一番音漏れが少ないヘッドホンは何?

このQ&Aのポイント
  • テレビ用に購入したヘッドホンの音漏れが酷く、もっと世界に入り込むために音漏れの少ないヘッドホンを探しています。
  • ビクターのHP-AV510は音漏れが少ないとされていますが、他のメーカーのヘッドホンにも密閉型であれば音漏れが少ないものがあるかもしれません。
  • 散財を避けるため、皆様の知識を頼りに一番音漏れが少ないヘッドホンを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いちばん音漏れが小さいヘッドホンは何でしょうか?(インドア用で)

映画鑑賞とゲーム用にと、テレビで使うためにヘッドホンを買いました。 ソニーのMDR-XD400とパイオニアのSE-A1000です。 が、音漏れがひどいです。外して置いておくのと接続外してスピーカーから音出すのと変わらないくらいです…。 もっと世界に入り込むためにヘッドホンを使いたいので、外に丸聞こえは意味がありません…。 もっとも音漏れの少ないヘッドホンは何なんでしょうか? いろいろ調べるとビクターのHP-AV510がテレビ用のようですが…買ってみるまで分からないのもいい加減怖いです。 調べるとヘッドホンには「密閉型」「開放型」と種類があるようですが「メーカーによって一概に密閉型=音漏れしずらいとも限らない」ともありました。 これ以上の散財は避けたいです。皆様の知識で『一番音漏れが少ないヘッドホン』を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.1

ひとつ、とても気になる点があるのですが、確認させてください。 >が、音漏れがひどいです。外して置いておくのと接続外してスピーカーから音出すのと変わらないくらいです…。 これ、質問者さんがそれらのヘッドホンを装着して、家族や知人などから「すげ~音漏れしてるよ」などと指摘されたんでしょうか?もし装着しない状態でテーブルに転がして、音が聞こえると言っているのであれば、それが当たり前です。その状態で音が聞こえないヘッドホンというのは、全く音が出ていない、つまり装着しても聞こえないことになりますよ。音漏れの評価は、装着している状態でしかできません。よって、自分自身では評価できないことになります。誰かに装着させて自分で音漏れの具合を聴くか、自分が装着した状態で誰かに聴いてもらうかのどっちかです。 基本的に、開放型(オープンエア型)のヘッドホンは、だだ漏れです。なので密閉型をチョイスすることになりますね。それでも小顔や福耳の持ち主だと、イヤーパッドが密着せず、そこから音が漏れますから、質問者さんの顔かたちを知っているリアル知人でなければ確実なアドバイスはしにくいです。ただ、普通の密閉型でそんな指摘にあるほど音漏れが気になることは、難聴の心配をしなければならないほど大音量で聴いている時以外は考えにくい、というのが一般論での回答です。

cloud20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音漏れの状態としましては、例えば邦画を見ていて部屋の前を通った人とかが「ヘッドホンしてるのに、テレビが何て言ってるかクッキリ聞き取れるよ(笑)」と言われる感じでしょうか…。 もしくは、自分の太ももあたりにヘッドホン付けて装着時を再現してみて、どれくらい聞こえるかテストしたり。頭の形にはピッタリ合っていると思います。 回答者様のアドバイスから推察するに、私が買った2種類のヘッドホンは『開放型(オープンエア型)』だったいうことでしょうか…。 量販店で実物見ても『密閉型』『開放型』との表示がないので、ネットで調べてから買った方がいいかもしれませんね…。 『密閉型』なら大抵音漏れの心配はまず大丈夫でしょうか…。調べて探してみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

SE-A1000はオープンエア型ですが、MDR-XD400は密閉型です。それでそこまで音漏れがすると言うのは信じられません。まさか、スピーカーの音が消えていないなんてことじゃないでしょうね?以前ここのQ&Aで、ヘッドホンをつないでも内蔵スピーカーの音が消えないという、迷惑なPCの事例があったことを覚えているので、そっちの方が心配になってきました。

cloud20
質問者

お礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。 いろいろ自分なりに調べてみたのですが、MDR-XD400は「外見は密閉型ですが遮音性は期待しないでください」というレビューがいくつかありました。 どうもそういう仕様の機種のようです。 「次は密閉型のを」ともう一度量販店に行ってみたのですが、商品棚にもパッケージにも「密閉型」「開閉型」とは記載してくれていないのですね…。 ネットのレビューを参考にしてまた検討したいと思ってます。また教えてgooにお世話になるかもしれません。 スピーカーの音はちゃんと消えています。貴重なアドバイスとご心配、ありがとうございました。