• ベストアンサー

動詞??

Tom and I { go } to the park . Iにあわせて、goのままでいいと習った気がしますが。 もしやgoesですか?? 詳しい事教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tizzy
回答No.3

NO.1です。 実は、英語を教えています(^^ゞ 以下に質問のようなことを考える時に 役立ちそうな事をまとめてアップしておきました。 もし時間があればご覧下さい。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/tizzy_net/english.html

その他の回答 (4)

• Pippin
回答No.5

この文章には訳などは付いていなかったのでしょうか。私の場合、この文を読んで最初に思ったのは Tom and I WENT to the park. です。ただのgoで使う時には「everyday(毎日)」「always(いつも)」「often(よく)」等が付かないとかなり不自然な英文になってしまいます。 でも何を勉強しているかがわかりませんので(動詞の変化?)ただの現在形かもしれませんが…。

• petunia
回答No.4

先にご回答がある通り、複数と考えて、goとするのが、普通だと思います。 (ただし、A and B で、一つのものを表す時は、単数扱い) 学校で習われたのは、 (either) A or B      「AかBのどちらか」 neither A nor B      「AもBもどちらも~ない」 not only A but (also) B  「AのみならずBも」 not A but B        「AではなくてBが」 のケースについてではないでしょうか。 この場合、動詞は、Bの数に一致させます。 例:You or I am to go to the park.   (君か、僕かのどちらかが、公園へ行くことになっている) ただし、neither A nor B については、AもBも違うんだから・・と考えて、複数扱いとすることもあります。

• ma_
回答No.2

「トムとわたし」が主語になります。 それは、Weに当たるので、二人称単数形でGOでいいのです。

• tizzy
回答No.1

goでOKです。 主語がトムと私の複数ですので 三人称単数現在のsは必要ありません。 Iに合わせてではないのでご注意を(^^)