• 締切済み

ウインドウズアプリケーションでの図形描画

プログラミング初心者の学生です。 ウインドウズアプリケーションで図形を描画するプログラムを作成しようとしています。 エディットボックスに入力した値を使って,四角形などの図形を描画することができるようにしたいのですが,うまくいきません。 エディットボックスに入力した値を取得して,例えば ectangle( hDC, 100, 100, 200, 200 ); の数字の場所に代入するようなことは可能でしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが,教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。  方法は2通りでしょうか。 (1)エディットボックスを(x, y, w, h)の4個用意。  GetDlgItemInt()  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364623.aspx  を使用して数字を取り出す方法。 (2)エディットボックスを1個使用し、  GetWindowText()  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364815.aspx  を使用して文字を取り出し、解析して(x, y, w, h)の数字に変換をする方法。  (1)の方法が手っ取り早くて確実です。  (2)は文字列の解析が面倒な上、プログラム内で書式の正当性を保障しなければならず、処理が面倒で間違いを起こしやすいです。  ボタンを用意しておき、押されたら、エディットボックスから数字を取り出してRectangle()へ反映させてあげましょう。

yuuskk
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。 (1)で教えていただいた方法でやってみようと思います。