• 締切済み

飲食店の食材仕入先の探し方

今秋名古屋栄で飲食店を開業することになりました。非常に初歩的な質問ですが、野菜などの仕入先はどのように探すものなのでしょうか?卸さんを通じて?名古屋近郊から?産地直送?ネットで?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• belvet
回答No.5

インターネットから探す方法として、仕入れ業者さんとのマッチングサイトがあります。 参考URLに記載したサイトは首都圏専用サービスですが、業者を見る限り全国対応しているところもあるとありますので、利用してはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.inshokuten.com/supplier/
noname#4552
noname#4552
回答No.4

ラーメン屋やってましたが最初から製麺会社が決定してたので その製麺会社に関連の深い肉屋・醤油屋と仕入先が半自動的に決定しました。 その後の展開で野菜を必要となった時、付近の農家から 直接安く買う事が決定しました。 この時は自分で近くを回った結果です。 ただし配達はありませんので自分で出向きます。 電話帳の職業別とかで食材卸をリストアップして 一番条件面で合う業者さんにすると良いのではないでしょうか。 「ネットで」とかはある程度運営がスタートしてから じっくり少しずつ探してより良い物があったら その都度変更するというスタンスでどうでしょうか。

junyamba
質問者

お礼

ありがとうございます。電話帳でひたすら調べるというのはやはり基本ですね。平行してネット関係もあたってみます。

• kensaku
回答No.3

ネットで産地ととりついでくれる会社があります。 インフォマートといい、日本フードサービス協会が関係していますので、安心できると思います。 入会審査や加盟金などが必要なので、まずはお近くの商店から、というところでしょうかね。

参考URL:
http://www.infomart.co.jp/
junyamba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく調べてみます。

• kijineko3
回答No.2

そうですね。NO.1の方のおっしゃる通りかと 思います。 卸やさんとか産地直送というと、一度にかなり まとまった注文をしないといけない場合が多い と思います。 それが可能な規模かということですね。 一般的には、近所で新鮮で安いと思われる八百屋 さんを探して、毎日の仕入れ品目等を示し、飲食店 向け価格として、一般より安くしてもらえるよう 交渉する事が多いと思うのですが・・・。 参考とされて下さい。

junyamba
質問者

お礼

どうもありがとうございます。店の広さは40~50坪程度です。素材にはこだわりたいので、何とか有機栽培など健康食材を使えるところを探してみます。

回答No.1

お店の規模や扱うメニュー、お店のコンセプトにもよると思いますが。

junyamba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はコンセプトはまだはっきりと決まっていないのですが、最高によい物件が見つかったので、全てを平行させて進めなければいけなくなったのです。