• 締切済み

SECAM方式VHSからDVDに変換するには

カテゴリを変えての質問です。 フランス、旧ソ連時代に衛星放送で受信記録したVHSテープが多量に ありDVDに変換したいと思っています。 NTSC方式なら簡単ですが、これらはSECAM方式の為にPC使用可能なソフト が判りません。 一度SECAM→NTSCに変換してからDVDを作る事は可能ですが、色相 その他独特のSECAMの味わいが全く薄れてしまいNGです。 VHSデッキはNational NV-W1でテープをSECAMの儘DVDに焼けて専用 のオールモードのDVDプレーヤーで再生すれば、表示用のプロジェクター がオールモード対応(EPSON)になってるのでOKなのですが。 SECAMのVHSテープをSECAMのDVDにPCで変換する(焼く)方法を教えて下さい。

みんなの回答

• ms8803
回答No.1

貴重なテ-プの様なのでコストはかかりますが、専門の業者に頼まれた 方が良いのではないでしょうか 既にSECAM→NTSCに変換してからDVDを作る作業をされておりますので 「DVDを作る事は可能ですが色相その他独特のSECAMの味わいが全く薄れてしまいNGです」 放送方式面でも SECAMの変調方式(FM変調)・NTSC(AM変調)ですので難しい点があるのかも知れません。

nao3020
質問者

お礼

回答有り難うございます。 実は専門業者に数件当たってみましたが100本程のVHSテープをDVDに変換する にはやはりSECAMの場合は特別なので、ウン十万円も掛かると云う事で諦めま した。 個人で時間が掛かっても何とか仕上げる方法が見つかると良いのですが。