ファイルのダウンロードについて

このQ&Aのポイント
  • ファイルのダウンロードについて質問です。headerを使用してファイルをダウンロードしていますが、エクセルやワードのファイルを開く際にエラーメッセージが表示され、文字化けすることがあります。ダウンロードするファイル名を変更できる方法や、エラーを解決する方法があれば教えてください。
  • ファイルのダウンロード方法に関する質問です。headerを使ってファイルをダウンロードしていますが、エクセルやワードのファイルを開く際にエラーメッセージが表示されることがあります。ファイル名を変更できる方法や、エラーを解決する方法がありましたら教えてください。
  • ファイルのダウンロード時に起こるエラーや文字化けの問題について質問です。headerを使用してファイルをダウンロードしていますが、エクセルやワードのファイルを開く際に問題が発生します。ファイル名を変更できる方法や、エラーを解決する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルのダウンロードについて

いつもお世話になっております。 ファイルのダウンロードについて質問です。    header('Content-Type: image/jpeg'); header('Content-Length: '.filesize($fpath)); header('Content-disposition: attachment; filename="'.$fname.'"'); readfile($fpath); headerを使っています。 ダウンロードしたいファイルは jpg,pdf,xls,xlsx,doc,ppt,などですが それぞれ Content-Type は 拡張子 xlsなら  header('Content-Type: application/vnd.ms-excel'); にと 変更しております。 エクセルを ダウンロードしますと、 「開こうとしているファイルは実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。 このファイルを開く前にファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からの ファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」 とメッセージが出てきて、「はい」とすると 文字化けしたエクセルが開きます。 ワードですと、開いて修復しますかとエラーが出た後 ⇒OK⇒ 正しく開けます。 PDFだと 問題なく開きます。 エクセルとワードは 下記のように書きますと <a href='files/ファイル名' target='_blank'> 正しく開くことができますが、この方法だと ダウンロードするファイル名を 変更できませんので、使うことができません。 上記のエラー解決方法はありますでしょうか。 また header 以外の方法で ファイル名を変更して ダウンロードする方法が ありましたら 教えていただけませんでしょうか。 情報不足でしたらすみません。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agunuz
回答No.1

header以降の記述は問題ないと思います(こちらで試しても問題ありません)。 headerより前に何かブラウザに返していませんか?<?phpより前に空白1バイトでもあればそれが送信されてしまいます。こちらで<?phpの前にasciiの空白をひとつ挿入したところExcelは化けて、pdfは問題なく開くという提示されたのと同様な現象になりました。

maki_peko
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 教えていただいたことを確認するために よけいなものは すべて外して ファイル名もデータベースから引っ張るのではなく ファイル名を直接記入し 単純にダウンロードのみの コードにしてみて、実行しましたが 状態は同じでした。 ネットでさらに調べてみましたら 読み込む前に header("Connection: close"); ob_end_clean(); この2行を追加すればよいとありましたので やってみましたら、 これで解決しました。 全然意味はわかりませんが とりあえず解決できました。 ありがとうございました。