• 締切済み

添付ファイルが時々開かない。

Win XPでMS-Outlookを使用しています。標記の通り、エクセルやPDF、ワードやPPT、JPGなど、特にどのソフトということなく、「ファイルが壊れている」「読み込めません」「・・・の種類のファイルはPower Pointでは開けません(実際にはソフトはある)」など、その時々でいろんなエラーが出て、開くことが出来ないことが時々あります。 この「時々」というのは、開ける時もあるからで必ず開けないわけでもない、つまり規則性がないのが厄介な特徴です。ちなみに、他の人と同送で送ってもらうと、自分のだけが開かない、ということがあり、ファイルが本当に破損しているとは考えにくく、私の端末に問題がありそうです。 また、同じメールを再度送ってもらうと、ほとんど開けます。ただ、毎回こんなリクエストばかりしていると呆れられてしまうので、何とかしたいとおもっています。 アドバイスお願いいたします。

• dinor
  • お礼率68% (107/156)

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

基本的なことですが、MicrosoftUpdateと言うのを実施してますか? バグ等の修正には、必要な作業です。すぐに実行してください。 また、ウイルス対策ソフトは使ってますか? ウイルス対策ソフトを使ってないと、外部から不正アクセスされたり、ウイルスを入れられたりします。 それを検知して未然に防いだり、駆除するために必要です。導入してください。 導入していても更新をしてないと、新しいウイルスには使えません。 すぐに、新しいウイルス情報を取得するために、更新をしてください。 また、期限切れでも無意味です。再度契約し直すか、別のウイルス対策ソフトを購入して、古いウイルス対策ソフトを削除して 新しいウイルス対策ソフトの元で、ウイルス検索してウイルスの有無を確認してください。 パソコンは、メンテナンスフリーの機械ではありません。