• ベストアンサー

腕時計の時刻の合わせ方

質問お願いいたします。 腕時計の横のつまみで時刻を合わせるものありますよね?? …が、合わせてもすぐ止まってしまいます。 ふつうにつまみを回すのではなく、回し方があると思いますが…忘れてしまいました。 その回し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#3です 竜頭(時間を合わせる所)を押したままで 日付が変わるんですね 片方に回すと日付が変わると言うことは 反対回しだと巻き上がる可能性はありますね あとは自動巻きと言うことはないですよね 時計をやさしく振ってもゴロゴロいいませんよね? 手巻きだとすると 巻き方があります 基本的には毎日同じ時間に同じ回数だけ巻くということです 巻き上げていくと巻き上げが一杯になると重くなります その回数を覚えて置いてください 一杯に巻きすぎるとぜんまいが切れますので その手前でやめてくださいね

-sofia-
質問者

お礼

再度詳しいご回答ありがとうございます。 はい、たぶん自動ということはないかと思います。 なるほど、重くなった時が巻きが一杯になった時なのですね。 では、毎日同じ時間に何巻きかやってみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 時計メーカーは何ですか? 手巻きですか? 自動巻きですか?クオーツですか?

-sofia-
質問者

お礼

だいぶ前の質問ですが、お礼をしていないことに気づきました。 ありがとうございます。

-sofia-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手巻きになります。 手巻きを引っ込めた状態で巻くと日にちが設定できるようになっております。 そこで質問なのですが、日にち設定じゃないほうへ巻けば動くのですかね?? さっきテキトーにやったら動いたのですが、やり方を覚えたほうがいいと思いまして。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

竜頭のことかな。ふつうは一段引っ張ってから回して時刻を合わせます。カレンダー付だと2段でそれぞれ日付と時刻というのが多い。  すぐに止まる、というのは手巻きなのでしょうか。なら、押し込んだ状態でしばらく回してぜんまいを巻き上げる。

-sofia-
質問者

お礼

大変遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございました。

• URD
回答No.1

一般的にはまわして、竜頭をもとに押し込むだけです。 それでも動かないのでしたら電池が切れているか、ゼンマイを巻いていないか、壊れているのではありませんか? メーカーもモデルも機構もわからないとこのような回答になってしまいます

-sofia-
質問者

お礼

大変遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございました。