友達が離れていくのは寂しい…なぜ彼は大人しくなったのか

このQ&Aのポイント
  • 友達が離れていくのは寂しいですよね。先日男ばかり地元の仲のいい6人で旅行へ行きました。その中の1人はあまり乗り気でない感じで仕方なく参加したような感じでした。道中ずっと感じてたのが、いつもの彼のキャラがなく、以前よりかなり大人しくなったなと。
  • 彼は半年前に彼女ができ来年結婚します。自分は人生の伴侶を見付けて人生を歩み出したのにお前らは未だにしょうもないことをしているなと何となく読んでしまいました。他のメンツにも来年結婚するヤツもいますが(汗)。結婚する相手が7つも離れてた年下の子だから満たされているからそんな所にもお世話にならないのかなと。
  • 彼女ができて寂しさはないからもう君たちは用なしとも感じ取ってしまいます。自分にも彼女がいるので彼女が大切なのは分かりますが、友達は別だと自分は思います。また、普通彼女ができれば明るくなりそうなのに、結婚が決まってから大人しくなったと思います。彼は自分からは何も話してくれないので、こちらから質問して漸く結婚式のことやら話してくれます。彼女との仲、式のこと、新生活のことでストレスがあるのでしょうか?ま、当人に聞けば一番早いですがね(笑)
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が離れていくのが分かる…

友達が離れていくのが分かるのは寂しいですよね。 先日男ばかり地元の仲のいい6人で旅行へ行きました。 その中の1人はあまり乗り気でない感じで 仕方なく参加したような感じでした。 道中ずっと感じてたのが、いつもの彼のキャラがなく 以前よりかなり大人しくなったなと。 ノリが悪く夜の街へ行ってもすぐ帰るし、 寝る前に酒盛りを始めても皆と談話することもなく 漫画を読み、30分も経たない内に自分の部屋に戻るなど。 以前にはあり得ない行動です。 最後の日に風呂場でやんわり「おとなしくなったね、どうして?」と 問うと「みんな変わらないよね~」と言われました。 これは下に見ていると思ってもおかしくない発言ですよね? 確かに僕も彼らに対して、彼女を作って幸せになってよと思った 時期があります。彼女ができて幸せと思えるからです。 でも、当人がその気がなければ無理な話なので テンションが上がってくれるのを待っていると言う感じです。 その彼は半年前に彼女ができ来年結婚します。 自分は人生の伴侶を見付けて人生を歩み出したのに お前らは未だにしょうもないことをしているなと 何となく読んでしまいました。 他のメンツにも来年結婚するヤツもいますが(汗) ま、男ばかり集まれば旅先なら一層夜な夜な歓楽街へ行ってしまう かもしれませんが、単なるお遊び程度です。 それも彼が離れていく要因かもと。 彼も僕らと同じくそういうお店に お世話になっていた時期もあったのに…と。 結婚する相手が7つも離れてた年下の子だから満たされているから そんな所にもお世話にならないのかなと。 不毛時代、いつものメンバーで暇になればどことなく 出歩いて何をすることもなく時間を共有した仲だけに豹変ぶりが寂しいです。 皆彼女がいないから少なくとも心の隙間を埋めるべく 集まっていたことは自分も感じていました。 今の彼からは彼女ができて寂しさはないから もう君たちは用なしとも感じ取ってしまいます。 自分にも彼女がいるので彼女が大切なのは分かりますが、 友達は別だと自分は思います。全ては彼女では補えません。 また、普通彼女ができれば明るくなりそうなのに、 結婚が決まってから大人しくなったと思います。 彼は自分からは何も話してくれないので、こちらから 質問して漸く結婚式のことやら話してくれます。 彼女との仲、式のこと、新生活のことでストレスが あるのでしょうか?ま、当人に聞けば一番早いですがね(笑) 同じように彼女で大人しくなった方いますか? 彼と話をしてなぜそうなったのかスッキリする方がいいのか もう干渉しないか、どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroka
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

