• ベストアンサー

馬は距離がわかるのでしょうか?

明日のジャパンカップは2400メートルで行われますが、 リーチザクラウンなどは前走(菊花賞)より距離が600メートルも短くなりますね。 またウォッカなどは天皇賞より400メートル(もちろんマイルCSよりも800メートルも)も長くなります。 人間でしたら100メートル競走と1500メートル走と学校での10キロのマラソン大会でしたら、 それぞれペース配分して違った走り方をしますよね。 競走馬は、その距離の配分を調教過程(水曜日追いきりや 木曜日追いきり等)の中で覚えていくのですか? それともまさかと思いますが、騎手や調教助手が馬の耳元で 今度は6ハロンだとか、2000メートルだぞとか繰り返して話しかけたら、 馬はその音感などで理解することもあるのでしょうか? (よく馬の耳に念仏といいますが。) 厩舎関係者がよくこの馬は賢いからと話していますが(例えばディープインパクトなどは)、馬自身もレースの距離を理解しているこっとてあるのでしょうか? 2400メートルと1600メートルではあまりにもレース運びが違ってくるので いつも疑問に思います。 騎手の手綱さばきやステッキによってエンジンがかかるというだけの話ではないような気がします。 これも恥ずかしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.6

ゴール板の位置は分かるようです。 ダートで大活躍したブルーコンコルドなんかは、8歳にさしかかったあたりから、 坂路調教でゴール板が近づいてくると、自分からスピードを落とすようになって 助手さんがその点を嘆いているコメントを読んだことがあります。 距離まではさすがに分からないと思いますが・・・ ペースといっても騎手の指示で走るしかないでしょうからね・・・ >馬自身もレースの距離を理解しているこっとてあるのでしょうか 2500m以上のレースだと、スタートしてかなり走ってから 一回目のゴール板を通過することになりますが、まだゴールじゃないよって 認識させるのは、結構大変みたいです。 ディープのときでも菊花賞のときは調教、レースと相当苦労してました。 ディープはレースが近づくと、それを察知して自分から飼い葉を 食べる量を調整したりしていたと聞きますが・・・

botankou
質問者

お礼

2500メートルや3000メートルだと、騎手も苦労しているようですね。 vodka1stさんの回答には、なるほどなあと納得させられます。 ディープくらいの歴戦の名馬でも苦労するのですから、 新馬戦とかになるとジョッキーたちもかなり手こずるのでしょうね。 ブルーコンコルドの名前を出されると、今日のレースも終わっていないのに 来週のヴァーミリアンのことが気になってきます。 競馬が好きだと、1週間という周期は楽しいですね。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zoozoa
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.7

botankouさん   こんばんは明日もウオッカが走りますよ。 今回はどんなレースをしますかね。角居もやっと武を降ろす事ができてホットしていると思いますよ。いつまでも負けさせる訳にはいかないからね。調教師がかわいそうだよ。

botankou
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおり名牝ウォッカが負けるところはあまり見たくないですね。 角居さんも、今回が正念場でしょうね。 好きな調教師の一人ですから、是非勝って欲しいです。 リーチも苦しいでしょうが、なんとか頑張って欲しいです。 あの伝説の新馬戦を、たまたまですが実際に見たので(久しぶりに競馬場に行った時にです。本当にラッキーでした)、 1頭だけ無冠のままではかわいそうだなという気持ちからです。 でもこうした感情がはいると、馬券は取れなくなると 友達からもよくからかわれますが。 でも競馬って、本当にいろんな気持ちや事情がからんできて 面白いなあと思います。 最後に皆さん、本当にありがとうございました。 みなさんに平等にポイントをさしあげたいのですが。 (皆様には京阪ハイのプレミアムボックスの単勝当たり馬券のほうがいいのでしょうが(笑い)、もちろん私は取れていませんが) それができずに心苦しいばかりです。お許しください。

