• 締切済み

DELL vostro200 BIOS復旧・修復

DELLのvostro200のBIOS更新に失敗してしまいBIOS画面すら見れなくなってしまいました。 電源入れても画面は真っ黒で、ピーブ音はないです。ファンが回り続けているだけの状態になっています。 この機種にフロッピーは付いていなくてUSBメモリから復旧作業を試みたのですがダメでした。これからフロッピーを付けても認識しますか? それから、BIOS復旧するときにDOS起動ディスクを作りawdflash.exe、batファイル、BIOSファイルを入れますよね?どこのホームページを見てもBIOSファイルの拡張子がBINになっているんですが、DELLのホームページにあるBIOSファイルを落としてみると拡張子がEXEになっています。この場合はどうすればいいのですか?また、何とか拡張子がBINのBIOSを見つけたのですがサイズが2Mになっています。これはやはりフロッピーには入りませんか?

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

何やって失敗したのか想像つきませんが、自動実行の中での消去の時に電源切った? USBブートがダメな状態ならFDブートも絶望的に思えます。 >これはやはりフロッピーには入りませんか? 私はDELL他機種ですが、OS未導入状態からはUSBメモリーからのブートでアップデートしますね。 どうやってもFDには入りきらないので。 処理設定済みの実行ファイル(.exe)による処理なのでFDが仮に読めたとしてもどうにもできないでしょうね。 キーボードも認識できてないと途中でキーボード入力して先に進む事もできませんし。 もう1台動作品の同型を持っててツール(BIOS読み書きするハード)も持ってれば、一時的な加工(パターンからの線出し)を施した上でBIOS復旧,加工戻しという手順で直す事は可能ですが手間かかるのでBIOS復旧業者に頼んだとしてもメーカー修理(マザーボード交換)に出すのとあまり変わらない価格かもしれませんね。 メーカー製は自作向けマザーの様な「バグや失敗あるかも」なハード設計ではない(失敗ない様に考慮されてる)場合が多いので、BIOS飛んだ場合には比較的容易に書き換えられる物ではないと思っていた方が良いです。

回答No.3

>今現時点でFDDが付いていない状態で外付けFDD(USB)ではなくマザボに直で取り付けた場合認識してくれるのでしょうか?  Boot Blockが生きていること且つFDDを自動的にアクセスしている場合

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 BIOS復旧の修理業者もあるようです。メーカーで修理するのが一番よいことですが高いかも。

参考URL:
http://www.maido-world.com/
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Boot Blockが生きていること且つFDDを自動的にアクセスしている場合意は、復活できる可能性があります。 参考URL(根拠など) しかし、FDD内蔵していないPCに外付けFDD(USB接続)を繋げてもBIOSでUSBをファーストブートに持ってこられないので(USB機器はOSがUSBドライバを読み込んでからでないとUSB機器を認識しない)使用できません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/junke/pc/biosrecv/
chocchune-
質問者

補足

今現時点でFDDが付いていない状態で外付けFDD(USB)ではなくマザボに直で取り付けた場合認識してくれるのでしょうか? 認識してくれるならFDDドライブを購入したいと考えています。

関連するQ&A

  • BIOSアップデート

    マザーのBIOSアップデートをしようと思い、フロッピーディスクを起動用ディスクフォーマットをし、マザーのホームページら .BIN .BAT .EXE の三つのファイルをダウンロードし、そのフロッピーディスクに入れた後、フロッピーから起動しコマンドプロントが起動したのですが その後何を入力し、アップデートを行えばいいのかわかりません。 次の作業はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • bios更新できない

    bios不良から起動できなくなったTerminator P4/533で症状としては (1)bios設定画面へ到達しない(画面左下のBIOSが出ない) (2)PCIグラフィックカードで画面表示はOK。 (3)電源ONでフロッピーへDISK投入を促すメッセージ。 (4)DELキーやF1~F12も効かない、NumLockも出来ず数字入力できない。 bios更新で起動可能と考え起動FDDを作成しAWDFLASHやBINファイルをコピーしてDOSモードから更新しようとすると... 1.Save Current BIOS To File 2.Update BIOS Including Boot Block and ESCD ※数字入力できないので上記2の選択できず更新できないのです。 何か良い方法をお教え願います。

  • BIOS Update中!

    いつもお世話になります。又、教えて下さい。 只今、BIOSアップデート中です。 M/BはSOLTEK、SL-75KAVでQ6→Q11(最新)にしてます。 途中で  「File Name to Program :」に「awdflash.exe」を  「Save Current BIOS as :」に「75kaavq11」を入れてEnterしましたら  「Now Backup System Bios to file!」と出て、メッセージ欄に「Please Wsit!」が点滅で出てフリーズした状態になってしまいます。 Web上で結構調べた上で取り組んだつもりでしたが情報になかった画面が出てきて困っているところです。 どなたかご教示ください。 その他、状況はリアルモードMS-DOSでやってまして3.5インチフロッピーディスクには 「75kavq11、75kavq11.bin、Awdflash.exe、Command.com、Drvspace.bin、Io.sys、Msdos.sys」が入れtれあります。

