• ベストアンサー

実験初心者です。タンパク質分解について

今カイコガ体液中のタンパク質存在有無実験をウエスタンプロッティングで確認しているものですが体液を採取して2日後に実験を行ったところ目的のタンパク質があったのですが一週間後に同じロットでマイナス20度で保存したサンプルを使ったのですが最初に確認できたタンパク質が確認出来なくなってしまいました。普通フリーズしてあるサンプルは日持ちすると聞いたのですが…何が原因かわかりません。ちなみに色々な酵素の活性は阻害して有ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_tteiu
回答No.1

ウェスタンブロッティングではなく、染色してみた結果はどうでしょうか あるいはLoading Controlを取ったりとか -20度で一週間でタンパクが分解される(バンドが確認されなくなる程度)ということはあまり考えられないと思います、どちらかというとチューブなどに吸着してしまってロスしたためにウェスタンで染まらなかった(濃度が低かった)可能性が考えられるかと