• ベストアンサー

プロパンとメチルアルコール

完全密封でなく 扉があり、常に開いている3メートルほどの炉があります。中は撹拌機が回っています。そして煙突もついています。その炉の中を800℃程度に加熱します。そして、その中にプロパンとメチルアルコールを圧力をかけ注入すると、どうなるのでしょうか?プロパノールというものは、出るのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

その条件では、単純に爆発的に燃焼して二酸化炭素と水になるだけ。 プロパノール=プロピルアルコール メタノール=メチルアルコール プロパノールには、1-プロパノール(Propan-1-ol,n-プロピルアルコール)と2-プロパノール(Propan-2-ol,イソプロピルアルコール)があります。 1-プロパノールをプロパンから合成するのはとっても難しく、工業的にはエチレンから H2C=CH2 + CO + H2 → CH3CH2CH=O            CH3CH2CH=O + H2 → CH3CH2CH2OH 2-プロパノールは、触媒(酸化タングステンや酸化チタン)を使って水と反応させる。 C3H6 + H2O = CH3CH(OH)CH3

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

結合するとするとブタノールと水素が出来ると思います