• ベストアンサー

amazon.comが日本に納める税金は他と違う?

よろしくお願いします。 「amazon.comが日本に納める税金は他と違う。」との噂を聞きました。 amazon.com自体非常に使い易く在庫も豊富なため、よく利用しています。 他の「yahoo」や「楽天」党を用いて書籍を購入するのとの比較で、日本 に納められる税に差(金額は差があって当然だと思いますが。。。対象 となる税の種類等)があったりするものなのでしょうか。  家電等定価があって無いようなものはともかく、書籍のように定価が 守られている物を購入する場合、少しでも日本が潤えば良いな、と思い まして。  以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日、「脱税」扱いで記事なりましたね。 アマゾンの主張は「日本にあるのは「倉庫」で発送を委託しているだけで、受注や本社機能はアメリカにあり、アメリカで納税している。日本に税を払う必要はない」。 国税局の主張は「実態は日本支店だから、日本の受注分は日本に税を支払え」。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY200907040278.html
toki_doki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  なるほど、色々と手を考えるものですね。インターネットの発達があって こそ成せる技でしょうか。  これですと、委託手数料のみが法人税対象となるのですね。海外から輸入 しているわけでもなく、国内で全て完結するものでも税金が海外に行ってし まうのは、理屈はともかく釈然としませんね。