• 締切済み

続編がつまらなかった映画

 いつもお世話になっています。    続編(2作目でも3作目でも)がつまらなかった映画を教えて下さい。  出来れば前作の良かったところと、続編の不満だったところ等も  一緒に教えていただきたいです。  よろしくお願いします!

noname#124418
noname#124418

みんなの回答

  • hoosiers
  • ベストアンサー率48% (95/195)
回答No.13

12人のパパ、スーパーマン、マイティ・ダッグ、いずれも1本でやめておけば良かったのに・・。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.12

続編は大体つまらないので監督も続編を断るという話はよく聞く話です。  逆に面白いほうが少ないと思います。  エイリアン2やターミネータ2ぐらいしか続編で満足できるのは思い浮かびませんね。

noname#124418
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ズバッとご回答いただきまして。 監督も続編を断るというのは初めて聞きました!なるほど。 ターミネーター2、何気に人気ですね。

回答No.11

「プレデター2」 前作が、ジャングル戦のアクション映画から唐突にモンスター映画になるという意外性があったので、印象があるんですが、 続編は、最初からプレデターの正体も、目的も見ている人が 分かっているので、意外性は皆無。 それよりも、「地獄の黙示録」みたいに終わりの方に向かって、盛り下がっていくのは、 映画としてかなり不味い気がする。 でも、これの中でチラッと、エイリアンの頭蓋骨が写るおかげなのか、 その後のAVPに繋がっていくので、ターミネーター3みたいに無かったことにされないだけ幸せかも。 それにしても「ターミネーター3」って、2の問題点の矛盾を解消しているし、映画としては普通に面白いと思うんだけどね。ジョン・コナーは思いっきりヘタレだけど。人気ないなぁ、相変わらず。

noname#124418
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 意外性が無いって、かなり残念な映画ですね…。 あ、ターミネーター支援派ですね。 でも、4が出たあたりを考えると、 そんなに悪い評価ばかりでもないのかなとは思いますよね。

noname#180131
noname#180131
回答No.10

 一般的には好評のようなんですが、個人的には 「ダイハード4.0」はダメでした。  ハッカー兄ちゃんがあれこれやってるのを横で 見ているだけのジョン・マクレーンは、ちょっと 悲しかったです。孤立無援の状況でがんばっていた 前作までが懐かしいです。  あと「ターミネーター3」もダメでした。ふにゃ ふにゃしたジョン・コナーに腰砕けして、その後は どうでもよくなってしまいました。

noname#124418
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 続編を作る時には、それまでのどこがヒットどころだったのかを ちゃんと認識しつつ作ってもらいたいですよね。 ターミネーターは4が今出てますね。 海外ドラマも出てるようですが。 私は2までは見た覚えがあるのですが、 3からの記憶が…。 1、2を復習してから3に挑戦してみたいと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.9

ジュラシックパーク…です。 初代は恐竜を復活させる、という壮大なプランや なんか話だけ聞けばできそうな理論とか 凶暴さへの恐怖と知恵比べしながらサバイバルってところが楽しかったけど 以降は、やっぱり恐竜のインパクトや雄大さは感じられないし 単なるパニック映画って感じで。 ゴジラじゃだめなの? みたいになった気がします。

noname#124418
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ジュラシックパーク、有名どころですが、 1すら見てません…。 とりあえず、1はおもしろいということで、 始めてみたいと思います!

回答No.8

「ヒドゥン2」 前作は、スピーディーな展開と、スポーツカーとヘビメタ好きの宇宙人という意外性がストーリーにマッチしていて、派手なカーアクションで面白い映画でしたが、続編はグダグダ。 これほど、酷い続編って無いと思うな。 90分くらいの映画で1/3から半分が前作の回想シーンというだけでも 驚きなのに、前作のハッピーエンドが実は惨劇のキッカケという ところで、既に前作のファンも裏切るあたりが普通ではないよな。 これに比べたら「ジョーズ2」なんて面白いし(実際、そんなに酷くも無いとは思うんだよね)、「エクソシスト2」もまぁまぁ(3の方がもっといいけど)かと思うんだよね。 DVDのBOXセットのレビューでは、2は「映像特典」と思うことにしたという意見がチラホラ見られました。

noname#124418
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 聞いたことのない作品ですが、 続編の1/3が前作の回想シーンなんて 逆に見てみたい気がしますね(笑) ん。ジョーズ2は酷くはないと。 では、ジョーズも確認しなくてはですね。