年を重ねれば友達との付き合い方が変わってくるのは当然かと思います。いつまでも同じではいられないのは当たり前のことですし、だからといって友情が無くなるわけでもないのではないかと… その時々にあった付き合い方をしていけばいいだけだと思います。友達だからといって自分のことを何でも話すわけでもないですし…結婚式のことなど、別にその場で話す必要がないとその方が判断されていただけなのではないでしょうか。 結婚を控えて、いつまでもはしゃいでいてはいけない…と、気を引き締めてらしゃるのかもしれません。 それがストレスかどうかは人それぞれ違うものですし、必要とあれば誰かに相談するでしょうから、友人として接していればそれでいいのではないかと思います。 口に出して「もう一緒にいたくない」と言っているならともかく、そうでないならその方をもう少し信用してあげては如何でしょうか。

dokkiri_kuni
質問者

お礼

確かにsirokaさんの言う通りかもしれません。 見守る体で行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

誰でも人は自分のことしか考えていませんし、ほかの人のことを考えていると言っても自分あっての話です。貴方のお書きになっている文章もその彼に関心があるということだけで、よく読むとやはり最初から最後まで自分(貴方)のことです。そういうものなので、それが悪いということはありませんが、人の離合集散も自然現象と変わるところはないと思います。他の人が自分の都合のよいように動いてくれる(くれない)こともすべて貴方の(かんがえている)ことであって案外錯覚であることも多く、それほど信頼出来るものではないと思います。

関連するQ&A

  • ネガティブ発言の友達

    ネガティブな事を言う友達ってやっぱり良くないでしょうか? 具体的には「周りに幸せな結婚してる人いないし結婚する意味ないし、一生独身でいたい」とかそんな感じです。 私の周りには幸せな結婚生活してる友達が沢山いるので、理解に苦しみ、なんでそんな偏屈な考え方してるんだろう、、、と思ってます。 (自分は自分だし、幸せになろうと思えば努力もするし、何もかもが自分次第だと私は思います。) 結婚するもしないもその人の考え方次第だから私は何とも言えませんが考え方が私と合わないな~と最近思って悩んでいます。 男は皆浮気する、いい男がいないとか、、、。ゆきずりの関係とか、同棲してるにも拘らず男性を紹介してもらったりとか、、。 私の方も結婚を意識してる年代?というのもあってか気になるのはあるんですが、なんで友達たちは、こんな偏屈な事を考えるんでしょう、、? こちらの考え方が歪められそうで友達付き合いを考えてしまいます。どうしたら良いでしょうか。。

  • 男友達を式に呼びました

    こんにちわ。いくつかこちらで質問をさせてもらい、お世話になっております、27歳♀です。 結婚式に呼んでおきながら今更なのですが…。男の友達を結婚式に呼んだ方いらっしゃいますでしょうか?周囲の目が気になり始めたのです。変な目で見られたりしなかったでしょうか?そのときどういう対応をしたらいいか教しえていただけますでしょうか? その男友達は、大学時代に同じ研究室で、私を含め女友達3人+その男友達1人でよく遊んでおり、結婚する彼と付き合っている時期に4人で旅行に行ったこともあります。そのくらい仲が良いし、彼も友達だと思っています(本当に友達なのです) よろしくお願いします。。

  • 【結婚が決まりました】友達への報告はどのタイミング?

    こんにちは。 来年の5月に結婚が決まった女性です。 まわりの友達に「結婚が決まった」と報告するのはいつがいいのでしょうか? すごく仲良しで結婚式にも来てもらう予定の子達には、途中経過を相談しつつもう話していますが、参列してもらわない同じ職場の子(仲は良いです)にはいつ話そうか悩みます。 今は会場が決まっただけの段階なので、自分としてはもうちょっと具体的にいろいろ決めてからの方がいいなぁというのがあります。 かといって、あまりに遅すぎると「毎日顔を合わせているのに、どうしてもっと早く言ってくれなかったの」と言われそうで。 (実際言いそうな子がひとりいるんです。でもその子にはまだ言いたくない事情がありまして…) ある程度決まってからの報告でも相手が気を悪くしない言い方ってどんな感じがいいでしょうか? みなさんはどんな形でどの時期に報告しましたか? よかったら教えてください。

  • 友達が居ないのは、やはり寂しい人間でしょうか?

    色々な意見が聞きたいと思っています 私は小中高と学校内で話したり行動したりする友達は居たんですが、食事をしたり買い物に行ったりするような深い仲の友達は1人も居ません 裏で悪口言ったりするようなうわべだけのような感じではなく、関係は良かったです 人と会話することは好きですが、何故か家族や彼氏以外の人と遊びに行くととても疲れます 普段は一緒に居ても楽しいし、疲れる事は無いのにです いつもは買い物やライブなど、1人で行くか彼、家族と行くかです 今まであまり気にした事はありませんでしたが、結婚式などに呼べるような友達が居ないというのは、寂しい奴かなとも思います 皆さんは友達が居る人生と居ない人生では、やはり充実度?幸せ度?は違ってくると思いますか? 年を取ったら寂しいと思う時が来ますか?

