• ベストアンサー

正式な法事ではない親戚の集まりに着て行く着物

こんにちは。 実家の母の七回忌が近づいています。 母は新潟出身で、母の兄弟たちは新潟や埼玉、東京など 関東のほうに住む人が多いです。 一方、実家(母の嫁ぎ先ですね)は東海地方です。 そして、実家の祖母が生前の母と折り合いが悪かったため、 母の兄弟たちを招くのを嫌がります。 なので、いつも母の法事は、正式なものは東海地方の実家で 祖母と父、私と、隣の家に住んでいる父方の叔母夫婦だけで執り行い、 それとは別に「母を偲ぶ会」のようなものを関東の親戚向けに開いています。 落ち着いた日本料理店で食事をして故人を偲びながら話をする といった感じの集まりになります。 その、関東の親戚向けの「偲ぶ会」に着物を着て行くとしたら、 どんな着物がいいでしょうか。 いつも親戚たちには、普段着で来るように伝えます。 ちなみに、洋服で行っていた時は、紺のスーツや、 ベージュのジャケットにスカートなどの、ちょっとした お出かけのスタイルで行っていました。 地味めの色無地などでしょうか。 その場合の帯や帯揚げ・帯締めなどの小物のコーディネートは どんな感じがいいのでしょうか。 たくさんの方々のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

喪服はちょっとおおげさではないでしょうか。 七回忌なら寒色系の色無地に黒かグレー系の帯で十分ですよ。 小物類は喪用かグレー系ですね。 今回のようなお食事会なら、暖色系に喪用の帯や、地味目の小紋でもよいくらいです。 もちろん、冠婚葬祭は地域の習慣があるので、一概にはいえませんが。 京都に住んでいますが、施主でも喪服を着るのは三回忌までくらいです。 招待側なら一周忌でもグレーや紫などの色無地でちょっと控えめにされます。 親戚の方との関係にもよりますよね。 親しくしていて、「いいわけ」がきくようであれば、「お母さんはにぎやかなことが好きだったから、華やかな格好で来てね」とか「このピンクの菊の柄の着物はお母さんが私に見立ててくれたもので、お母さんの思い出のためにも着てみました」とかもアリでしょう。 逆に冠婚葬祭の時にくらいしか合わず、ほとんど話したこともないような親戚関係ならば、黒喪服+黒喪帯+小物も黒でもいいかも。(←うちのあたりでは逆にやりすぎ、大仰な、と顔をしかめられます)

miho0423
質問者

お礼

何となく、漠然と私が考えていたようなご意見です。 小紋はさすがにちょっと着づらいかな、と思いますが、あまり風習にうるさい人が来ないので、地味めな色無地がいいような気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 七回忌ということであれば、喪服でなくても構わないと思います。 仏前にお坊様を呼ぶ場合でも、七回忌になれば喪服で並ぶ方は少ないです。ましてやお食事ということなので、喪服でなくてもよいと思います。 が、小紋や紬は着ないと思います。 寒色系の色無地もしくは付け下げ(柄の少ない落ち着いた感じのもの)、帯も地味な感じにして、小物類は帯に合った(普段用のような)ものを使うと思います。 ただし、着物の色が少し明るいと思ったら、帯は喪用のものを使うかもしれません。その場合は、帯締め・帯揚げも喪用のものを使うと思います。 洋服で法事を行うことを考えると、七回忌に喪服で来られる方は少ないと思います。ですが、派手なワンピースで来る方も少ないと思います。 着物であってもこれに準じて、喪服は着ないが落ち着いたものを着る、という考え方です。 参考にしていただけましたら幸いです。

miho0423
質問者

お礼

母方の親戚は常識的で気さくな人が多いです。 なので、落ち着いた着物で行けば、喜ぶ人もいるのではないかと思います。 良さそうな色無地を探してみます。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。    七回忌でしたらやはり喪服だと思います。  親戚の集まりでも七回忌を理由として集まるのであれば、喪服以外は好ましくありません。  三回忌、七回忌とかの法事以外で集まるのであれば、自由な服装で構わないと思います。  若い人はあまりこだわらないかもしれませんが、年配の人は作法やしきたりにうるさい人が多いのですがいかがでしょうか。

