• 締切済み

Wordで失態

今、Word2002で作業をしていたのですが、名前をつけて新しく保存するつもりが、上書き保存してしまって、前のデータが上書きされてしまいました! 何か救済法はありませんか?

• serem
  • お礼率64% (260/401)

みんなの回答

• tbobi
回答No.3

バックアップファイルを作る設定にしていればそういう事態はふせげるのですが。 名前をつけて保存 の際に右上のツールから保存オプション > バックアップファイルを作成するにチェックを入れます。 そうすると、保存する一つ前の状態のファイルがバックアップファイルになると思います。 次回からこの方法で同じ失敗を防ぐしかないのでは?  

serem
質問者

お礼

分かりました、今度からは必ずバックアップを作成したいと思います。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

Wordの上書き保存のプロセスは 上書き保存を選んだ瞬間、 以前の文書が存在するディレクトリ上にいま同じ名前で作業していた文書が同一ディレクトリに作られます。 で、両者の整合性を見る(のかどうかはっきりしませんが)作業を経て、不具合がないことを確認できると、以前の文書を削除し、現在の文書に以前の文書と同じ名前をつけて保存します。 正常に保存作業が終了してしまった場合は、救済手段はまずないのかも。ただ、上記の作業工程から言って、以前の文書と現在の文書はHDDの別々の領域に作られているはずですので、そういうサルベージソフトが存在するかもしれません。 そうそう、[ツール][オプション][保存]で[バックアップファイルを作成する]にチェックが入っていれば元のファイルと同一フォルダに「バックアップ~ファイル名.wbk」 が残っているかも。 ただしこれで復活できるのも『上書き保存1回分』だけです。 また、バックアップではなく「自動バックアップ」のほうは正常にワードが終了しなかったときのみの機能ですので、こちらはまったく期待できません。

serem
質問者

お礼

そういう機能があったのですね!最初から知っていれば・・・。 今度から活用したいと思います。 ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.1

>名前をつけて新しく保存するつもりが よくあるあやまちです。そういう場合は、元のファイルをコピーしてから 修正するようにしましょう。 >何か救済法はありませんか? お気の毒ですが、他にバックアップがなければ難しいと思います。

serem
質問者

お礼

やはり無理ですか・・・。 もう一回最初からやり直したいと思います。 回答ありがとうございました。