  • 今彼と付き合うようになってから、友達が減った・・・・

    こんにちは。 私には1年前まで、11年間付き合っていた彼氏がいました。(内2年は同棲していました。) しかしお互いに歩み寄ることをしなくなり、私に好きな人が出来て、その彼と別れました。 今は新しい彼と来年結婚する予定で、とても幸せな日々を送っています。 当時から元彼はとても私の友達に評判が良く、私たちが別れたときは皆から「なんで、あんないい人、勿体無い!」というようなことを散々言われましたが、私は何も後悔していません。確かに元彼は優しくていい奴でした。 しかし私は今の彼と居る自分の方が好きだし、何よりも幸せを感じるのです。 で、何が相談かと申しますと、今の彼と付き合うようになってから友達が減ったような気がするのです。 特に今の彼に会ってもらった友達なんて、 「元彼とは全然違うタイプだね。結婚するのはどうかなって思うよ。元彼の方がお似合いだったんじゃない?」と言われ、それ以来その友達は私に会うのを避けているような感じなのです。 (こちらから誘っても、その日は都合が悪いと言われることが続く) 他の友達も、私と今彼の話は聞いてくれず、それとなく状況を話したら「ふ~ん」と言った反応です。元彼と付き合っていた頃はよく話しをした仲だったのに、最近は仕事が忙しいのかもしれませんが、こちらがちょこっとメールしても返事をくれません。 なんだか、ほんの1年前までは仲の良い友達だったのに、悲しいです。でも、そんな友達にすがってこちらからコンタクトを取るのも情けなくなってきました。 でも、このままいったら友達が居なくなってしまいそうです。 一体私はどうしたらいいのでしょうか? 何か私は彼女達に悪い態度をとったのかな、と考えてみたのですが、思い浮かびません。 アドバイス頂けたら幸いです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 元カレは彼女によっての今は大事な友達

    女性に質問です。 今付き合ってる彼女の元カレは、元々ずごい仲がよくて いわいる親友という位置付けで、 付き合った人で結婚の準備まで行っていたのに別れたそうです。 その時は、彼女はふられ大変傷ついたそうです。 それから2年がたち僕と彼女は交際がスタートしました。 しかし、今では元カレはいい友達で、僕と付き合ってても 今後、結婚してもその元カレとは縁は切りたくないそうです。 僕的には、その元カレとの結婚破棄で傷ついた過去を聞いたとき 俺が絶対幸せにしてあげると誓いました。 でもそう言われるとなんだか自分の立ち位置がわからなくなります。 元カレとはずっと会ってないし何をしているのかもわからないと 言われていましたが、 最近、僕と付き合ってすぐ通い始めた英会話の先生だったことを 告白されましたが、まったく何もないし男としては見れないとの事です。 今はもうやめましたが、2人で会う事はしないと言われていますが、 僕はこのまま彼女を信じていいのでしょうか。 元カレとは同棲もしていた仲なのでなんだか心配です。 元カレが頻繁にはメールはありませんが、あったときは、 僕にこうゆうメールが入ってきたんだけど、どう返信したらいい?? 聞いてくるので安心してますが。 今度それが発展して2人で会っていい??とか言われださないかも心配です。元カレもなんだか気を使ってほしい気もしますが。。。 逆の立場だったら僕の気持ちってわからないのですかね。。 女性はみんな元カレと仲のよい友達に鳴った場合、 人生の上では好きな人が不安になっても捨てられない大切な人なのでしょうか。

  • 私の友達

    私の友達で 自慢話や自分の話を聞いて聞いて~という子がいます。 自分が一番。で、自分の幸せ話があれば話し、私が彼氏と別れたということを知っているが話を聞こうとしません。 むしろどうでもいいやっみたいな感じでしょう。 それなのに、何故、その子わ幸せなの?結婚をし、赤ちゃんを授かりました。友達もたくさん居るようです。 皆は、この友達の性格を知っていながら仲良くやっているのか?? 居ませんか?こういう人。何故好かれてるんだろうって人。 そう考えたらさ、 本当の友達って居ないんだなと思います。 ああ゛どうしよう 何か言葉が欲しいです。お願いいたします

