• 締切済み

異性に言われてうれしい言葉

閲覧ありがとうございます。 「憧れ」はどれくらいの「好意」を示す言葉に感じますか? 好きだとか言ってしまうと、どん引きされる恐れがありますよねー。 異性に言われて「好意を感じるけども満更でもない、むしろうれしい」くらいの言葉にはどんなものがあるでしょうか? 片思いしてきた先輩(30代男性)になんといったらいいか、ご教授ください。

みんなの回答

• orion3722
回答No.1

>「憧れ」はどれくらいの「好意」を示す言葉に感じますか? 好意を示す言葉の一つと感じますが、言う人の立場からは 自分よりは上の存在の人(年齢関係なく)に使う文言と感じます。 聞いた本人は勿論うれしいに違いありません。 >異性に言われて「好意を感じるけども満更でもない、むしろ うれしい」くらいの言葉にはどんなものがあるでしょうか? 細かい様ですが文中の「満更」の使い方が違う気がします。 満更って’必ずしも悪くない’という意味なので。 「好意を感じるけれども(それより)むしろうれしい」と いうのを前提にお話ししますと例えば、「尊敬しています」 等が聞き手が嬉しい言葉と思います。「尊敬」は自分より 上の存在の人(年齢は無関係で)に使うという意味で「憧れ」に 類似のレベルの語句のイメージが有りますね。

jun0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が好意に引いた場合を思い、「満更」使ってしまいました;ご指摘ありがとうございます。 「尊敬」そうですねー。参考にします。