルバイトをする暇はないと聞きますし、親にあまり迷惑もかけられないので、通学より学費が安い通信制大学への編入も考えています。 そこで、 ・通信制に編入するなら、日本大学で英語の教員免許を取得したいと思っているのですが、やはり通信制大学を卒業・教員免許を取ることは3年次からであっても難しいのでしょうか? ・このままどこかの大学へ通学生としての編入を目指したほうが良いのでしょうか? 入学前から考えるのは杞憂かもしれませんが、お金の工面の問題や性格上どうしても気になってしまいます。 どなたか詳しい方にお答えいただければ幸いです。