• ベストアンサー

XP機からVista機にリモート接続できないのですが。

自宅LANの同じWORKGROUP内に接続されている Windows XP(SP3) ProfessionalのThinkPad(T61p)から同じく自宅の Windows Vista Home Premium(SP2)のVAIO(TP1 VGX-TP1GX/B)に 初めてリモートデスクトップ接続しようとしたのですが、 以下のエラーで接続できません。 「このコンピュータはリモート コンピュータに接続できません。 接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモート コンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。」 受側のVAIOのコンピュータ名(vaio)やIPアドレス(192.168.0.14)で接続を 試みましたが、ダメでした。 VAIOのファイアウォールを無効にしてみましたがダメでした。 他に見直すべき設定はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka37777
回答No.2

Vista Home Premiumはリモートデスクトップ機能はクライアントのみで、サーバ機能はありません。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Connect-to-another-computer-using-Remote-Desktop-Connection もし接続するのであれば、VNCを使うと接続可能です。 Vista側にVNCサーバ機能をインストールして、XP側にVNCクライアントをインストールして接続します。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/17/vnc40.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/17/vnc40.html
litton101
質問者

お礼

taka37777さん、ご回答ありがとうございました。 >クライアントのみで、サーバ機能はありません。 なるほど、それは知りませんでした。 ご紹介のVNCで実現するようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 XPProはホスト機能(操作される側)を持っていますがVista Homeは操作する機能しか持っていません。 おそらく逆であれば接続可能と思われます。

litton101
質問者

お礼

LancerVIIさん、早速のご回答ありがとうございました。 そういうことでしたか。 格闘する前にお教えいただけてよかったです。