• ベストアンサー

サトウカエデについて

サトウカエデから砂糖が取れるらしいですが、 葉や茎が砂糖でべとべとになったりはしませんか? 素人質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>サトウカエデについて サトウカエデから砂糖が取れるらしいですが、 葉や茎が砂糖でべとべとになったりはしませんか? ↓ 樹液に糖分が含まれているのですが、糖度はそんなに高くないので煮詰めて利用します。 ※サトウキビや甜菜等も同じで、そのままで砂糖になる訳でなく、煮詰めたり高圧圧縮・不純物除去をして糖分純度を上げ結晶化して利用します。 但し、樹木を傷つけたり、枝を折ったりしますと、その部分から樹液が滲み出し→カミキリムシや他の昆虫に樹液が誘引する事になり、結果的に幼虫や卵が産み付けられたり、棲み付くので病害虫被害に繋がります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%87

uoooron
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。