  • kusoogawa
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

何回かレースした競馬場ならゴールの位置はわかってる馬もいます。 つまりどのへんで加速開始してどこまで全力でいくのか、わかってる馬もいます。但し1周で終わるのか2周するのかまではわかっていません。 そういう場合は騎手の指示に従ってればいいんだよと実際のレースでおしえそして騎手の指示を守らせる努力が必要です。一度でも自分の判断だけではわからんという経験をさせれば、賢く素直な馬なら呑み込みます。 それ考えると凱旋門に挑戦する馬は絶対早め入厩しロンシャンで1回はつかっておくべきです。そうしない厩舎は観光気分と批判されても文句はいえないと思います。

botankou
質問者

お礼

kusoogawaさん、はじめまして。 ご丁寧な回答、ありがとうございます。 1週で終わるのか、2週で終わるのかはわかっていないというのは、 おっしゃる通りですよね。 そこまでは考えていませんでした。 菊花賞などの長距離レースでは、スタンド前の大観衆の声で、 馬も「あっ、ゴールまではもう1周だな」ということぐらいは理解しているのかもしれませんね。 それから日本の馬の中からも、早く凱旋門賞を勝てる馬がでてきてほしいですね。 当日の斥量の違いからも、古馬では難しいのかもしれません。 もちろん優勝するためには、それだけではありませんが。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.4

以前何かの記事で読んだことがありますが、横山典弘騎手は長距離レースでの騎乗時、1周目のゴール板で馬に「ここがゴールだよ。もう1回周って来るからね」と言って聞かせるそうです。またレース前の調教時もこれを行っているらしいです(調教をつけるのが助手であっても)。

botankou
質問者

お礼

私もdick_dicksさんの回答と同じようなことを考えました。 調教助手や騎手が何回も馬の耳に話しかけたら、 その音感で走る距離がわかるのではないかと。 獣医さんや動物研究の学者からは笑われそうですが。 そのささやきが功を奏してか、長らくG1を勝てなかった横典が 今年は大活躍ですね。 亡くなったお父さんの魂が後押ししているのでしょうか。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

馬は騎手の指示で加速したり抑えたりしてるわけでしょ 距離はわかっていないと思いますが、ゴールの場所は覚えている可能性が ありますね 同じ動作を繰り返すと覚えますから それに競馬場どこでもゴールの場所は一緒なので No.2の方がおっしゃってるのはこれだと思います 乗馬でもよくありますよ 馬術の試合では経路(決められた図形を指示に従って描く)を 踏みますが練習しているうちに馬が覚えてしまうことがあります

botankou
質問者

お礼

練習をくりかえすうちに覚えていくのでしょうね。 馬と話ができればいいのになあと思うことはよくあります。 騎手の手綱さばきなどで感覚でゴールを感じるのだろうけれど、 関西馬が東京や中山に初めて登場したときには、観客席の位置などで判断するのでしょうね。 馬術の試合のことも含めて、わかりやすい回答をしていただき ありがとうございました。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

分かってはいないと思いますよ。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/column/200510/at00006419.html http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/column/200510/at00006420.html 例えば、上記スポーツナビのコラムをお読みください。ディープインパクトの菊花賞のコラムです。 この中で1周目の4コーナーを過ぎて直線に向かった際、ゴールだと勘違いしたと言う内容のことが書いてあります。 賢いと言われているディープインパクトですら、走っている際に勘違いしているわけですし、馬がゴール前の直線だと言うことは認識しているのかもしれません。向こう正面も直線だけど観客席があるかないかで見分けるんですかね。その辺のところは分かりませんが、手綱や鞭でもやはりゴールが近いことを認識するんでしょうね。

botankou
質問者

お礼

はじめまして。 そしてコラム等の回答ありがとうございました。 take-plusさんのおっしゃるとおり、きっと距離まではわからないのでしょうね。 それに馬も観客席等で認識しているかもしれないというご意見は、 なるほどなあと思わされました。 本日の予想が的中されることを祈っています。 またよろしくお願いします。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

絶対分ってるわけないですよ。 調教である程度と、騎手との呼吸、手綱捌き一つでしょう。 短い距離を走っていた馬が、急に長い距離に出てもそのペースに対応できないし、逆の場合も、ついていけないでしょう。 ただ、長い距離から短い距離の方が対応しやすいというのは聞いたことがあります。たぶんゆっくりのペースで走っていたのを少し速くすることは出来るけど、速いペースを覚えた馬に、ゆっくり走れというのは難しいのだと思います。

botankou
質問者

お礼

botakuさん、はじめまして。 そして回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、長い距離から短い距離への適応はいけるでしょうね。 また、あとの質問者の方の回答に書き込まれたbotaku様の予想が 私とねらい目の馬が同じなので嬉しく思いました。 ペンネームが似ていますのでとても親近感を覚えました。 場違いの回答ですが、ちなみに私の祖父が終戦後の満州で長期間抑留されていた地名を使っています(思想的や政治的な意図は全くありません。一度訪れて好きになったのが理由です)

