• 締切済み

添付が届かない。

いつも使用しているパソコンのメール(MS:outlook)ですが、今まで添付したデータ(主にワードとエクセル)が時々付かなくなることが有りましたが、最近は全く送られなくなりました。(添付漏れ?)社内にある別のパソコンではその様なことが無く、ちゃんと送られるのですが。 因みに、添付漏れを起こさないそのパソコンに、いつも使っているパソコンから送ってみると、それには添付が付いています。

みんなの回答

回答No.2

おそらく TNEF という形式でメッセージが送信されているためと考えられます。 Outlook でメッセージを送信する際、特定の条件において TNEF という形式が使用され、その場合には添付ファイルが WINMAIL.DAT というファイルにエンコードされます。そして、受信側が Outlook Express などを使っていた場合、WINMAIL.DAT が添付ファイルとして表示されず、添付ファイルが削除されたかのように見えます。 回避策などの詳細は http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry をご覧ください。 また、Outlook 2007 をお使いの場合は、http://support.microsoft.com/kb/958012/ja の Fix it ボタンをクリックすると回避できるようになります。

nasystem
質問者

お礼

確かに今まで「添付のデータの拡張子がDATなのですが、何のデータですか?」という問い合わせを受けたことがあります。 Outlook2007なのでFix itを実行して確認してみます。 有り難うございました。

• violet430
回答No.1

整理しましょう。 メールを送信すると送信はされるが添付ファイルが削除されるのですね? そして、相手によっては正常に添付されるのですね? では確認ですが、添付されない相手は特定可能ですか?また、その相手のメールソフトやセキュリティ対策ソフトなどに共通性はないですか?