• ベストアンサー

レンズの前の枠の穴はどうして四角なのですか?

higejii3の回答

• higejii3
回答No.4

まあ大口径の一眼レフのレンズでは、元々鏡筒内反射は極力発生しないように設計されているでしょうし、たとえば前玉が回転しない単焦点レンズなどではチューリップ形のレンズフードや開口が矩形のフードなどで、余計な光が入らないようにすることも有ります。 実際私も価格の安い小さな撮像素子のコンデジより高価格の一眼レフのレンズは同じ画角でも逆光に強いのは経験しています。 逆光状態で大きく空が入るときなど、レンズの上に手をかざすだけでも随分フレアを減らすことができますよ。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。