関連するQ&A

  • 馬の名前

    簡単にしか覚えてないんですが、その馬が生まれた時は体も小さく足も弱々しい馬から誰も競走馬には無理だと相手にしなかったんですが、ある騎手は俺は、この馬に乗ると言い反対されながらも、その馬に愛情と調教をしていたそうです。ですが足に爆弾を抱えている事を騎手は察知して調教も軽くしか走らせず、周りから、そんな調教じゃ勝てないと批判されていたそうです。ですが、馬は騎手の期待に応えるかのように小さな体でレースに勝っていき、やがて大きな重賞へ…ところが重賞まもなくに弱い体だった為に馬は病気となり動く事もできずに周りが諦めている中で、その騎手は馬小屋で一緒に寝泊まりしながら馬の看病をして、調教もできないまま重賞数日前にせまり、看病した騎手もさすがに諦めていましたが、馬に騎手の想いが通じたかのように、病気が治り重賞で勝利。そして、次の重賞で勝てば海外にレースまで決定となった矢先に、重賞のレース中に足が弱い事もあり馬が骨折…骨折したまま最後まで走り見事に勝利だったと思います。間違っていたら、すいません。これぐらいしか情報がないですが、この騎手と馬の名前分かる方いましたら教えて下さい。

  • 競馬素人で御座います。騎手のかぶる帽子の色や服の色、馬のアイマスクの色について教えて下さい。

    騎手の帽子の色や服が鮮やかであり、競走馬のアイマスクなどをつけてレースに出られていますが、 厩舎によって服の色や帽子の色が決まっているのか、それとも枠順によって決まっているのか、馬によって決まってしまうのか、考えています。何せ初心者ですので、詳しく教えて頂きたく、質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

  • 競馬でレースを勝った馬の賞金ってどんな割合で分割されてるんですか?

    競馬でレースを勝った馬の賞金ってどんな割合で分割されてるんですか? 騎手が5%ってのは聞いたことがありますが馬主 調教師 他にもいますよね。

  • 調教も出来て無い馬を世界にやれるか?

    こんばんは。 非常に残念です、心配です。 逸走後馬群を猛追、ごぼう抜きした脚は桁外れ、力は示した。 普通に走れば天皇賞は何の問題も無い。 だが世界でこんな競馬は出来ない、許されない。 日本競馬の調教技術が問われてしまう、笑われてしまう。 今後精神面をいかに鍛えるか、厩舎サイドの手腕に掛かる。 距離少し延びる天皇賞が鍵か?でも短期間で矯正出来るものなのか? この馬には展開とか枠順とかに左右されてほしくない。 世界で赤っ恥もかいてほしくない。 これだけの馬でこんなお茶目な馬は今までいない。 (そこが可愛いとこでもあるが、単勝買った人は怒っているかな) 10月までにオルフェはお利口さんになれるかどうか?その為には? 宜しくお願い致します。

  • 定年、解散前の厩舎に2歳馬を預けるのって・・・

    定年、解散前の厩舎に2歳馬を預けるのって・・・ 質問があるんですが、 今日の札幌4レースの新馬戦にランデブーと言う馬が出てくるんですが、 厩舎が池江郎厩舎・・・来年に定年で解散しないといけない厩舎ですよね。 これはどういう意図があってするんでしょうか!? 3歳だったらクラシックが狙えるし、まだわかるんですが、 傍目からみると、厩舎サイド、馬主サイドにメリットがあるとは あまり思えないんですが・・・ 厩舎側・・・いくら仕上げても2月末以降携われなくなる       (ただし、助手さんがウマと共に同厩舎へ移籍すれば        また携われるのは可能かと・・・) 馬主サイド・・・いくら順調にいってても(たとえば2歳チャンプになるとか)       絶対”転厩”しないといけない       →環境の変化、調教方法も違う・・・馬にプラスになるのか!? とくに疑問に思ったのは、途中で引き受ける立場になる厩舎・・・・ 勘ぐってしまえば、「おまえの厩舎は2歳馬を仕上げる能力がない!」って 言われてるのと同じじゃないんでしょうか!? 最初からまだ解散しない厩舎に入れとけばって気がするんですが・・・ それか、馬房数、登録数の関係で、定年前の厩舎に一時的において置くようにして 春には転厩・・・って言う話がついてるんでしょうか!? 馬主がローレルRのようですから、春からどこ行くんでしょう!? やっぱり息子のところか、ローレルだったら昆先生のところか・・・

  • 秋王道GI三連勝の馬に1億円ボーナス?

