• ベストアンサー

高校野球シミュレーション3のようなゲームを作りたい

こんばんは。 パソコンはワードやエクセルの基本や、インターネット、メールをしたりする程度の初心者です。 フリーソフトの高校野球シミュレーション3(現在は4も出ていますが)にはまり、 こんなゲームを作れたらなぁ、と思うようになりました。 でも、ゲームなど一度も作ったことがないので、 何から勉強したらいいのか、分かりません。 基本情報技術者?の勉強をすればいいのでしょうか? 高校野球シミュレーションのようなゲームを作るために、 一体どんな勉強をしたらいいのか、教えて下さい。 何年かかってもいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • hcmo
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.1

>基本情報技術者?の勉強をすればいいのでしょうか? 基本情報技術者はコンピュータ/情報処理の知識を広く浅く(基礎)のためのものです。 ゲーム作りたいだけなら必要ないです。 プログラミングの勉強をすればいい。 まぁ定番はC++でしょうけど挫折する可能性があるので まぁゲームが作りたい初心者はHSPあたりをやった方がいいかな。

hcmo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 プログラミングの勉強を したいと思います。 もう少し詳しく知りたいので、 また他のカテゴリーで質問してみます。

関連するQ&A

  • 高校野球シミュレーション3のようなゲームを作りたいと思っています。

    別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、 もう少し詳しく知りたいので こちらで質問します。 フリーソフトの高校野球シミュレーション3(4)のようなゲームを作りたいと思っているのですが、 ゲームは一度も作ったことがないため、 何も分からない状態です。 まず何から勉強したらいいのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校野球のシミュレーションゲーム

    高校野球のシミュレーションゲームでなにかおもしろいものありませんか?? 店に行って見てみたんですが、いくつか似たようなものがあったので・・・。。お願いします。

  • 高校野球!

    高校野球のゲームを無料で、できる・ダウンロードできるサイトを探しています。知っている方教えてください!内容的には、監督をシュミレーションできるゲームや、自分が選手になるタイプがいいのですが・・・・

  • ドカベン(野球)のゲーム

    昔、昔、ファミコンかスーパーファミコンでプレイした記憶があるのですが、野球のシミュレーションゲームでした。1球1球、球種とコースを入力して、結果打ち取ったり、打たれたりするゲームです。ドカベンにはこだわらないので、どなたか似たようなゲームソフトをFREEでダウンロードしたいのですが、ご存じの方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 恋愛シミュレーションを作りたいのですが・・・

    こんにちは。 私は今、恋愛シミュレーションゲーム (所謂乙女ゲー、ギャルゲー)を 作りたいと思っているのですが、 まったくの初心者なのでどう作っていけばいいのか よくわからないのです・・・。 そこで、フリーの初心者向けのゲーム制作ソフト はないでしょうか?? 回答お待ちしています。

  • 野球のフリーゲームを探しているのですが・・・

    昔ハマっていたフリーゲームに 47都道府県の代表校の名前と打撃力と守備力と走力を入力し トーナメント形式で戦わせるという(高校?)野球のフリーゲームがあり 久しぶりにやりたくなったのですが 検索サイトやフリーゲーム紹介サイトで探してみても見つかりません どなたか詳細をお知りの方はいおられませんでしょうか?

  • 現在高校1年生、大学卒業後にゲーム業界に・・・

    ---------------------------------------------------------------- 一・このまま順調に勉強を続けて行けば地方国立程度に入れそうです。(通っている学校は底辺なので何が起こるかわかりません) 二・C言語は参考書を終わらして、現在「たのしいC」という参考書をみながらプログラミングして遊んでいます 三・2年生の春に基本情報技術者に挑戦しようと思っています。(秋落ちたorz) ---------------------------------------------------------------- 将来は大手のゲーム会社に勤めたいと思い、怠けてきた勉強と好きだったパソコンの勉強を両立しようと地道にがんばってきたのですが。当初予定していた成績よりも全体的に低くなってしまい、結局中途半端に1年生を終えてしまいそうです。 ここから質問です。 1、基本情報技術者が終わったら、すぐにでもC++の勉強をするべきですか? 2、ソフトウェア開発技術者の勉強か学校の勉強か、どちらの勉強に力を入れるべきですか? 3、高校生のうちに、一人でどの程度のゲームを作れるようになるのが理想ですか? 4、読んでおくべき書物はありますか?(ゲーム開発系) 5、そもそもこの成績で大手は無謀ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 基本情報技術者の勉強に必要な環境は?

    基本情報技術者を取得したいと思い始めました。 データベースやSQLと書いてあるのですがこれはアクセスが使える環境がないと勉強すらできないのでしょうか? それとも練習できるフリーソフトや似たような機能がある無料のソフトなどはあるのでしょうか? エクセルとワードくらいしかありません。

  • 高校に入って野球がしたいものの・・・

    初めてなので宜しく御願いします。 はじめから長文ですが、どうか人目と押していただけるとうれしいです。 ーーー 高校に入って野球がしたいです。(現中3) というのも、今までまともに一貫してスポーツを続けた、ということがありません。 中学では卓球をやっていましたが、家にも遅く帰ってはいけないと親から言われていて、 自分も中途半端に努力していたせいか、人並みにしか伸びませんでした。 僕は今まで勉強勉強、受験受験ばかりで一番よかった小学生のときも、まともにスポーツをすることができませんでした。 ほんとはしたかったのだけれど、言えませんでした。ドッヂはいっつも端っこでした。 お父さんもスポーツにはまともに付き合ってくれませんでした。 いつのまにか壁ができて、野球したいとは自分から言えなくなってしまいました…。 それで、高校で野球がしたいのですが、恐らく入る人は少年野球もやってきたつわものばかりだと思うので、そう思うと不安です。 家には道具もありません。兄も僕の邪魔しかしません。双子なんですが、僕が一歩踏み出そうとするとすぐ棒で転ばす嫌な奴です。 でも野球は見ていてもかっこいいし、ホームランも一度は球場で打ってみたいんです。 でも、踏みとどまってしまう自分がここにいます・・・。 僕はこれから、どうすればいいんでしょうか? 今は、受験で必死です。 体力は、中2のとき筋トレはしていたので ボール投げは23m 持久走6:30(1500m)50m 8.1秒 長座55cm  はあります。 勿論、他の人と比べると×です。人並みじゃ、だめなんですね・・・

  • ある恋愛シュミレーションゲームを探しています。

    初めて投稿させていただきます。 皆様これからよろしくおねがいいたします。 早速ですが質問させてください。 以前、インターネット上である恋愛ゲームを見つけました。 その後その恋愛ゲームは削除してしまったのですが、 どうしても再びそのゲームがやりたくなって、探してみても一向に見つかりませんでした。 そのゲームについて覚えている限りのことを載せるので、知っている方は答えていただけると幸いです。 ゲームについて ・フリーゲームである(私がダウンロードした当時) ・学園物である ・主人公は男 ・主人公は何か拳法を女性の人にならっている。 ・パシリと呼び間違えられる警官がいる。 ・途中、婦人警官がガンドというキャラにレ○プされることがある。 ・その婦人警官は放心状態になる。 ・このゲームの派生で、主人公と拳法のコーチのカラダが入れ替わってしまうストーリーがある。 ・時折戦闘シーンがあり、戦闘方法は、敵の出す技に応じて、制限時間内に3つの選択肢の中から選び出すものである。 このぐらいの情報しかありませんが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう