• ベストアンサー

(朝・授業中)起きられません……

whamの回答

  • wham
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

朝おきたら、短い時間でもいいから外にでて太陽の光を全身に浴びると、体内時計が正常に戻るという話を聞いたことがあります。 習慣にするまで大変だと思いますが、思い出したときに実行してみてはどうですか? 朝日はとても気持ちがいいですよ。

noname#18299
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝日の光を浴びると、気分もすっきりしてきそうですね。 次に朝起きるときには試してみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝に弱い・・・

    僕は受験生なのですが、朝に弱く、いつもギリギリで学校に通っています。 夜早く寝ても、睡眠時間をたっぷりとっても起きることができません。 当然めざましはセットしていますが、無効です。 今の時期にこれでは致命傷です。 どうにかして朝起きられる方法が無いかと、質問させていただきました。 何かあれば、よろしくお願いします。

  • 朝すぐ起きれません

    初めまして。22歳の男です。私は朝の目覚めが良くありません。睡眠時間は大体6~7時間前後です。 睡眠時間のサイクルは3の倍数と言う説と、1時間半サイクルという説がありますが、実際どちらが正しいのでしょうか? それと私は低血圧なのと、慢性鼻炎なので、そのせいもあるかなとは思うのですが、同じような方で朝目覚めを良く改善できた方法などがあれば教えていただきたいです。サプリなどでも構いません 自分でも、8時間以上寝る、目覚ましを遠くに置く、朝起きたら太陽の光を浴びる、危機感や何時に起きるという意識を持って起きる等色々な方法を試しましたが、起きれる事は起きれても、とても頭がボーっとして、根本的な解決にはなりませんでした。 寝る前のストレッチや静かな音楽を聴く等も効果は感じられませんでした。 朝スッキリ起きれる方法、サプリ、食事などあればお願いします。 来年から社会人なので、朝スッキリ起きられるようにしておきたいと思い質問しました。

  • 朝起きられない・居眠りが多い

    この類の質問や専門のサイトにもいくつか目を通しましたが、やはりまだどうするべきなのか分からないので質問させていただきます。 小・中学のときは短い睡眠でも結構普通に起きられたのですが、 中3の3学期(大体1,2月)頃から3~4時間程度寝た後に起こしてもらっても強烈な眠気で起きれなくなってきました。 高校に入ってからも最初の方は緊張感からか8時間くらいでも毎日自分で目覚ましをかけて起きれたのですが、 日が経つにつれ一日12時間以上睡眠をとらないと目覚まし時計をかけても聞こえない、 もしくは聞こえても意識はぼや~とはあるのですが起きなきゃいけないということが分からず止めて寝てしまいます。 目覚まし時計の意味はもう皆無に近いです。 休みの日なんかは16時間~19時間睡眠は当たり前 学校のある日はそうもいかず、12時間を上回る睡眠時間を取っても昼間の眠気が酷くバス・授業中での居眠りが激しいです。 継続して12時間以上起きることが最近困難になってきました。 友達と喋っていても、眠気のせいで笑えない、テンションが上がらないなんてこともしょっちゅうです。 眠気覚ましにとお風呂なんて入れば余計眠くなるだけです。立った状態で寝てしまったり・・・。 起こしたと言われてもまったくそんな記憶がないことも結構。 調べてみたのですが、一応近所に4つほど睡眠専門の病院はあります。 ですがバイトもしてない高校生なので病院行くには親からお金を貰うしかなく、親に相談しても病院は行かなくてもいいと言って行かせてくれません。 薬に頼ることが嫌なようです。 ちなみにエスタロンモカも試してみましたが、強烈な眠気にはまったく効かず気持ち悪くなるばかりでした。 趣味があるのでできれば睡眠時間を減らしたいのです。 こんな状態なのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 朝眠り続けてしまいます・・・

    今日も寝坊して会社に遅刻してしまいました。 社会人を何年もやってるのに、情けないなあと自分でも思います。 夜早く寝ると早く起きれるのですが、夜更かしするとてきめんで、朝起きれません。 目覚ましも2つ3つそれぞれを離れた場所に、大音量でセットしておくのですが、朝気付くとアラームがオフになっていて、無意識のうちに止めているのだなあと、自己嫌悪に陥ります。自分では止めた記憶が全くありません。 寝過ごしたということは、アラームを止めた後、ベッドに戻って寝に戻っているのですよね。その記憶もないのです。 もちろん早く寝るにこしたことはないのですが、仕事やつきあいなどでそうもいかない日もたまにあり、そういったときは、夜寝る前、恐怖です。明日ちゃんと起きれるかどうか・・・。 朝起こしてくれる人もいないので、自力でなんとかして起きるしかないのですが、毎朝電話をかけて起こしてくれるサービスとか、ないでしょうか。(他力本願なのですが・・・。それでも二度寝すれば、一緒なのですけど) 土日は目覚ましをかけずに寝るのですが、そうすると一日10時間以上目覚めず眠りこけてしまいます。疲れているわけでもなく、子供の時からそうでした。低血圧で、上は100ありません。 病気でもないので、(と自分では思っているのですが)病院にも行くこともなく今までなんとかきましたが、ふと私と同じような悩みを持つ人はいるのかな、いたらどんなふうに起きているんだろうと思い質問してみました。 夜遅く寝ても(睡眠時間が少ししか取れなくても)、確実に指定した時間に起きるのに良い方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 授業中に居眠りをしてしまう。

