• ベストアンサー

職場内窃盗~職場の女性が自供しそうなのですが

先日,私は職場内で窃盗に遭いました。会社の意向もあって上司と二人で警察に相談に行きました。被害届は出していません。単に相談に行っただけです。 会社側で防犯カメラによる録画映像を解析した結果,怪しい女性が浮上して,会社側が任意で事情聴取をしたところ,その女性は容疑を否認しました。そこで上司が警察に行くことを告げたところ,相手も怖気づいたのか,警察署で話をしている最中に,私に「話がある」と電話で連絡して来ました。どうやら会社から履歴書を盗み出すか何かして,私の電話番号を調べてきた模様です。 おそらく今回の窃盗に関して,その女性が「黒」だろうと想像しています。仮に本人が犯行を認めた場合,本人の今後の対応いかんにより,警察への届出や本社への報告の有無を決定しようと思っています。 明日,この女性と会って話すことになっていますが,私はどのような準備をすれば良いのでしょうか?二人で会うのは避け,第三者を立ち合わせた方が良いのでしょうか?ICレコーダーで会話を記録した方が良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.3

まず、第3者はこの時点では入れない方が賢明かと思います。 これは、彼女が第3者がいると正直な供述をしない可能性があること。もう一つは、話の内容を彼女が特定しておらず、話が犯行の自供にとどまらない内容に及ぶ可能性があること、などが理由です。 で、第3者を入れない訳ですから、その保険としてICレコーダーは持参しましょう。 これは供述をころころと変えがちな女性を相手にする場合の保険としてです。 メモを取って話を聞いていても後日になって「私そういう意味で言ったんじゃない」と言い出す場合があるからです。 ただし、表面的にはあくまでメモを取りながらの会話、というスタンスで進め、言い分の食い違いが発生した時に初めて録音した内容を使うというやり方です。 話し合う場所であなたが危険な目に会う可能性があるのなら、話は色々と違ってきます。 念のため、同僚や知人に内々に自分の行動を伝えておくと良いと思います。

wwssgg
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございました。私は二人きりで話し合うのはなるべく避けたいです。問題なのは,被害者の私は男性で,相手は20歳前後の女性であることです。しかも職場で問題児扱いされている女性です。万一,相手が監禁されたとか,レイプされたなどと言い張ったら,私は非常に危険な立場に立たされます。出来れば第三者を立ち合ってもらいたいし,どうしても二人で話さなければならないとしたら,なるべく録画・録音の撮れる場所で行いたいと考えています。

その他の回答 (2)

回答No.2

内緒で会話の記録が出来ればベストですができなければ、携帯で誰かに一部始終を聞いててもらいましょう。 認めたら返済の念書を書いてもらい印鑑か拇印をもらいましょう。 和解条件として、いついつまでに返済されなければ刑事告訴するという事をキッチリ相手に伝え(文書で)、上司にも報告しましょう。

wwssgg
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございました。上司にはもちろん報告します。二人きりで話し合うのはなるべく避けたいです。問題なのは,被害者の私は男性で,相手は20歳前後の女性であることです。しかも職場で問題児扱いされている女性です。万一,相手が監禁されたとか,レイプされたなどと言い張ったら,私は非常に危険な立場に立たされます。出来れば第三者を立ち合ってもらいたいし,どうしても二人で話さなければならないとしたら,なるべく録画・録音の撮れる場所で行いたいと考えています。

• poolisher
回答No.1

話す場所はファミレスとか公衆の目のあるところにしましょう。 第三者は入れないほうがいいと思いますよ。 相手が身構えると話が進展しない可能性があります。

wwssgg
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございました。仰るとおりです。でも被害者の私は男性で,相手は20歳前後の女性です。しかも職場で問題児扱いされている女性です。相手が監禁されたとか,レイプされたなどと言い張ったら,私は非常に危険な立場に立たされます。なので,二人で話すとしたら,可能であれば録画・録音の撮れる場所で行いたいのです。