• ベストアンサー

SEO対策 キーワードの羅列について

楽天で最近出店したものです。 広告にかけるコストが出ないのでいろいろ方策を 練っているところですが、 たとえばSEO対策としてページの一部に検索キーワード をたくさんちりばめているページをみますが、 あのキーワードの文字色は背景と同色にして 見えないようにしてしまったら効果は無くなってしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QHOST
回答No.1

まず同色にすれば効果がなくなる可能性は高いと思われます。 最悪スパム判定されて逆効果になる場合もありますのでおすすめできません。 同色ではなく、同系色なら効果があるかもしれませんが、前者と同様スパム判定のリスクがあります。

参考URL:
http://seojijou.seesaa.net/article/133912465.html
otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐにやめました。ここで質問してよかったです。

その他の回答 (3)

• naokita
回答No.4

効果が無くなるどころか、SEOの逆効果になるでしょう。 クローラーが見抜けない場合も多々あるので、 ユーザーやライバル店など第三者によってスパム報告されます。 http://www.google.co.jp/webmasters/spamreport.html 隠しテキスト、同色や透明化、読めない程度の大きさやキーワードの羅列。

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強になりました やめておきます

noname#116235
noname#116235
回答No.3

同色にしたり、読めないほどの小さな文字にすれば、間違いなく検索スパムとして、表示順位は下がります。下手をすれば検索八部としてネット上からあなたのサイトは、抹殺されます。 次に日本語の文章として意味をなさない、単語の羅列も同じように検索順位を下げます。 検索順位を上げるには、まじめにコツコツと内容の作製と更新、他のサイト(ホームページ)からのリンクや紹介を受ける事です。 あと、商売としてみた場合、いくらアクセスがあっても意味はありません。買ってくれてナンボです。魅力のある商品や、他に無いオリジナルなサービスが提供できなければだめです。 特に仕入れて売るだけのお店は、価格競争に負けて、少し立てば消えていきます。

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• steel_gray
回答No.2

検索する側に立って考えてみては? ある単語を検索して見つけたページにいってみたら、ほとんど関係ないページだったら?関係ないどころかその単語がページに見つからなかったら?? 検索エンジンの利用者はいい迷惑だし、そうしたページを紹介した検索エンジンの質も問われるでしょう。 そういうページを利用者も検索エンジンも嫌います。

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものなんですね。勉強になりました。