  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.7

「チアーズ!」です。ちなみにこの映画はチアに興味のない人でも十分楽しめます↑↑ 1はチアも話もオチも納得いくのに対して、2は主人公が可愛くないことから始まり(1の主人公も好きではないんですが・・・個人的に)話のテンポがいまいち。1と比べるとダンス部分も少ない気がする。3は作らなくて良かったんじゃない?ってゆう駄作ぶりです。ほとんど記憶から消えました。

noname#124418
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 主人公がかわいくないのは、大変残念ですね…。 これって結構重要ですよね。 ダンスがあるんですか!借りてみたいと思います。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.6

「JAWS」・・・! JAWS2,3,4は全く以て面白くない! 糞映画だった。 一作目は、ホオジロザメの怖いところが上手く描き出せていたように思う。 二作目以降は、単にシチュエーションを変えただけで、ストーリーも糞面白くなかった。三作目に至っては、CGなどという戯けた事をやりやがった。四作目、何をか言わん哉である。

noname#124418
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 「売れたから、続編!」で似たような内容の続編がでることって 多々ありますが、それでしょうか…。 それでも根気よく4まで見てしまったAe610様、 なかなかの映画好きなのでしょうか。 ちょっと気になるので、とりあえず1と2を借りたいと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.5

「パイレーツオブカリビアン」です。 一作目はロマンティックで、冒険いっぱいで、すごくワクワク楽しい子供も見られる映画だったのに、2作目はどす黒く、気持ち悪いキャラクターたっぷりで、3作目も、引き続きどす黒くなんだかブルーになるラスト。 これってハッピーエンドだったのか。  2作目と3作目は子供には見せられません。 ディズニーなのに。 お金をかけたCGで、迫力だけは満点ですが、ストーリーは全然ダメでした。 

noname#124418
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! パイレーツオブカリビアンは大好きなのですが、 結構、賛否両論っぽいですね。私の周りの評価も両極端でした。 確かに、1作目が1番分かりやすく、ワクワク感がありましたね。 最終的には、ジョニーデップがカッコ良ければ…みたいなとこ でしたね、私も。納得のいく最後ではなかったです。

  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.4

ハムナプトラの続編は自分は駄目でした。アイデア不足・準備不足って感じがして。 「続・荒野の七人」これのつまらない理由は、7人中同じキャラが 主役の一人だけ。で、また7人集める。 「2001年宇宙の旅」の続編「2010年」不満の理由は省略します。 以上、おもいつくままです。

noname#124418
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ハムナプトラも有名ですよね。 これまた見たことないので見てみようと思います! 荒野の七人も見たことないのですが、 うちの近所のTSUTAYAには続の方が無いようで残念です…。

関連するQ&A

  • 続編もおもしろかった映画

     いつもお世話になっています。  前回 「続編がつまらなかった映画」( http://okwave.jp/qa5485137.html )  を質問した者です。  今回は、「前作も面白かったが、続編もおもしろかった!」という  映画を教えて下さい!  また、どこが良かったかも一緒に教えていただきたいです。  よろしくお願い致します!

  • 映画の続編 ○と×。(長文です)

    映画の続編で良かったモノって数えるほどしかありません(T2、ゴッドファーザー2等)。 ですがみなさんの中で、こうだったらマシになったんじゃないか、またはこの映画の続編は良かった、更に続編を作ってほしいという映画はありますか? 出演者によってはもうちょっと何んとかなったんじゃないかと思われるモノ  例 T3 (エドワード・ファーロングが出ていれば)    ハンニバル (ジョディ・フォスターが出ていれば)    マスク2 (ジム・キャリーじゃないなんて)    ワイルドスピードX2 (ヴィン・ディーゼル抜きじゃあちょっとどころか、ネ) ウワサされているものでどうなのよー?と思われるモノ  例 ロッキー6 (スタはこれしか生き残る道が無いのか? じゃぁ「ランボー5」もアリ?)    マッドマックス4 (キャリア順調なのに今更なんで?)    レオン2 (リュック・ベッソンは乗り気でナタリー・ポートマンの返事次第らしい。そしたらタイトルは「マチルダ」?)    タクシー・ドライバー2 (デニーロとスコセッシは同意。ジョディも出てくれないと...) どうでもいいモノ、または続編により前作のイメージをこわしたもの  例 ブレアウィッチ・プロジェクト (二度もだまされるわけないじゃん)    フリー・ウィリー (売れたのコレ?)    最終絶叫計画 (もうどうでもいいです) いつでも続編を作れるようにした? 終り方の映画  例 猿の惑星    ハルク    ドーン・オブ・ザ・デッド (以上続編作りはホラー・SFの常套なの?) 他にも絶対やめてほしい、なんでこれ続編つくったの? というのでもありましたらどうぞ。監督がこの人だったら、でもいいです。 (邦画でも構いません。でも辛いですよー)

