• ベストアンサー

ソテツについて

大きくなってきた木の枝を切って、 それを植えて育てるということは成功するものでしょうか。 また枝葉どこから切ればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

地植えと勝手に判断して説明しますが、まず見て欲しいのは本体と子の 位置です。殖やし方は実生と株分けで行いますが、今回は株分けとして 説明をします。子は必ず本体の根元から出ますから、本体と子の付けね から切り離して下さい。ナイフで切れる代物ではありませんから、ノコ ギリで切り落とす感じで切って下さい。 植木鉢の底に防虫ネットを敷き、鉢底石を入れて挿し芽用の土で挿して 下さい。先端に葉が多い時は、葉の数を少なくさせてから挿します。 挿し芽中に葉が全て枯れてしまう事がありますが、葉が無くても枯れて いませんから、そのまま発根するまで管理を続けます。 以前に我家でも挿し木をしましたが、挿し木をした時から葉が全く無い 状態でした。普通の植物なら1ヶ月もすれば発根するのですが、我家の 場合は3年ほどかかりました。その間に2~3回ほど植替えをしました が、その時には根は出ていませんでした。もちろん葉も出る気配がなく 枯れたかなと思っていたら、3年目にして葉が出て発根しました。 根が無いのに3年も枯れなかった事には、さすがに驚きました。 時期的に今は株分けは出来ませんから、4月に入って気候が安定してか ら作業を行うようにして下さい。 葉枝を剪定する時は、葉の付けねから1~2cmの位置で切ります。 剪定鋏では切れませんから、ノコギリで切るようにして下さい。 切り取った葉枝では挿し木は出来ませんから、挿し木は必ず本体を挿す ようにして下さい。葉枝の剪定は春から秋までなら可能で、冬場は休眠 しますから剪定は行わないで下さい。

uoooron
質問者

お礼

>>もちろん葉も出る気配がなく 枯れたかなと思っていたら、3年目にして葉が出て発根しました。 増やすって難しいんですね。 苗木なら1000円以下で替えるものもあるので その方が早いですかね。