• 締切済み

DELL vostro200 BIOS復旧・修復

DELLのvostro200のBIOS更新に失敗してしまいBIOS画面すら見れなくなってしまいました。 電源入れても画面は真っ黒で、ピーブ音はないです。ファンが回り続けているだけの状態になっています。 この機種にフロッピーは付いていなくてUSBメモリから復旧作業を試みたのですがダメでした。これからフロッピーを付けても認識しますか? それから、BIOS復旧するときにDOS起動ディスクを作りawdflash.exe、batファイル、BIOSファイルを入れますよね?どこのホームページを見てもBIOSファイルの拡張子がBINになっているんですが、DELLのホームページにあるBIOSファイルを落としてみると拡張子がEXEになっています。この場合はどうすればいいのですか?また、何とか拡張子がBINのBIOSを見つけたのですがサイズが2Mになっています。これはやはりフロッピーには入りませんか?

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.4

何やって失敗したのか想像つきませんが、自動実行の中での消去の時に電源切った? USBブートがダメな状態ならFDブートも絶望的に思えます。 >これはやはりフロッピーには入りませんか? 私はDELL他機種ですが、OS未導入状態からはUSBメモリーからのブートでアップデートしますね。 どうやってもFDには入りきらないので。 処理設定済みの実行ファイル(.exe)による処理なのでFDが仮に読めたとしてもどうにもできないでしょうね。 キーボードも認識できてないと途中でキーボード入力して先に進む事もできませんし。 もう1台動作品の同型を持っててツール(BIOS読み書きするハード)も持ってれば、一時的な加工(パターンからの線出し)を施した上でBIOS復旧,加工戻しという手順で直す事は可能ですが手間かかるのでBIOS復旧業者に頼んだとしてもメーカー修理(マザーボード交換)に出すのとあまり変わらない価格かもしれませんね。 メーカー製は自作向けマザーの様な「バグや失敗あるかも」なハード設計ではない(失敗ない様に考慮されてる)場合が多いので、BIOS飛んだ場合には比較的容易に書き換えられる物ではないと思っていた方が良いです。

回答No.3

>今現時点でFDDが付いていない状態で外付けFDD(USB)ではなくマザボに直で取り付けた場合認識してくれるのでしょうか?  Boot Blockが生きていること且つFDDを自動的にアクセスしている場合

• goold-man
回答No.2

追加 BIOS復旧の修理業者もあるようです。メーカーで修理するのが一番よいことですが高いかも。

参考URL:
http://www.maido-world.com/
  • goold-man
回答No.1

Boot Blockが生きていること且つFDDを自動的にアクセスしている場合意は、復活できる可能性があります。 参考URL(根拠など) しかし、FDD内蔵していないPCに外付けFDD(USB接続)を繋げてもBIOSでUSBをファーストブートに持ってこられないので(USB機器はOSがUSBドライバを読み込んでからでないとUSB機器を認識しない)使用できません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/junke/pc/biosrecv/
chocchune-
質問者

補足

今現時点でFDDが付いていない状態で外付けFDD(USB)ではなくマザボに直で取り付けた場合認識してくれるのでしょうか? 認識してくれるならFDDドライブを購入したいと考えています。