  • ヒットした(と言っていい)続編

    大ヒットしたコミックって、その後しばらくして続編が作られたりすることもあるのですが、どれもこれもヒットしたとは言いがたいものばかりのような気がします。 ・キン肉マンII世 ・サーキットの狼 II モデナの剣 ・蒼天の拳 ・暁 !! 男塾 ・デビルマンレディー などなど。 前作が社会現象を巻き起こした空前の大ヒット作ばかりなので、前作を超えると言ってもそう簡単にはできることではないでしょうが、これが映画だと1より2の方が人気だとか、むしろ2の方が好きということも多々あるから不思議です。 前作を超えたとは言わないまでも、大ヒットしたコミックで続編もなかなかのヒット作だったよ?っての、もしあったら教えてgoo(できればコミック・漫画限定でお願いします)。

  • 続編のほうが良かったと思う映画はありましたか?

    映画がヒットすると続編(Part2、Part3など)が作られることが多いですが、自分的には続編のほうが第1作目より良かったと思った映画は今までにはありません。 皆さんで続編のほうが第1作目よりも良かったと思われた映画は何かありましたか?

  • 続編が第1作目よりも評価が高い映画は?

    映画が大ヒットすると続編が作られる場合が多いですね でも自分の記憶では古くてすみませんが「ジョーズ」にしろ 「バックツーザヒューチャー」にしろ 1作目よりはおもしろくない作品が多いと思います では第1作目よりも続編のほうがおもしろいというか 評価が高い映画ってあるでしょうか? ただおもしろいというのは個人差はあるとは思いますが

  • 映画についての質問です。

    映画についての質問です。 現在公開中の、「シャーロックホームズ シャドウゲーム」。これは、前作、「シャーロックホームズ」の続編ということなのですが、前作を見ていなくても内容がわかり、楽しめるでしょうか。 わかる方教えて下さい。

  • 続編に成功したと思う映画と、失敗したと映画

    続編を作って成功だったと思われる映画と、失敗だったと思う映画を教えてください。 ちなみに私の中では「オーシャンズ12」は続編の映画の中では最悪でした。(13が出るらしいですが、今更作る意味があるのか) 「スパイダーマン」と「バイオハザード」のシリーズは成功かなって思っています。

  • 続編ものがつまらないのは何故?

    映画の続編ってコケる場合多いですよね。特に大作は8割方。実際つまらないし。私もつまらなくしたなぁって思うんですが、うまく口では説明できないんです。そこでその辺の筋に詳しい方に聞きたいんですが、続編物ってなぜうまくいかない事が多いのでしょうか?あと、続編が 1.進化した映画 2.退化した映画 を主観で結構ですので一つずつ教えて下さい。 1.エイリアン2 2.ターミネーター3 こんな感じで。お願いします。

  • 映画「ソウ」の続編にウンザリしませんか?

    ソリッド・シチュエーション・ スリラー映画としてお馴染みの映画「ソウ」ですが、今の所5作目までありますね。 僕は、1作目が一番よかったと思います。 1作目のラストで、まさか部屋の死体がジグソウというトリックには驚かされました。 正直、3作目ぐらいで完結してほしかったし、5作目まで続いてますが、もうただ単に拷問してるだけの安っぽいグロ映画みたいになってると思いませんか? 3作目から、1作目のような衝撃の展開・スリル感というのがなくなってるような気がします…。 皆さんはソウがマンネリ化してると思いませんか? 無理に引っ張らずに、早めに完結してほしかったと思いませんか? ソウの続編制作に賛成する人もいますか?

  • ピクサー映画 続編

    素朴な疑問何ですがどうしてピクサー映画(トイストーリーを除く)に2010年以降から頻繁に続編が作られるようになったのですか?