• 締切済み

InternetExplolerで .jar を開くと .zip として認識されてしまう 

InternetExplorer(IE8) で、.zip ファイルを開こうとすると なぜか .zip ファイルとして認識されてしまいます。さらに、 WinRARを使っているせいか、勝手に「ファイルのダウンロード」 画面が表示されてしまい、「開く」をクリックすると今度は WinRARの解凍のための画面が表示されてしまいます。  FireFoxとか、Operaでは、同様に「開く」ボタンをクリックする 画面がでてきますが、「開く」を押すときちんと、Javaの .jar ファイルが実行され、このような問題は発生しません。  IEで .jar が .zip に勝手に認識されてしまうこの問題を解決して .jar を実行させる方法はないものでしょうか? 

noname#194653

みんなの回答

• Cupper
回答No.3

8.0.6001.18802 ちなみに Windows Vista Ultimate 64ビット版にて使用していますが、 IEからではなくコントロールパネルからの呼び出しです

質問者

お礼

こちらもコントロールパネルから辿ったりしました。ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

コントロールパネルから辿ったときの、インターネットのプロパティ-プログラムの画面を元の質問に添付しました。ちなみに、ツール-インターネットオプションでも同じ画面がでてきます。

• Cupper
回答No.2

参考に

質問者

お礼

IEのバージョンとか参考になりました。ありがとうございます。

質問者

補足

ちなみに、Internet Explorer のバージョンは何ですか? こちらは、8.0.6001.18702 と表示されました。

• Cupper
回答No.1

jar は JAVA で使う zip圧縮ファイルですから、あながち間違いと言うことでもないんですけどね  インターネットオプション → プログラム → プログラムの設定 → …  …→ ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連づけ で、jar を WinRAR などに割り付け直してはいかがでしょう (自分の環境では WinRAR に割り付けられています)

質問者

お礼

結局のところ、Firefoxを使用して自己解決しました。回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます >jar は JAVA で使う zip圧縮ファイルですから、あながち間違いと >言うことでもないんですけどね そうかもしれませんね。でもまあ、Firefoxや、Operaのやり方のほうが すっきりした感じがします。 > インターネットオプション → プログラム → プログラムの設定 → … >  …→ ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連づけ > で、jar を WinRAR などに割り付け直してはいかがでしょう すいません。自分はIE8使っていますが、インターネットオプション → プログラム の画面に、「プログラムの設定」がみあたりません。