  • BIOSの書き換えがうまくいきません

    SL-75DRVのBIOS書き換えがうまくいきません。 DLしたFileは"75drv-k35.bin"でFDDにawdflash.exeと一緒にコピーして、DOSからとにかくawdflashは起動できるのですがプログラムの途中で "source file not found:75drv-k35.bin" という(記憶は正確ではないかも)メッセージが出て書き換えを実行できません。 WinXPでフォーマットしたMS-DOS起動用FDを使用しています。 書き換え失敗ではなさそうで再起動すると元の状態で起動できます。 とにかく75drv-k35.binファイルがないよということらしいです。 ファイル名を何度見直しても"75drv-k35.bin"としか読めないのですがこれが間違いでしょうか? 大体マニュアルも少しあやしく"awdflash *.bin /sn/py/cc/"とあり(*=75drv-k35) これでは動かないので"awdfflash *.bin/py/sn/cc"で実行しています。 どなたか思い当たる原因をご存知でしたら教えて下さい。

  • BIOS書き換え方法について教えてください

    M2A-VM HDMIのマザーボードのBIOSをアップデートしたいのですが (1)フロッピーディスクの作り方あってますか (2)やり方 教えてほしいです XPでフロッピーをフォーマット(MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェック入れる)でフォーマットしました http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=M2A-VM%20HDMI&type=map&mapindex=5 ここからBIOSの”0801”をダウンロードして解凍しましたら 0801.BINのファイルがありました これをフロッピーに入れました BIOS-Utilitiesをダウンロードして解凍すると AWDFLASH.EXEのファイルがありました これもフロッピーに入れました これでフロッピーの作成は終わりですか? あっていますか BIOSのアップデート初めてなので失敗したくないので よろしくお願いします やり方ですが CPU(Athlon X2 BE-2300 (DD),1M,45W,rev.G,SocketAM2)とメモリーとフロッピーをマザーボードに取り付けて 起動さして AWDFLASH.EXE 入力Enter 0801.BIN 入力Enter y 入力 これでOKですかね? OSをインストールする前に書き換えしたいです BIOS0502だとAthlon X2 BE-2300 (DD),1M,45W,rev.G,SocketAM2 このCPUがサポートされていないので0502→0801にアップデートしてからOS入れたいと思っています 0502でAthlon X2動いてくれて書き換え出来るか疑問なのですが 作り方ややり方が間違えてるか教えてほしいです またBIOS書き換えを分かりやすくのってるHPとかあれば 教えてほしいです よろしくお願いします

  • dell vostro 1710について

    前の持ち主が、機密保持のためHDDを取り外したものを購入してしまいました。 dell vostro 1710のbiosの画面をだすのに起動時にファンクションキーの何番を押すんですか? またリカバリーの方法をWebで調べるのに、Dellのホームページのどのマニュアルを見ればいいんですか?  それとHDDがはずされている状態で購入した場合、HDDを自分で取り付けてリカバリー,OS再インストールする方法について教えていただけないでしょうか? 

  • BIOSアップデートについて

    MINIQ765と箱に書かれたパソコンを使っています。 このPCのBIOSアップデートを行いたいのですが FDから起動させてBIOSアップデートをしようとすると File size error!と表示されて完了しません。 ダウンロードするファイルが違うのでしょうか? 以下は行った手順です。 googleで「awdflash miniq」と検索して一番最初に出てきたページから awdflash.exeとnf18gcA8.binをダウンロードします。 XPよりMS-DOS起動ディスクを作成してその中に上記二つのファイルを コピーします。 FDから起動してA:>となったところでawdflash.exe nf18gcA8.binと入力するとFile size error!と表示されます。 上記以外で必要な情報があれば追記します。 お願いします。

  • dell vostro 200 の起動について

    dell vostro 200 の起動についてご存知の方教えてください。 電源投入後、必ずF1キーを押さなければOSの起動へ進まないのですが、F1キーを押さなくても起動するようにするにはどうしたらよいのでしょうか? BIOSセットアップユーティリティの画面を開きましたが、それらしきものが見当たりません。 よろしくお願いします。

  • DELL 755BIOSの書き換え方教えて下さい

    DELL OPTIPLEX 755のパソコンを中古購入したのですが、 BIOSのバージョンがA09と古く最新のA19に書き換えたいのですが どうすれば良いでしょうか?昔のパソコンは、起動ディスクを作り BIOSもファイルに入れてEXEでファイルを起動しましたが、 BIOSのサイズが2Mをこえてます 書き換えかたが違うのでしょうか 宜しくお願いします

  • DELL Optiplex 745 のbiosのアップデート方法について

    Dell製のOptiplex745のPCを使用しています。 メモリを2G×2を増設したところbiosが古いため 2G程度しか認識できませんでした。 biosを最新のものにすると3Gまで認識できるので biosをアップデートしようと思っています。 DellのサポートHPを見ると「フロッピーが必要です!」 と英語で書かれておりますが、私のPCにはフロッピー ドライブがありません。Dellのホームページからbiosの プログラムをダウンロードしてwindows上でダブルクリック するだけでよいのでしょうか?フロッピードライブがない PCの場合はどうすればよいのでしょうか? アップデートされた方などご教授よろしくおねがいいたします。