ディーガとPCの接続

このQ&Aのポイント
  • パナソニック製ディーガ(DMR-BW850)で録画した番組をPCで再生する方法を探しています。
  • パナソニックのサポートではファイル形式の不一致で再生できないと言われています。
  • 以前別のサイトで試したフリーソフトの方法もうまくいかず、別な方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーガとPCの接続

パナソニック製「ディーガ」(DMR-BW850)で録画した番組をLANを経由してPCで再生したいのですが、再生できません。 試したのは、FMVを使っているので、windows media centerのネットワークプレーヤーでした。 パナソニックのサポートでは、ファイル形式が合わなく、再生できないとのこと。 メーカーサポートでは、たぶん不可能なのでしょうが、何とか別な方法でも試みたいのですが、よい方法はないでしょうか。 以前別のサイトで、フリーソフトを使っての方法があったように思ったのですが、そのときもうまくいきませんでした。 というか、そもそも無理な相談なのでしょうか 当方、windows7使用です。 家庭内のでLAN構築は完了し、ファイル共有やDLNA接続も一応できています。

• gotyo
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coca951
回答No.2

書き忘れていたので 少し補足  デジタル録画された番組をPCで鑑賞する場合 HDDレコーダ ⇒ PCソフト ⇒ ビデオカード ⇒ モニター というルートを通りますが DTCP-IPというのは著作権保護されたメディアデータを転送する ためのプロトコルなのですが、これは関係する全ての機器が 対応していないといけません。 DiXiM Digital TVをもし御使いになられる場合 PCのスペック(特にビデオカード・モニターが DTCP-IP対応)にご注意を・・・ windows7使用されているという事なので 大丈夫だとは思いますが・・・

gotyo
質問者

お礼

coca951さんには、なんとお礼を言ったらよいか、本当にありがとうございました。 ディーガを購入したこの春からの夢がかないました! さっそくDiXiM Digital TV(ダウンロード)を入れたところ、何の問題もなく、いきなり 録画一覧が表示され、再生できました。 メーカー側のサポートを詳しく書くと、パナソニック側では、各モードのファイル形式を教えてくれました。その後、富士通側からは、私が使っているPCは「DTCP-IP」に対応していないので、「無理」とのことでした。あくまでwindows media center「ネットワークプレーヤー」が対応しないということだったのかと、今思うのですが、そういう理解でいいのでしょうか。 なにわともあれ、coca951さんのおかげです。 また、何かわからないことがあったときには、お世話になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coca951
回答No.1

ディーガで録画した番組を ホームネットワーク越しにパソコンでストリーミング再生で宜しいでしょうか? 有償ソフトですが下記のソフトを使用すると 再生できる可能性があります DigiOn社 DiXiM Digital TV URL:http://www.digion.com/pro/dxtv/ 対応ファイル形式 デジタル放送をダイレクトレコーディングしたMPEG-2 TS形式 ビデオレコーダーの長時間モードで使用されるH.264/AVC形式 参考になれば幸いです