    確かここ2-3年前から、秋天、JC、有馬を同じ馬が3連勝すると、ボーナスがありましたね。昨年はゼンロブがげっと!!したはずですよね。 今年もあるはず。 この1億円の配分は、どうなのでしょうか。 通常の本賞金のように、馬主、調教師、厩務員、騎手で、80,10,5,5%で分けるのか、馬主だけ、調教師も? 興味あるところ? 騎手は乗り替わる可能性あるし----? ご存知の方教えてください。 今年が、そのゼンロブに秋天でペリエが乗りません。でもあと2戦はぺリエらしい。これはどういうこと?

  • トロットサンダーのような当該距離のエキスパート

    トロットサンダーは1600mでしか勝てなくて、1200mでも1800mでも勝てなかったそうです。そして、1600m無敗のまま引退しました。 1.このような○○mでしか勝てない、○○mより長くても短くても勝てないトロットサンダーのような、各距離だけののエキスパート、又は、これに近い馬はいましたか? 2.あなたの思う、歴代1600mエキスパートの順位を教えてください。 ちなみに、私は 1.トロットサンダー 2.3.抜けて 4.二連覇か三連覇した馬(競馬歴が浅いので) とこのような感じです。 3.厩舎の調教の一般的傾向として、ほとんどの距離で勝てるナリタブライアンやディープインパクトのような馬は非常に希少なので、距離適正等を考えて○○mのエキスパートに育成しようとする意向は強いのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • オークスではアパパネと考えてますが、血筋には長距離が向いてないらしいん

    オークスではアパパネと考えてますが、血筋には長距離が向いてないらしいんですが、どうですか?桜花賞とチューリップ賞と連帯してますし、桜花賞では1番人気の1着です。ただし1200mのレースや1400mのレースに出馬している馬は長距離には不向きだと思います。チューリップ賞を狙わずにフラワー、フィリーズレビュー、アネモネに出馬した馬も来ないだろうと思います。エーシンリターンズ、アパパネ、オウケンサクラ、アプリコット、ショウリュウムーンしか考えられないのですが、皆様の意見聞かせてください。

  • 地方競馬と中央競馬&騎手について。。。

    はじめまして。 ご覧頂きありがとうございます☆ 今、競馬(馬と騎手)について調べています。 全くの初心者なので、本などを読んでもいまいちピンときません。。。。 以下についてご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答是非ともお願いします!! 1)オーナー(馬主?調教師?)が指定すれば、どんな騎手でもレースに出られるものですか?(競馬学校出たての新人騎手や女性騎手などなど。。。) 2)地方競馬と中央競馬で免許が違うとのことですが、地方の免許でもGIなら乗れると聞いたのですが、実際いかがでしょうか?   GIに騎馬する条件などあれば追加で教えてくださいっ! 3) 競馬学校を卒業したとき、所属厩舎が決まるそうですが、自分が希望する厩舎に行けるものなのでしょうか? 長々とスミマセン。。。 何卒、よろしくお願いいたします☆

  • 地方交流競走の時、中央の騎手が同日の他のレースに(あまり)騎乗しないのはなぜ?

    11月3日に園田競馬場でJBCがあります。 新聞にメインのJBCクラシックとスプリントの出馬表が掲載されました。 そして同日のその他の出馬表も掲載されていたので見ていたのですが、中央の騎手や他場の騎手は同日の他のレースにほとんど騎乗していないんです。 (岩田騎手、安藤勝騎手、内田博騎手、御神本騎手などは数レースに騎乗していますが、武豊騎手などは1レースも騎乗していません) これにはなにか理由があるのでしょうか? 今回のJBCに限らず地方交流競走(僕がチェックするのはG1ぐらいですが)の場合、中央の騎手は同日の他のレースにはほとんど騎乗していないです。 逆に中央のG1などで地方騎手が中央に来たときには、実力のある地方の騎手は同日の他のレースにたくさん騎乗されていますので、地方競馬には何か理由があるのかな、と思いました。 実力のあるトップジョッキーが地方競馬に来るのですから、一度この馬に乗せてみたいというのは、馬主さんも調教師さんも思うことじゃないのかな、と思うのですが、どうでしょうか? (たまに中央の調教師が、レース前の新聞のコメント欄に「ズブい馬に腕っぷしのある地方の騎手を乗せてみたかった」などという意見を見たことがあるものですから・・・) よろしくお願いいたします。