• ベストアンサー

2010年を迎えるにあたって、時代の流れについていけない

 あと少しで2009年が終わり、2010年を迎えようとしていますが、自分の中で時代感覚の混乱がおきています。  人生経験が浅く、ミレニアムのときがガキだっただけに、現在、新しい時代(というか節目)を迎えようとしているのに、自分の中ではそれについていくことが困難なのです。こういう経験はございませんか? ミレニアムを迎えたとき、「平成」を迎えたときなどです。  未だに、2010年ってすごく未来的な感じがします。実を言うと、2009年も過去である2008年も未だに未来的な感覚がするのです。私自身、2005年の愛知万博(未来を感じさせた)が非常に印象や思い出が強く、時代感覚「だけ」がそこでとまってしまっている気がします(社会生活は円滑です)。  ご自身の経験や私に言いたいことなどをお待ちしております。もし私と同じように、青春期に未来を感じさせる大阪万博を経験して、1980年代とか平成とかを迎えるにあたって、時代の流れの速さを感じられた方がいらっしゃれば、大大大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

おや、お若いのに、そんな感覚があるんですか? 私は大阪万博のときに両親に連れられて月の石やら太陽の塔を見て、お祭り気分に浮かれた子供でした。 小渕さんが「平成」の文字の書かれた紙を持ってる映像をリアルタイムで見た時はすでに社会人となり数年経っていました。 国鉄が民営化した時も、時代の変わったのを感じました。 ノストラダムスの大予言や、2001年宇宙の旅がまったくの想像の産物だった事を見届けました。 でも時代についてゆけない、という感覚ははっきりと意識した事はないですね。 ふと10年前を振り返っては、ああ、なんと時代の移るのは早いのだろうと感じる事はあります。 携帯電話やPCの普及にはそれを感じます。 あ、気がつけば、大阪万博の頃に「将来テレビ電話が家庭に普及する」なんて言ってのが本当になったじゃない、と思います。 海外にいる家族や恋人の顔を見ながら会話することが可能になったのですから。 一方で一般人の宇宙旅行はまだまだ遠い未来?の話。 その時その時を夢中で過ごしてきたから、時代について行けてるかどうかなんて考える余裕はありませんでした。 なにかの折りにふと、時代は変わったなあ、と思いふける。 そして、なにか大切なものを忘れてしまった自分がいるような気がして、ふと不安になる。 それは何だったろうと子供の頃や青春時代の記憶を掘り起こす。 思いだせるようで思いだせない。記憶が定かではないのでなく、その時感じた感情が戻らないのだ。 時代について行けないのではなく、知らず知らずのうちに時代に翻弄されてる自分を情けなく思います。 あなたの「時代について行けない」という感覚は、忘れてはならないものを忘れまいとする正しい抵抗なのではないでしょうか。

nobitaman
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  はい、若いのにそんな感覚があります…。  大阪万博でのasebi-0806さんの高揚した気分は、私も愛知万博で(当時中学生)感じました。トヨタグループ館では一人乗りの未来型自動車に魅せられ、近未来を感じましたが、既に中部空港では警備員が似たようなものを使用しています。たった4年ですが、実現したうれしさと同時に、時間がゴウゴウと流れるある種の「恐ろしさ」を感じました。  ふと思えば、園児のときベッドで味わった阪神・淡路大震災、母親と小学校の担任が「おいしい野菜がいっぱいとれるところなのに」と嘆き合っているのをきいて、自分も子供ながらに青ざめた茨城県東海村の事故…。それらは、決して忘れることはありませんし、忘れたくありません。  私は、歴史学習に親しんできました。ですから、どうしても「今」を歴史の上で眺めようとしている節があります。  小学生のとき、出口の見えない平成不況に鬱屈した気持ちになりました、高1,2の時、いざなぎ越え景気で「名古屋が元気!」という高らかな声とか「ミニバブル?」の疑問の声とか「売り手市場に惑わされるなよ」という担任の忠告とかをききました。リーマンショックの時、小5当時、塾の先生に「トヨタが赤字になったら日本経済は破綻する」と言われたことを思い出しました。  asebi-0806さんのおっしゃることを意識してみると、その時々の出来事が、夜にみた夢のような感覚になってしまうことを私は最も恐れていると分かりました。自分が経験した歴史の中で、きちんと事実として起きたと気持ちの整理をしていると、時代の流れの方がずっと先を行っているようです。  asebi-0806さんのアドバイスで前向きな気持ちになれました。私は、これからも自らの歩んできた歴史が事実であると確認しながら、3年遅れくらいで(笑)着実に歴史を歩んでゆこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供の頃はとてつもなく時間の流れが遅かったです。 何で1日ってこんなに長いの?早く過ぎ去って!と思ってました。 でも30代半ばの今は1年なんてあっという間ですよ。 時間よ、そんなに急いでどこへいく?みたいな感じです。(笑) 幼少のときでも大人のときでも時間は一定に流れます。 ではなぜ時間の流れの感じ方が違うのか、それは体の新陳代謝が関係しているそうです。 新陳代謝が活発 → 時間の流れは遅く感じる。  〃 が悪くなる →  〃  は早く感じる。 つまり成長期の折り返し地点を過ぎれば過ぎるほど時間の流れはどんどん早く感じます。 光陰矢の如し、という諺があります。 中高生の頃は随分おおげさな表現だな、なんて思ってましたが今はなんか納得できます。 この先、四十路、五十路と歳を重ねるにつれますます時間の流れは早くなり還暦の頃にはまさに弓矢のように365日があっという間に終わるんだろうな、と思うと、、、年はとりたくないものですね。