    今高校生でそろそろ大学受験もあるというのに 授業を頑張っているにも関わらず、すぐ居眠りをしてしまいます。 間がある授業に文句を言っているのですが、 ほかのみんなは寝ているなんてことはありません。 睡眠は6時間~7時間はとっていますが、 これは睡眠不足なんでしょうか? また ・不快眠りにつく方法 ・短時間の睡眠で耐えれる方法 ・授業中の居眠りの防ぎ方 などなど睡眠に関することがあったら色々教えてください。

  • 爽快な朝が迎えられません

    いつも目覚ましを使い起きているのですが、毎日怠い朝を迎えています。 爽快な朝を迎えられる方法を教えてください。 晩は眠れないわけでもなく、睡眠時間にかかわらずに怠いです。

  • 授業中にひどく眠くなる。

    20歳になる大学生です。 十分に睡眠をとっていても授業中に眠ってしまい、本当に困っています。姿勢を変えたり、目を見開いたりして眠気をさまそうとしていますが、それでも引き込まれるように眠ってしまいます。最近は1度も眠らなかった授業がほとんどありません。 決して不真面目でいるつもりはありません。しっかり先生の話を聞いてきれいにノートをとりたいと思っています。でも手足が温かくなってしまうともうダメです。授業が始まったとたんに眠くなってしまうこともあります。 眠っている時間自体はいつも短く、2、3分~10分くらいですが、1度では眠気がとれずに、寝ては起き寝ては起きを繰り返すことが多いです。 眠気と戦いながらノートもとっていますが、目覚めて2、3文字書く間にまた眠ってしまったりします。 睡眠時間は6~9時間程度、就寝時間は夜12時~遅くて2時近くです。起床時間はまちまちですが、目覚ましをかければ朝早くてもちゃんと起きられます。日中ふつうに活動しているときには眠くなることはありません。 授業中に眠ってしまうと、大切なところを聞き逃したり、実験の手順がわからなくなったりもし、本当に困っています。それに私は眠くなると身体がかしぐのでとても恥ずかしいです。先生に対しても失礼に思います。 過眠症かと疑ったこともあります。でも、授業中に眠っている人は他にもたくさんいるので、自分に限って病気だとは思えないのですが……。 原因や対処法について教えてくださると助かります。

  • 朝起きられません

    高校一年生です。 朝、どうしても自分で決めた時間に起きることができません。 毎日 目覚まし時計のアラームを設定し、更に10回分設定ができる携帯電話のアラーム機能で時間を5分ずつずらして設定しています。 目覚まし時計を歩かないと止めることができない場所に置いているのですが、歩いて止めに行きまた布団にはいっています。携帯電話のアラームも、1つが鳴ると9つ分のアラームを後から鳴らないようにしっかり設定し直してまた眠りにつきます。 普通ならば、歩いたり設定をし直したりしている間に自然と目が覚めるものだと思うのですが、私の場合、自分でも知らない間に布団に戻っています。 10時間くらい睡眠時間をとれば自然と目が覚めるのですが、ほぼ毎日部活があり、塾へ行く時は帰るのが22時になってしまうので起きたい時間の10時間ほど前に寝るというのはほとんど不可能です。 一時間半ごとに睡眠が浅くなるというのを聞いて、それに合わせて目覚ましをかけたりもしましたが、全く効果がありませんでした。 今は親が起こしてくれているのですが、朝練がある日は5時代に起きなければならないので私の為だけに親の睡眠時間を短くしてしまうのが申し訳ないです。 それに、高校生にもなってまだ親に起してもらっている自分が嫌で仕方ありません。 こんな私が、7時間くらいの睡眠時間でも自分の力で起きられるようになる方法はないでしょうか?

  • 朝どうしても起きられない。

    私は目覚まし&人に起こされても起きれません。 目覚ましが鳴った音とかが寝ていると、気付きません。 コンポで近所迷惑に鳴るような大きさをセットしても気付かなくて、祖母が1分立つと近所の苦情が来る前に切るそうです。 祖母に起こしてもらったときは叩かれても、アイス枕を付けられても、返事はするらしいのですが起きないらしく、自分が起きた時に何で起こしてくれなかったの??って聞くと何回も起こしに行って返事してたけど、起きて来なくて、最後には呆れられます。 でもその話を聞いても、全く記憶にないんです・・・。 今までは15時過ぎの病院予約だったので問題ないんですが、7月中旬から朝10時半予約に変更になったので訓練してますが、起きれません・・・。 19時に寝ても、極端に離れて朝5時に寝ても必ず昼14時か15時に目が覚めます・・・。 以前は睡眠薬を飲まないと寝れなかったんですが、今は飲まなくても寝れるので、お薬を飲んでないのに起きれないです・・・。 なのでいつも朝予定があると徹夜をして出かけます。 明日もなのお出掛けですが、起きれないので徹夜です。 いったいどうすると起きれるようになりますか?? なにか方法あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝、どうしても起きられません

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、朝早く起きることが苦手です。 それは昔からだったのですが、最近ひどくなってきました。 目覚まし時計を2個、携帯のアラームを10個近くつけています。 それでも起きられません。 目覚ましを止めて、また寝る。その繰り返しです。 本当にひどいときは何も聞こえません。 親にも、目覚まし時計の音がうるさい、といつも怒られます。 わたしの高校は、朝に課外授業(朝課外)があり、7時30分から始まります。 6時に起きれば余裕をもって登校できるのですが、起きられません。遅刻ばかりしています。 それに、授業中も眠くて寝てしまいます。 恥ずかしい話ですが、たまにいびきもかいてしまいます。 8、9時間寝ても授業中寝てしまいます。 どうすれば朝早く起きて、授業中も起きていられますか? アドバイスをください。お願いします。