  • 【友達】が私の品定めをしました。

    結婚が決まり同世代の友達に報告をしました。 彼女はすぐ悩むので月に数回会っては相談に乗ったりランチする仲でした。 結婚後、彼女がSNSで「この子(私の写真)の旦那になる男ってどんな男だと思う?」と質問し、「彼女のスペック」と題して私の略歴も書かれているのを発見しました。 30件以上の回答が寄せられていて「正解は結婚式当日のお楽しみ」と返事していました。 そして結婚式当日には「正解はこんな男でした(旦那の写真)職業は○○で立派ですが見た目は残念いまいち。面食いじゃない友達を心から尊敬します。私ならもう少しイケメンがいいな。正解者はー」と書き込みをしていて、 後日会ったときに「これ何?」と聞いたところ 「あんたが結婚する男ってどんな男かと思って聞いただけ。 皆の評価からのあんたの価値がわかったし、あの男が相手でも驚かなかったよ。 幸せになってね。次は私だし来年目指して頑張って男作ろう。 でも現実問題としてあんな不細工と生活できる?」と言われました。 言い返す隙も無く時間切れで解散したのですが、その後彼女からの連絡はパッタリ途絶え、私がお祝いのお返しの件で連絡しても音沙汰なしで郵送しました。 郵送のお礼が「さすが金ある男の妻は送ってくるものが違うよ。高そう」でした。 その後も1回も連絡はし合っていません。 友達だと思っていたのは私だけだったのでしょうか? それとも今は他人の結婚に素直になれないだけなのでしょうか? なんだかものすごくダークなものを彼女から感じて仕方ありません。

  • ずっと友達だった彼とつきあって別れました

    はじめて書き込みます。よろしくお願いします。 彼と出会ったのは6年前で、それからずっと趣味の合う仲の良い友達でした。 途中お互いに彼氏や彼女ができ、そのことについても相談したりするような仲でした。 私はどこかで彼をいいな、と思っていましたが、 長い間の友達関係もあって、年に数回定期的に会いふたりで食事をするような仲でした。 夏にまた久々に会ってから、私が積極的に頻繁に誘うようになって だんだん会う頻度が高くなり、お互いを意識して11月につきあいはじめることになりました。 嬉しかったですが今まで仲の良い友達でいたので、 どうふるまえばよいかわからないことも多々ありましたが、 私は彼と一緒にいることができてとても幸せでした。 ですが先日会ったあとに彼から、友達っていう感じが抜けないから友達のままでいよう、と言われました。 聞くと、彼は結婚を前提につきあうつもりだったらしいのですがつきあっていくにつれわたしとの結婚のビジョンが見えず、このまま続けてわたしが結婚適齢期になってからふるのは悪いから…ということでした。といっても、つきあって1か月半ほどのことです。 その時わたしは彼と別れることを拒みました。キスをしたり、抱きしめたりして、私のこと、すきだよね?と聞くとうん、と彼もこたえていました。お互いがお互いを大切に思っているような感じでした。 彼も言っていたように友達の延長線上のようにつきあっていた私達ですが、この日はとても恋人同士のような感じがしました。とても別れがたかったですが、彼の決心はかわらないんじゃないか、とも思い、この日は帰りました。 ずっと傍にいた男友達が恋人になり、その恋人がいなくなってしまい、今とても寂しい気持ちでいます。彼は友達に戻りたいと言いましたが、私は完全に友達に戻るのはとても難しいことだと思っています。私個人の希望としては、もう一度恋人としてゆっくりやり直していきたいのです。 もう一度連絡をして、うまく復縁できると思いますか…?もしくはこのような状態から復縁できた方、お話を聞かせていただきたいです。

  • 友達・・・。

    僕には1つ下の友達(女の子)がいます。 僕は社会人で彼女は大学生で来年から社会人です。 彼女とはメールで知り合いました。何度もメールもしてるし 実際に会ったり(2回程)していい感じなのです。 僕は彼女のことが好きなのですが、彼女は僕のことを友達としか思って いません。彼女は大学の男友達と非常に仲かよくてよく遊びに行ったり してるみたいなのです。 と考えると、恋愛感情とかは彼女にはまったくないような気がします。 話がうまくまとまらないのですが、今回みなさんに聞きたいのは 彼女が僕のことをどう思ってるのかを聞く方法や、上記の文章を 見て感想でも構いません。回答よろしくお願いします。