• 締切済み

これを英語で何て言うの?

siegの回答

• sieg
回答No.2

ちょっと出張してたものでが遅れました。 まず、くだけた言い方ということですが、ここにやってみたのはすでにどちらかといえばくだけた言い方だと思いますが、、、。 それから、straight downのdownですが、これは気持ちとして「ある点(たとえば、話をしている場所、ここ)から離れていく」というニュアンスだと思います。逆に近づいて来る場合にはupが入ることがしばしばあります。たとえば"come up (here) to me"「こっちに来て」というような場合などを考えると理解しやすいでしょうか。 また、down~で、「~に沿って」というニュアンスもあると思います。 Go straight down this street. この通りに沿って行きなさい。 もちろん、「下の方へ」というニュアンスになることもあります。 We made a short guided tour from New Orleans down the Mississippi river. ニューオリンズからミシシッピ川を下って短いガイド付きの旅をした。 この場合は「ある地点から離れて」「~に沿って」「下って」と3つが混じったようなニュアンスになりますよね。 如何でしょう?