• ベストアンサー

【マンション】にごり水を防ぐため締めるバルブはどれ?

マンションのオーナーです。 にごり水のお知らせが届いたので、貯水槽に通じる給水管のバルブを閉めたいのですが、いくつかメーターがある場合、一番おおきなメーターのものを閉めれば良いのでしょうか? この画像では、大きなものと小さなもの(青)ひとつずつですが、 別件では、小さなもの(青)が複数(5つくらい)あったりします。 そちらのマンションは1階が店舗・事務所になっています。 複数あるのは、貯水槽用と、直接水道管からつながっているものがあるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssytmg4
回答No.3

写真の場合は、大きなメーターボックスの右側に薄い緑色の丸い蓋が見えます。通常、これが第一バルブになりますのでこのバルブを閉めれば受水槽への水が止まります。 別件のマンションにも同じようなものがあるはずです。 どうしても分からなければ、水道局に連絡すれば来てくれます。

patthai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。丸い方か・・見てみます!

その他の回答 (3)

• betarev
回答No.4

確認を取るとしたら市役所の水道課がいいかも知れませんね。

• 2238818
回答No.2

大きなほうが受水槽へのバルブ、小さなほうは1F直結店舗用。 にごり水対策で閉栓するなら両方、ただし、受水槽は水槽直近の入水バルブを閉めたほうが安全です。バルブの錆が移動し量水器から水槽までの間でトラブルが発生する場合があります。(定水位弁不良・ボールタップの噛み込み等)

patthai
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

• betarev
回答No.1

マンションのオーナーであれば施工業者に確認するのがベターではないでしょうか。

patthai
質問者

お礼

誰かに聞く・・・ということであれば 「管理会社」が妥当でしょうね。 なぜ管理会社に確認が取れないかといった事情はさておいて 教えて頂ければと思います。 一般的にこうだろう、といった回答を頂ければ助かります。