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 三回忌の時点で出席者のみなさんは喪服でなく、紺やグレーのスーツで、形式ばらない食事会ということでしたので、喪服は逆にやめた方がいいかな、と思っています。 もう少しいろんな方のご意見を伺いたいと思いますので、締め切りはもう少し待ちます。 お忙しいところありがとうございました。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.1

> いつも親戚たちには、普段着で来るように伝えます。 呼ばれる側の立場としては、主催者を上回らないよう経験を参考に服装を選択します。 前回の偲ぶ会の様子を思い出され、和服でも洋服でも、同じかそれ以上であればよいと思います。

miho0423
質問者

お礼

呼ばれる側の立場もありますよね。参考になりました。 真っ赤とかそういう色でなければいいかもしれません。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法事ではなく「偲ぶ会」。着物の帯結びについて

    法事ではなく「偲ぶ会」。着物の帯結びについて こんにちは。 来年の話になりますが、実母の七回忌がめぐってきます。 実家は東海地方です。私は北関東に住んでいます。 本来なら東海地方の実家に母の姉妹たちも呼んで法事をするべきなのですが、 祖母が生前の母と折り合いが悪く、母の姉妹たち(新潟とか東京、埼玉に在住)を 法事に呼んでほしくないと言うので、正式な法事は実家で父方の親戚だけで済ませ、 後日、東京で母の姉妹たちだけを呼んで、「偲ぶ会」を開くことにしました。 今まで一周忌、三回忌ともにこのパターンでやってきました。 東京での「偲ぶ会」は、法事ではありません。落ち着いた和食の店などで 普通に会食をし、母の思い出話でも・・・という感じです。 出席する人たちにも、いつもブラックフォーマルでなく普通の服で来てもらっています。 さて、三回忌までは洋服で行ったのですが、母の形見の着物を仕立て直した関係で、 母を偲ぶ意味でも、七回忌の「偲ぶ会」にはその着物を着て行こうと思います。 落ち着いた藍色っぽい大島紬なので、西陣の白い名古屋帯でもいいかなと 思うのですが、金茶色の七宝柄の袋帯がよく合う着物です。 大島紬自体は「洒落袋帯」を締めても問題ないと思うのですが、 法事ではないと言っても、「偲ぶ会」なので、二重太鼓はやはりダメでしょうか? 母方の親戚は、あまり格式にこだわるタイプの人たちではありません。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 法事の着物

    来週の日曜に、叔母の法事(七七忌、納骨)に色無地を着て行こうと考えています。 1つ紋の色無地に黒い帯、帯揚げ、帯締めでいいと思い込んでいたのですが、何気にネットで調べたら「帯は黒、帯揚げは薄墨、帯締めはねずみ色」とありました。 帯揚げは手持ちが有りましたが、帯締めは持っていません。 喪服用の黒い帯揚げ、帯締め(丸)ではマナー違反ですか? 3月に実家の父と母の法事(1周忌、3回忌)があるので、その時にも(喪服は持っていませんので)同じ色無地を着て行くつもりでいます。 その時は帯、帯揚げ、帯締めはすべて黒ですか? それと扇は無地でないとだめですか? 無地(白)だけど19センチのものと、文字が書いてあるけど閉じてれば白扇に見える15センチのものを持っています。 どっちを差して行こうか迷っています。 親戚だけの法事なのでそんなに気を遣わなくてもいいのかな、とは思うのですが、施主さん(従兄)に失礼があっては申し訳ないなぁと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 夏着物のコーディネイトについて

    こんにちは。 着物初心者です。 夏の着物を初めて着るのですが… 帯揚げ帯締めを どのような色を合わせると夏らしく素敵になるのか教えていただきたいと思います。 実は、着物は母の物で絹芭蕉?という芭蕉布を模した絹のお着物です。 赤い帯を初めて自分で購入しました(新しいものではないのでお恥ずかしいのですが私に とってはふんぱつでした) 帯はざっくりとした麻です。 これに手持ちの帯締め帯揚げ(これもあまり持ってないのです)で一番合いそうなものをのせてみたのですがなんだかしっくりこないのです。(私がただそう感じるだけなのですが) これにどういった感じの色を合わせるとより素敵になるのでしょうか? 着物の先輩達に色々なコーディネートを教えてもらえたら嬉しいです。