nobitaman
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  新陳代謝が時間の流れの感じ方に関係しているとは初耳です。錯覚ではないのですね。   私には還暦を過ぎた父がいます。2010年を迎えてしばらくすると61歳になりますが、「61」という数字を見るとぞっとします。まだ成人していない私ですら、気分は野比のび太(小4,5)で(nobitamanですから)、年をとりたくないと思っています。今年は、恩師や近所の人、よく知っている著名人が鬼籍に入り、つらく感じ、死ってなんだろう、といろいろ考えました。それでも、理性はもちながらもいつまでも純粋・純真で、子供みたいにいろいろなものに好奇心をもって、新たな発見や驚きを経験し、目を輝かせていたいと思っています。  これから先、rakutenyoiさんはこれまで以上に時間の流れが早くなるのですね。そして私も。主観的には「本当に早くなる」時間を大切にして、充実した日々を過ごしたいと思います。rakutenyoiさんも、私の両親からすれば「まだまだこれから」というお年ですので、充実した日々を過ごして下さい!  本当にありがとうございました。

noname#100018
noname#100018
回答No.1

終末思想に、ご注意あれ。 善からぬ輩が出没中なり。 見極める目・耳をお持ち下され。 過去を見れば、 ・1999年のバカ騒ぎ 「ノストラダムス大予言」の論争 ・ミレニアム問題 コンピューター関連トラブルの懸念 が、有ったのである。 そして、善からぬ輩が騒いでいたも有りである。 2010年を迎えるに当たっては、周りでは、格別何も無き感じであるが、見解が甘きからか、分からぬ。 なれど、「2012年への終末カウント始まった」と、ほざいている輩がいるから、ご注意あれ。

nobitaman
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  2012年終末説については、「2012」の映画の影響もあり、話題になっておりますね。「教えてgoo」内でも、この件に関してのQ&Aが多いです。2000年問題は、はっきりと覚えています。子供ながら、万能な文明の利器であるコンピュータが新しい西暦ごときに屈してしまうのか、とドキドキして見守った覚えがあります。子供なので、大人たちのあたふたを傍観しているしかありませんでした。ノストラダムスは記憶にございませんが、中学のときの理科の先生は、「当時、ウソだと思いながらも非常にドキドキしていた」と言っていました。  「世界の終わりだー!!」は他にも結構ありますよね。1910年のハレー彗星の時だって、タイヤチューブ吸っていましたし、1052年には、くだけて言えば「釈迦パワー」が消える末法思想で貴族もあたふたしました。そう思うと、終末思想はいつの時代にもあることだと思います。私は、2012年のことについても、バカ騒ぎを傍観して、2012年以降の良い思い出(終末思想はその時期が過ぎると逆に懐かしい)にしようと思います。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生時代の経験がその後を左右した方いますか?

