• ベストアンサー

バッテリーの配線について

バイクのバッテリーからシガライターの電源を取るのに、配線は+と-のどちらの端子に線をつなげばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

両方つながないと電気が流れません。 ただし、普通はボディアースになっていてマイナス側はフレームやエンジンに接続されているはずなので、バッテリーへの配線はプラスのみ行い、マイナスはフレームなどから取ることもできます。 確実につなぐなら両方ともバッテリーにつなぐのが一番です。 またシガーソケットから電源を取る目的にもよりますが、バッテリー上がり防止のためにバッテリー直結にしないでキーをONにした時だけ電流が流れるところから分岐させたほうが良いかもしれません(というか、普通はそうする)。

MDmagokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。良く分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

キーをオンにしたときに電気が流れるように、バッテリーに繋ぐ方法は通常は誰もしません。常に電気が流れっぱなしになるので…。 ブレーキレバーの近くに、ブレーキの配線があるので、そこから取るといいです。ブレーキ配線は、キーがオンのときだけ電気が流れます。

MDmagokoro
質問者

お礼

回答有難うございました。良く分かりました。