  • 着物初心者~着物に合う帯

    30代の着物初心者です。 http://item.rakuten.co.jp/sendaiya3/10022291/ こちらの安価なものを購入したのですが 帯、帯〆、帯揚げ、半襟の選択を迷っています。 シンプルな同色系の帯に帯〆、帯揚げはアクセントを つけてみたいな・・と思っています。 派手にはしたくないのですが・・ 具体的にどのようなお色が合うのかが浮かびません。 半襟は普通に白地のものがいいのでしょうか??? 主人の実家に帰省する際に着て行こうと思っています。 義母は普段着にいつも着物を着ていますので あまりにもチンプンカンだと恥ずかしいな~と思って。 2.3ヶ月に一度は子供を連れて行ってますので、 改まった感覚ではありません。 義母の普段使いの着物姿をとても素敵に思ったので 私も少しずつ近づけるようになりたいなぁ~と思い 質問させていただきました。 的外れな事ばかり書いているのも知れませんが 是非、アドバイス宜しくお願いします。

  • 着物を買うタイミング

    26歳女性です。 着付を習い始めたばかりですが、着物、帯、帯揚げ、長襦袢セットで60万の買い物はやはり早計が過ぎるでしょうか? 背景は、このたび着付け教室に通い始め、まずは練習用としてポリエステルの7000円程度の着物や下着など小物類を呉服屋さんで購入しました。 その際、週末に着物の手描き作家さんが来場し展覧会のようなものがあるので、見に来ないかと言われ、売りつけられるだろうけど目も肥やしたいしなぁ・・・と思い、行ってみる事にしました。 その中でその作家さん作で、手描き正絹の訪問着の反物を着付けてもらいました。 その着物を売りつけられた(というと表現が悪いですが)のですが、気持ちでいうなら、凄く気に入ってしまったものです。 しかし、時期として流石に早いかな、という気がします。 もっと目が肥えてからでもいいとは思うのですが・・・ 凄く素敵だったナァという自分の物欲と葛藤中です。 (ちなみに、母や祖母から譲り受ける予定の着物などは全くありませんので、いつか1枚は自分で購入しなければならないです) ちなみに 着物(仕立て代コミ) 38万 帯 20万 長襦袢 4万(ぐらいだったと思います) 帯揚げ、帯締め 3万 ぐらいの内容で、端数を切って60万までとりあえず勉強はしてもらえそうです。 ちなみにさ○美さんというチェーン店のところです。 私の気持ちと判断一つの問題かもしれませんが、皆様の経験等からご諫言を頂ければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • グレーの色無地の着物を法事以外で着るとしたら

    こんにちは。 最近、着物に興味を持ち始めました。 義母の遺品の中に、しつけがついたままのグレーの色無地と、 黒の帯がありました。 グレーの色無地というのは、通常は法事に着るものなのでしょうか? 法事以外の、例えば親戚が集まって食事をするときなどに着てもいいのでしょうか? もし良いとすれば、帯や帯揚げ・帯締めは、どんな色のものを合わせるとよいでしょうか? 名古屋帯が結びやすくて好きなのですが、袋帯の方が良いのでしょうか? もしよければ、アドバイスをお願いします。

  • お茶会に着ていく着物の帯締め帯揚げについて

    明日10/6(金)夕方から夜、観月茶会という一般客がたくさん訪れるお茶会に行きます。 私は着物が好きなので着物で出席したいと思っています。 紫色の一つ紋付の色無地と母が残した帯で出席しようと思うのですが困っているのがこの帯でお茶会に出席してよいのかどうかということと、よいとしたら帯締め帯揚げのことです。 帯の模様は黒字に蜂の巣上に六角形が連なっており金色や銀色で六角形の線や模様は描かれています。 結婚式とかに着る帯なのかなと最初は思っていたのですが、黒地では黒留袖には映えないし、お茶会に着てもいいかなと思ったのですがどうでしょう。 またこの帯にはどんな帯締め帯揚げが合うのか分からないのですが、今私が持っているもので合うものとすれば色留袖用に買った白の帯締め帯揚げになります。 これでお茶会出席はおかしいでしょうか。 なおこの帯での出席が難しければ他に合う帯はあります。 お答えお待ちしております。