    (長文) 僕は学生時代に学校が肌に合わず苦しんでいました。 むしろ問うべきはその後の人生です。 俺は学生時代にすべての興味関心や情熱を失いました。男子校でした。 そうすることで、自分を守った。そうでもしなきゃ、共学へ行った友人の 話とか聞いてしまったがために、理想と現実との壁に押しつぶされてしまうからだ。 かろうじて引きこもりや非行には走りませんでした。 その結果、大人になっても物事に対する共感能力が弱くなり、 人間関係が希薄になっていきました。 もちろん学生時代に遊びを通して学ぶ経験も少なく、 世界を広げることができなかった。 最終的には自分が元来どういう人間だったかすらわからなくなり、 自身の適性を見誤って肌に合わない仕事をして潰れた。 いま必死に失った自信や情熱を取り戻して、より良い人間関係を気づくために精神科の先生に相談したり、 地域のコミュニティに参加したりしている。 つまり、青春時代に何かに打ち込んだり、人とのつながりの中で新しい世界に触れたり、 その中で高揚感を得たり、 逆に心を痛めたり、それらが無意識のうちに経験となって将来を生きるヒントや糧になる。 つまり、青春時代という多感で物事を多く吸収できる時期に養われるべきものが養われないと、 大人になってからもその影響は顕著に表れることを俺は身をもって感じました。 卒業してもう10年になりますが、まだ苦しんでいます。僕は青春時代が悪い方に傾きましたが、 青春時代の経験がその後の人生を左右した方いますか?いい例、悪い例何でもいいです。

  • 学生時代の経験がその後を左右した方いますか?

    (長文) 僕は学生時代に学校が肌に合わず苦しんでいました。 むしろ問うべきはその後の人生です。 俺は学生時代にすべての興味関心や情熱を失いました。男子校でした。 そうすることで、自分を守った。そうでもしなきゃ、共学へ行った友人の 話とか聞いてしまったがために、理想と現実との壁に押しつぶされてしまうからだ。 かろうじて引きこもりや非行には走りませんでした。 その結果、大人になっても物事に対する共感能力が弱くなり、 人間関係が希薄になっていきました。 もちろん学生時代に遊びを通して学ぶ経験も少なく、 世界を広げることができなかった。 最終的には自分が元来どういう人間だったかすらわからなくなり、 自身の適性を見誤って肌に合わない仕事をして潰れた。 いま必死に失った自信や情熱を取り戻して、より良い人間関係を気づくために精神科の先生に相談したり、 地域のコミュニティに参加したりしている。 つまり、青春時代に何かに打ち込んだり、人とのつながりの中で新しい世界に触れたり、 その中で高揚感を得たり、 逆に心を痛めたり、それらが無意識のうちに経験となって将来を生きるヒントや糧になる。 つまり、青春時代という多感で物事を多く吸収できる時期に養われるべきものが養われないと、 大人になってからもその影響は顕著に表れることを俺は身をもって感じました。 卒業してもう10年になりますが、まだ苦しんでいます。僕は青春時代が悪い方に傾きましたが、 青春時代の経験がその後の人生を左右した方いますか?いい例、悪い例何でもいいです。

  • 青春時代の思い出

    青春時代と言われる時代。 私は10代~20代前半程度かなと 考えているのですが、 たまにちょっとは楽しいことはあっても これと言って人生の中で一番 楽しかったような思い出はありませんでした。 ほとんど周りの人に対して なんで楽しいのだろうと 疑問に思っていました。 自分だけが不幸で もう楽しいことなんてないのかも、と 落ち込みました。 対人関係が苦手なのもありますが。。 周りで青春時代が楽しかった話ばかり聞くので 青春時代ほとんど何も楽しくなかった なんて人いませんか? 若いからって何がそんなに楽しいのでしょう? 一番楽しいであろう青春時代が楽しくないのに 年齢だけ増えてしまって この先もっと不幸な人生が 待っているような気持ちになります。

  • 「昭和時代」という言い方になじめますか?

    私は、昭和生まれの40代です。 子ども達、とりわけ小学生は、ごく普通に「昭和時代」と言いますが、自分は「昭和時代」とは言わずに、いつも「昭和のとき」とか、「昭和に~」みたいな言い回ししかしていません。 昭和が終わって20年も経っているのだから、そろそろ「昭和時代」って言った方がいいのかな?、なんて、変なことを気にしています。 そもそも私が「昭和時代」と言うことに抵抗感があるのは、おそらく、それが「自分がリアルタイムで青春期を過ごした時期」だったからだと思います。 自分も子どもの頃、「明治時代」「大正時代」と呼ぶのには全く抵抗感がなかったのも、リアルタイムで過ごしていないからだと考えれば、納得がいきます。 こんな私の感覚は、はたして”一般的”と言えるのでしょうか? それとも、細かいことにこだわりすぎているのでしょうか? 特に、同年代(40代)以上の方々の意見をお聞きしたいです。

