• ベストアンサー

これからのサラリーマンは戦前の使用人扱い?

同一労働 同一賃金 って労働分配率を下げる為の方策のような説明が報道されていますね。  やれやれ 派遣の低賃金を引き合いに出して まるで請負か日雇い労働者のような扱いだな おだてられてサービス残業や親族全員に自社の製品強要して 場合によっては法律に触れそうな危ない事もやらされて上司の責任かぶって泥水飲んで、挙句の果てに 派遣と同じ待遇にすらしないという中高齢者いじめ?   どうしても労働者使い捨ての 首切り自由化をしたいようですね。 民主党に政権が変わったのに これはどういうことですか??

• v008
  • お礼率84% (727/865)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107540
noname#107540
回答No.3

日本人は政治を他人任せだとよく言われていますね。 不満かあっても中枢に怒りを向けなかった今までのツケのような気がします。政党どうこう言うより。 ブツブツ言ってても仕方ないから、これからは、個々が智恵を絞ったり、 コツコツ努力したり、工夫したいしないといけない気がします。

v008
質問者

お礼

激しく同意。

その他の回答 (3)

• pixis
回答No.4

いいんじゃないの? 今に時代に使えないやつの首切るんだから 企業としては当たり前ジャン。 この話は能力しだいでどうにでもなる話。 生まれつき障害を持ってるとか、突発的事故で・・ つまり保護されなければならない話とは違う! 昔は使えたかもしれないけど、だからって過去の栄光だけで 給料もらえるほど世の中甘くねーって! 今使えなきゃ首切られるのは当然! ね?勉強しておけばよかったのにね? 医者でも弁護士でもなっていればそんなことはなかったのに・・・ 経営者になるチャンスだってあったんだぜ。 勉強するチャンスは公平に誰にもあったのにしなかったのはあなた! 公平に与えられたチャンスを自分から放棄しておいて 今になって文句言うなんて卑怯のきわみ! 人に文句言う前に自分の使えなさを後悔したほうがいいと思うけど・・。

v008
質問者

お礼

>この話は能力しだいでどうにでもなる話。  そうなんだ >昔は使えたかもしれないけど、だからって過去の栄光だけで 給料もらえるほど世の中甘くねーって!  解雇権濫用法理を取っ払いたいわけですね。公序良俗も 信義則もあったもんじゃない。 経営者だって MBAも簿記も サーバー管理も知識が無い「コネだけマネージャー」ばかりなのに。  それとも欧米並みに法律に従って 権利を認めるというのかな?コネと既得権益に頼ったほとんどの日本の経営者が外資に食い尽くされるのでは? 人に頼った非効率的な経営しかしていないのだから。 >経営者になるチャンスだってあったんだぜ。    道端でおにぎり売れば経営者です。誰にだって何時だってありますがリスクだ高いだけです。 新規参入が容易な世の中になるほど規制は緩和しないんですよ。日本は。やるのは労使関係だけ。 >今になって文句言うなんて卑怯のきわみ! >企業としては当たり前ジャン。 >勉強するチャンスは公平に誰にもあったのにしなかったのはあなた! まあまあ 部下のことで ご苦労があるのでしょうが冷静に。 きっと将来を約束された役員以上の方なのでしょうが それでしたら 論点はお分かりになるかと、、。高年齢者等の雇用管理の問題でして 労務管理の話じゃないんで、、。 受け皿の無い解雇促進策ばかりやっていると本当に社会主義になっちゃいますよ。  ベーシックインカムの話ばかりが聞かれます。 再就職支援ばかりやっていて 雇用調整助成金や訓練の手当てだけでは立ち行かなくなるし デフレ経済で賃金低下を抑制する必要があることもお分かりいただけますよね。 本気で償還不要の日銀のばら撒きと貸し出しが必要かもしれません。 (そのようなドナルド ドーア氏に記述が紹介されていました)  

• rikukoro2
回答No.2

元々民主党は、中道左派政権です。小泉の行った自由主義を否定、形態でいえば大きな政府による管理  いうなれば旧ソビエト連邦のような政策をとってます。  その目的は、まず貧富の差をなくすこと。 競争があって、弱者が生まれても、国全体を富ませようという自民党に対して 競争をなくし、国民みな貧乏でも、牧歌的な国を目指そう民主党なのです。  だから貴方の認識が違ってます。 >民主党に政権が変わったのに これはどういうことですか??  民主党は元々格差を問題にしています。  日本の一般的な労働者の所得は減りますが、生活保護世帯には多くの保護をするのが元々の政策です。  一応資産では一般的な家庭における場合は収入が-100万  税金の負担は100~200万と選挙前から出ているはずですが?  貴方がサラリーマンである以上、収入が減るのは当たり前です。なんら変な部分はありません  それに納得して民主にいれたのでは?

v008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#108157
noname#108157
回答No.1

政権は変わりました。でも、所詮は元自民党の寄せ集め。 今行われている事業仕分けもパフォーマンスでしかありません。 亀井や小沢辺りが一発でひっくり返しちゃうに決まってます。 鳩山は疑惑がボロボロ出て来ちゃってるし、社民党なんか影すら無くなりました。 亀井なんか水面下で自民党員に国民新党に入らないかと 昔の仲間を掻き集めてます。社民党がウザイからです。 まぁ、来年の参院選の結果を見ましょう。

v008
質問者

お礼

なるほど 亀井さんの動きは結構面白いですね。 何しろ 刺客を送られてホリエモンに負けずに新自由主義者 に負けなかった印象が アンチ小泉改革の旗頭としてのイメージが強いですもんね。金融的には日本企業を焼け野原にしない為には必要。 社民党は 労働ビックバンの対抗軸になればなんとか  ですが 鳩山氏がこけたらいつでも切られる存在?という感じで、、。  アナクロな国対が困るんだよな パワーゲームも困ったもんだけど ココまで疎いのも困ったもんです。なめられて何ぼの 健全な新自由主義弱者切捨て政策のアンチテーゼで居つづけて欲しいものです。