  • 着物の着付けについて

    友人の結婚式に着物で出席しようかと思っています。 自分では着付けが出来ないので近所の美容室にお願いしようと思っていますが、着付けしてもらうときに注意することはありますか。 できれば2次会まで着物のままで参加したい(着替える時間がない)ので、長時間でも苦しくないように着付けしてもらいたいと思っています。 また、レンタル着物のセット内容に「着物・長襦袢・帯・帯揚げ・帯締め・草履・腰紐・前板・伊達巻・枕帯」とあるのですが、他に自分で用意しなければならないものはどんなものでしょうか。

  • 白い小紋に合わせる帯と小物

    こんにちは。 先日、亡くなった母の着物を実家から送ってもらいました。 白地に緑や紫や金色の細い線でびっしりと菊の花が描かれています。 遠目に見ると白い着物!って感じです。 さて、この着物に合わせる帯はどんなのがいいか悩んでいます。 叔母が落ち着いた赤い色の帯を譲ってくれて、 「この小紋に合わせればいいよ」と言ってくれました。 もしこの白い小紋に赤い帯を合わせるとして、帯揚げ・帯締めは 何色がいいでしょうか。 或いは、手持ちの生成りの帯もいいかなと思っているのですが、 白に生成りは、合わないでしょうか。 合うとすれば、帯揚げ・帯締めはどんなのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 親戚付き合い (法事)

    主人の母の田舎なのですが、私は都会で生まれ育ち、田舎の人はいい人だなと結婚してからの親戚付き合いで思っていました。 しかし、主人の祖母(義母の母)のお葬式~法事のことですっかり見方が変わってしまいました。 私は、家でのお葬式も初めてで(葬儀屋がするものと思っていて)、家でするのがこんなに大変なものだとも知りませんでした。 義母の兄弟が悲しむ暇もないほど参列に来た人何十人もにお茶や弁当を出したり、洗い物をしたりするのにものすごくバタバタして驚いたのですが、それよりその手伝いをしていた近所の親戚や、あまり見たことのない親戚の人や近所の人が、お葬式のやり方が悪いだの、準備がなってない、礼儀がどうこうと部屋の隅のあちこちで陰口を言っていたり、義母の兄弟が式が終わったあとに部屋で正座をして謝っていたのに驚きました。(私から見ると、悲しみの中一生懸命やっていた) 田舎の風習というか、決まりがあるのだと思いますが、陰口を聞こえるように話したり、親戚の私たちの横で言ったりして、普段はあんなにいい人と思っていたのに・・・とショックでした。 年に1~2回ですが、いつも主人の母の田舎の兄弟の家や、その親戚の家に行き、家のこともわからないし、子供も小さいのでちょっとお茶を片付けるくらいであまり何もしなかったので(しますとは言って、できなければお礼は言いますが)、みんなが優しく何でもいいよと接してくれていたが、実は表向きだけだったのかもしれないと思いはじめました。 そしてまた法事がありますが、朝大変だから前日から泊まったらと言われてます。日帰りで行ける距離で泊まりは準備が大変で、遊びだったらいいのですが法事なので気を使うので断ろうとしたのですが、そしたら気を使うだろうから近くのホテルをとると言われました。叔父の好意だからと夫や義母は泊まるように言いますが、子供も2人小さいし本当は日帰りの方が楽です。2人にもそのように言いましたが、断るのは失礼でしょうか? 法事で親戚にいろいろ見られてるのも怖く、できれば薄い存在でいたいです。何もしないわけではなく、手伝えることはするつもりですが、義母の田舎の親戚付き合い、どこまで関わればいいでしょうか? 私の親戚はあっさりしていてあまり人のことは言わないし、近所の人が手伝うこともないので、それがいい悪いは別として全く違うなと今回ですごく感じました。 (義母はあまり陰口は言わない人ですが、いろいろ価値観の違いは感じてました。夫は田舎のしきたりは知らないです)

専門家に質問してみよう