  • 青春時代の劣等感の消し方・・

    青春時代の劣等感の消し方・・ 20代後半のものです。 自分の中に大きな劣等感があることに気付きました。 それは、青春時代(高校生)の時に、女性とセックスできなかったことです。 これが自分の中で大きな劣等感になっています。 (同じようなことが原因で劣等感を持っている男性も多くいると聞きました。) 俺は、初体験は大学生の20のときです。 それから、今にいたるまで、彼女は4人できました。 それ以外に体の関係にいたった女性は8人ぐらいいます (18歳~29歳までの普通の素人の方です)。 でも、自分の中の心の傷が消えません。 この傷は一生消えないかもしれません・・。 多感な時期に青春を過ごせなかったことは、本当に傷になっています。 どうしたら消えるでしょうか?

  • 学生時代の友人の結婚でさびしく感じるのですが

    学生時代の友人(男・30歳)が結婚します。私も男です。 学生時代に知り合ったこともあり、青春を一緒に過ごしたのですが、そのこともあり、彼の結婚になにやらさびしい感じがします。 社会人としてそれなりに認められるような年になり、互い共に遊ぶような機会は減りましたが、昔を懐かしみ、青春時代の完結のようなものを感じているのかもしれません。 皆さんの経験上、そういう風に感じたりすることはありませんでしたか?

  • 大阪万博当時の金銭感覚について

    1970年の万博の入場料は800円だったんですが この金額は、現在の感覚ではいくらぐらいなんですか? 今月末から始まる愛知万博は4600円。 同じぐらいの感覚だったんでしょうか? だいたいでいいので教えてください。 また、そういった 「当時の金額は今でいうとこれぐらい」 というのがわかる便利なサイトをご存知でしたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青春時代のやり残したことをずっとひきずってます…

    29歳♀です。 「何かを頑張った・熱中した経験」「共に汗を流した仲間」「趣味・特技」が人生にないことが、ものすごくコンプレックスです。 運動が苦手で、中学高校は部活をやらず、大学は飲みサークルに所属してプラっと行く程度でした。 他人の「部活の話」「趣味や特技」「仲間の話」などを聞くと、嫉妬というか劣等感でいっぱいになります。特に団体競技のスポーツ系は、それだけで輝いた青春だったんだろうなぁと思ってうらやましくなtってしまいます。 現在、半年後くらいに、彼と結婚しようという話が出ています。結婚はしたいし、適齢期を逃したくない気持ちと、もしここで結婚したらこのまま家事育児に追われて、何にも熱中できないまま、このコンプレックスを抱えて生きていくのかなぁなんて思いとで揺れています。 35歳くらいまで子供を持たなければ、あと5年くらいは自分の時間をもてるし、今からでも何かスポーツでも始めて少しでも青春時代にやり残した後悔を少しでも解消してみようかな?なんて想いにかられています。 でも。この歳から趣味に走ったところで、それは青春ではないし、いつまでも青春気分でいる大人よりも、今結婚したいと言ってくれる人がいるならば、その人と結婚して子供育てるのが人生をより豊かにするような気もします。 なんだか、よくわからない質問ですが、こういう青春時代にやり残したことへの想いって、どう解消すべきだと思いますか??

  • 青春時代が皆無に等しい人のこれから

    僕には一般に言う青春時代というものがありません。彼女できたことないし、友達と遊んだこともありません。  一般に青春時代を経験できた人なら、「楽しい時間を過ごした心」というのが、29歳ぐらいの若いとはいえない年頃でもあるはずと思います。 そしてそれがあるから、さみしくないはずです。  僕にはその「楽しい時間をすごした心」がありません。多少はありますが、(あわせて一年ぐらい)。他はうつやら、いじめに対する恐怖から引きこもりやらで孤独な時間が多かったです。 そんな青春の楽しい思い出を抱えてない 寂しい心でこの先生きていけるか不安です。僕は自殺などしないで生きていけるでしょうか? またさみしい人向けの仕事がありましたら教えて下さい。   年は今年29です。

  • 時代の変化

    現在45才以上の人に特に聞きたいです 私は今は35才です 青春時代はガングロとかたまごっちとかダウンタウンが全盛だったり流行ってました 十年一昔と言いますが、今の時代AKBとか壁どんとか美少女アニメとかに全く共感出来たり面白いと思えるものがありません これはただおやじになって感性が止まっただけだと思いますか? 年配で時代を冷静に見ていた人がいたら聞きたいです どの時代も同じで自分がただ変わった?止まった?だけなのでしょうか?