• ベストアンサー

mbrの修復

CDドライブのないミニノートをWindowsXPとLinuxのデュアルブートで 使っています。 Windowsの初期状態に戻そうとUSB-CDからブートしようとしたんですが boot menuでUSB CDを選んでも、CDの回転があがり始めたところで grubが先に立ち上げってしまいます。 対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> KNOPPIX6.0.1をDLしたら、install-mbrがcommand not foundになり 6.0.1には、install-mbrは入っていません。 回答番号:No.1に、5.3.1と指定していました。 > KNOPPIX5.3.1にしたら まともに起動しない状態です こんなコメントは、ないのと同じです。 どう起動しないのか状況説明を具体的に書かないと、 対策も書けません。 たぶん、5.3.1がリリーズされた頃は、ミニノートはあまり出回って いなかったために、対応していないだけだと思いますが、情報が ないのでこれ以上は記載しかねます。 当方からの問いかけに補足して貰っていない為に、これ以上の回答は できません。 1.今、起動している内蔵のHDDのLINUX(ディストリビュションが 何なのかは知りませんが) 2.再インストールの方だと思いますが、ミニノートのメーカー 型番がないのでなんとも言えませんが 3. > Windowsの初期状態に戻そうとUSB-CDからブートしようとしたんですが 「初期状態に戻そうとした」ということは、再インストール あるいは、リカバリをしようとしてのことでしようか。

anubis37
質問者

お礼

1.LinuxはUbuntu 2.ミニノートはacer aspire one 3.Ubuntuのアップグレードによりbootが不安定になたので、 ミニノート内臓のリカバリしようと思いました。 KNOPPIX5.1.1をDLして install-mbr /dev/sda でWindowがbootできるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

> sodo install-mbr /dev/sda > でよいのでしょうか? はい、そのとおりです。 やってみてください。

anubis37
質問者

お礼

KNOPPIX6.0.1をDLしたら、install-mbrがcommand not foundになり KNOPPIX5.3.1にしたら まともに起動しない状態です 今日はつかれたので、改めてじっくりがんばってみます。 ありがとう、ございました。

• yakan9
回答No.2

> たぶん、KNOPPIXもCD起動の前にgrubが起動してしまうので > 無理かと思います。 HDDからの起動と、CD-ROMからの起動とは同じLinuxでも起動の仕方 が異なります。 同じGRUB起動でも全く違う動きになるのですが。 > linuxから、grubのマスタブートレコードをいじれないでしょうか? 今、起動している内蔵のHDDのLINUX(ディストリビュションが 何なのかは知りませんが)からは、MBRの変更は、できません。 理由は、自分を殺す(MBRを変更して起動できなくなるかもしれない 操作は全て無視します。)かも知れない操作は、拒否します。 エラーメッセージも多くの場合出さず、完全に無視します。

anubis37
質問者

補足

失礼しました。 KNOPPIXの起動はできました。 KNOPIXからみると sda1 Windowsリカバリイメージ sda2 WinowsXP sda3 不明 sda5 Ubuntu sda6 スワップ領域? となっています。 この状態で sodo install-mbr /dev/sda でよいのでしょうか?

• yakan9
回答No.1

> Windowsの初期状態に戻そうとUSB-CDからブートしようとしたんですが 「初期状態に戻そうとした」ということは、再インストール あるいは、リカバリをしようとしてのことでしようか。 たぶん再インストールの方だと思いますが、ミニノートのメーカー 型番がないのでなんとも言えませんが、MBRをゼロクリアして、 再インストールしてみる、MBRをXP用に強制的に書き換えて インストールしてみることです。 どちらも、KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を作成して行う手は あります。 原因は、Windowsのインストールルーチンが、Linuxで書かれたMBRを 認めないといった全くもっておかしな仕様のためだと思います。 ただし、MBRをゼロクリアすると、MBR上のパーティションテーブルもクリアされるため、内蔵HDDは、全て未割り当てになってしまいます。 どちらもLinuxは再インストールする必要はあります。 LinuxのGRUBブートストラップローダを使用する場合は、MBRの保存 と書き戻しだけをできるように対策しておくと良いと思います。 不明点は、補足願えれば、記載しますけど。

anubis37
質問者

補足

WindowsのインストールCDで起動して、回復コンソールから、 MBRの修復をしようと思っています。 たぶん、KNOPPIXもCD起動の前にgrubが起動してしまうので無理かと思います。 grubのコマンドモードからどうにかならないのかな? linuxから、grubのマスタブートレコードをいじれないでしょうか?