2歳のガングリオン治療後の残存について

このQ&Aのポイント
  • 2歳の娘の手のひらの下側にガングリオンができ、整形外科へ行きました。
  • 潰そうと試みて頂きましたが潰れなかったため、注射器で中身を吸い取って頂きました。
  • 取ってすぐにまだ残っている場合、病院へ再度受診するか、他の病院へ行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳のガングリオン治療後の残存について

2歳の娘の手のひらの下側にガングリオンができ 整形外科へ行きました。 潰そうと試みて頂きましたが潰れなかったので 注射器で中身を吸い取って頂きました。 かなり痛かった様で大泣き・・ 夜(取ってから3時間後位)に患部を見ると もちろんかなり小さくはなっていますが まだ、残存が残っている様で ぽこっとふくれていてしこりが動きます。 何度も再発する場合もあるそうですが 取ってすぐにまだ残っている場合、病院(今日はお休み)へ もう一度行った方がいいでしょうか。 また、病院へ行く場合は他の病院へ行った方がいいですか。 もしくは痛いのが可愛そうなら放っておいてもいいでしょうか。 詳しい方ご意見下さいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代後半の女性です。 今年春頃、右肘にガングリオンができました。どんどん大きくなるので、内容物を注射器で抜いてもらいましたが数週間でやはりまた膨らんできました。 ネットで“ガングリオン”で検索するといろいろでてきます。質問者様もご存知かとは思いますが“ガングリオン”は良性腫瘍で、袋状のものにゼリー状の内容物がたまっています。放っておくとなくなってしまったり、どんどん大きくなったり、人によって違うようです。私も1度抜いたあとまた出来ましたが、放っておいたら今は無くなった気がします。検査してないので、もしかしたらあるけど小さくなっただけかもしれません。 ガングリオンの治療法は、 ①注射器で内容物のみ抜く ②手術して袋ごと摘出 です。私のように無くなることもあるようです。ただ①ですと、袋自体は残っているので内容物がたまる度に抜く、の繰り返しになる可能性もあります。 私の場合“肘”と珍しい場所にできましたが、肘にはいろんな筋や組織?神経?があってソレらを傷つけずに②をするのは大変難しく、「大きい病院を紹介してもいいけど正直医者はやりたがらないと思う」と言われましたよ。内容物がまたたまって大きくなって、肘の周辺の神経が圧迫されて指先にしびれを感じるほどになったらまた来てと言われましたが、今はなんともないです。 大変な病気ではないので、少し放っておいてもいいと思います。小さい子が手術をするほうが怖くて辛い思いをする気がします。 私自身、小さな病院に勤務し医療事務をしていますが、ガングリオンは注射器で抜く人のほうが多いようです。小児のことはよくわかりませんが、大人のほうが出来やすいみたいです。

yuko10
質問者

お礼

体験談、また詳しい話しを聞かせていただきとても参考になりました。 しばらく様子を見る事にしました。 ありがとうございました。