• ベストアンサー

教育ローン 国民金融公庫の返済

いとこにあたりますが、専門学校に国民金融公庫で借り入れをして、行かせたようですが、息子がアルバイトで収入が少なく、生活費の応援と返済が重なり苦しいと困っています。 父親の名義で15年払いと、息子名義の8年の支払いのようです。かなり長期で、これ以上長くすることは出来るかとは思ったのですが、支払いの変更をお願いしてみたらと、アドバイスしたものの、ブラックリストになったり、信用問題になったりするかどうかが心配になりました。詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)の審査経験者です。 > いとこにあたりますが、専門学校に国民金融公庫で借り入れをして、行かせたようです ご質問者さまのいとこさんが、現在の日本政策金融公庫が国民金融公庫だった時代にお金を借りて、息子さんを専門学校に進学させた…ということでしょうか? また、「国民金融公庫」とのことですから、お借り入れになったのは、ずいぶん以前のお話ではないかと思いますがいかがでしょう?(「国民金融公庫」は、国民生活金融公庫と名称を変え、さらに現在は日本政策金融公庫になっていますから、「国民金融公庫」という名称だったのは、随分(10年くらい)前のことなんですよ。) > 息子がアルバイトで収入が少なく、生活費の応援と返済が重なり苦しいと困っています。 息子さんは専門学校を卒業されたものの、定職には就かずアルバイトをしている。息子さんはアルバイトだけなので収入が少ないのですね。 そこで、お父さまであるご質問者さまのいとこさんが、息子さんの生活を金銭的に支援している…ということでよろしいでしょうか? ですが、お父さまの方も資金的に余裕がある訳ではなく、教育ローンの返済をしつつ、息子さんの生活費を援助することは厳しいと。 > 親の名義で15年払いと、息子名義の8年の支払いのようです。 旧・国民金融公庫でも『国の教育ローン』ではなさそうですね。 『国の教育ローン』は、今年度から返済期間の最長が15年となりましたが、それ以前はずっと10年が最長でしたから、ご質問者さまがおっしゃっているような「15年払い」はあり得ないんですよ。 また、進学者本人(息子)が債務者になることは、非常に難しいです。 仮に、親名義と子名義で借りたとしても、「1学生につき200万円」が借入額の上限でしたから、そんなに多額の債務残高があるとは思えません。 また、『国の教育ローン』ならば、ここ10年ほどは金利もかなり低く、返済期間を長くしていれば、(ボーナス返済をなしにしても)毎月の返済額は1~2万円程度の筈なんですけれど。 もしかしたら借り入れは「国民金融公庫」ではないかもしれませんね。 本当に「国民金融公庫」ならば、既に返済が終了しているか、終了していなくても残債はほとんどないくらいまで減っていると思われますから。 そうでなければ、「国民金融公庫」から「別の資金使途」でお金を借りて、それを進学費用に充ててしまわれた…ということはありませんか? それから、ローンの場合は、お金を借りている訳ですから「支払い」ではなく「返済」という言葉を遣います。 返済方法の変更が可能かどうかは、正確な情報がいただけないとアドヴァイスも難しいです。 何年何月に、どこから、いくら、どのような目的(資金使途もしくはローン商品名)でお借り入れになっているのか、「金銭消費貸借契約証書」に基づく正確な情報をいただけるとある程度のアドヴァイスはできるかと思いますが、現状ではむすかしいです。 どのようなローンであっても、元の契約内容や債務者の方の状況によっては、返済期間の延長による毎月の返済額の軽減は応じてもらえる可能性はあります。 応じるかどうかはお金を貸している側次第ですが。 ただし、「返済方法の変更」をしますと、場合によっては「個人信用情報機関の情報にネガティブ情報が登録される」(このことを世間一般では、「ブラックリストに載る」と言っているようです)ことは充分に考えられます。 まず、いとこさんは息子さんへの生活費の援助を止められ、最悪でも息子さんと「共倒れ」になってしまうことだけは避ける手段を講じられるべきだと思います。 教育関係のローンで、返済が始まっているということは、息子さんは既に専門学校を卒業されたのだと思われます。 でしたら、もう成人に達している年齢ではありませんか? 親が資金的に苦しいのならば、手を離して「一人でなんとか」させるべきだと思います。 そこで息子が「(資金的な意味で)倒れ」てしまっても、親が倒れていなければなんとかする手段もあります。 「共倒れ」してしまってからでは、どうしようもありません。

pochi400
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。国民金融公庫とは違い、奨学金なのかも知れません。借入したのは、高校を卒業して進学するときのことですから、今年3月卒業して就職につけなかったということです。 毎日のように苦しいと言っているので、たまりかねて質問させていただきましたが、借り入れの返済の延長が出来たとしても、個人情報に登録される事は望まないと思います。そこが聞きたいと思っていることなので 教えてもらって参考にすると思います。ありがとうございました。