友達が離れていくのは寂しい…なぜ彼は大人しくなったのか

このQ&Aのポイント
  • 友達が離れていくのは寂しいですよね。先日男ばかり地元の仲のいい6人で旅行へ行きました。その中の1人はあまり乗り気でない感じで仕方なく参加したような感じでした。道中ずっと感じてたのが、いつもの彼のキャラがなく、以前よりかなり大人しくなったなと。
  • 彼は半年前に彼女ができ来年結婚します。自分は人生の伴侶を見付けて人生を歩み出したのにお前らは未だにしょうもないことをしているなと何となく読んでしまいました。他のメンツにも来年結婚するヤツもいますが(汗)。結婚する相手が7つも離れてた年下の子だから満たされているからそんな所にもお世話にならないのかなと。
  • 彼女ができて寂しさはないからもう君たちは用なしとも感じ取ってしまいます。自分にも彼女がいるので彼女が大切なのは分かりますが、友達は別だと自分は思います。また、普通彼女ができれば明るくなりそうなのに、結婚が決まってから大人しくなったと思います。彼は自分からは何も話してくれないので、こちらから質問して漸く結婚式のことやら話してくれます。彼女との仲、式のこと、新生活のことでストレスがあるのでしょうか?ま、当人に聞けば一番早いですがね(笑)
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が離れていくのが分かる…

友達が離れていくのが分かるのは寂しいですよね。 先日男ばかり地元の仲のいい6人で旅行へ行きました。 その中の1人はあまり乗り気でない感じで 仕方なく参加したような感じでした。 道中ずっと感じてたのが、いつもの彼のキャラがなく 以前よりかなり大人しくなったなと。 ノリが悪く夜の街へ行ってもすぐ帰るし、 寝る前に酒盛りを始めても皆と談話することもなく 漫画を読み、30分も経たない内に自分の部屋に戻るなど。 以前にはあり得ない行動です。 最後の日に風呂場でやんわり「おとなしくなったね、どうして?」と 問うと「みんな変わらないよね~」と言われました。 これは下に見ていると思ってもおかしくない発言ですよね? 確かに僕も彼らに対して、彼女を作って幸せになってよと思った 時期があります。彼女ができて幸せと思えるからです。 でも、当人がその気がなければ無理な話なので テンションが上がってくれるのを待っていると言う感じです。 その彼は半年前に彼女ができ来年結婚します。 自分は人生の伴侶を見付けて人生を歩み出したのに お前らは未だにしょうもないことをしているなと 何となく読んでしまいました。 他のメンツにも来年結婚するヤツもいますが(汗) ま、男ばかり集まれば旅先なら一層夜な夜な歓楽街へ行ってしまう かもしれませんが、単なるお遊び程度です。 それも彼が離れていく要因かもと。 彼も僕らと同じくそういうお店に お世話になっていた時期もあったのに…と。 結婚する相手が7つも離れてた年下の子だから満たされているから そんな所にもお世話にならないのかなと。 不毛時代、いつものメンバーで暇になればどことなく 出歩いて何をすることもなく時間を共有した仲だけに豹変ぶりが寂しいです。 皆彼女がいないから少なくとも心の隙間を埋めるべく 集まっていたことは自分も感じていました。 今の彼からは彼女ができて寂しさはないから もう君たちは用なしとも感じ取ってしまいます。 自分にも彼女がいるので彼女が大切なのは分かりますが、 友達は別だと自分は思います。全ては彼女では補えません。 また、普通彼女ができれば明るくなりそうなのに、 結婚が決まってから大人しくなったと思います。 彼は自分からは何も話してくれないので、こちらから 質問して漸く結婚式のことやら話してくれます。 彼女との仲、式のこと、新生活のことでストレスが あるのでしょうか?ま、当人に聞けば一番早いですがね(笑) 同じように彼女で大人しくなった方いますか? 彼と話をしてなぜそうなったのかスッキリする方がいいのか もう干渉しないか、どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroka
回答No.2

年を重ねれば友達との付き合い方が変わってくるのは当然かと思います。いつまでも同じではいられないのは当たり前のことですし、だからといって友情が無くなるわけでもないのではないかと… その時々にあった付き合い方をしていけばいいだけだと思います。友達だからといって自分のことを何でも話すわけでもないですし…結婚式のことなど、別にその場で話す必要がないとその方が判断されていただけなのではないでしょうか。 結婚を控えて、いつまでもはしゃいでいてはいけない…と、気を引き締めてらしゃるのかもしれません。 それがストレスかどうかは人それぞれ違うものですし、必要とあれば誰かに相談するでしょうから、友人として接していればそれでいいのではないかと思います。 口に出して「もう一緒にいたくない」と言っているならともかく、そうでないならその方をもう少し信用してあげては如何でしょうか。

dokkiri_kuni
質問者

お礼

確かにsirokaさんの言う通りかもしれません。 見守る体で行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

誰でも人は自分のことしか考えていませんし、ほかの人のことを考えていると言っても自分あっての話です。貴方のお書きになっている文章もその彼に関心があるということだけで、よく読むとやはり最初から最後まで自分(貴方)のことです。そういうものなので、それが悪いということはありませんが、人の離合集散も自然現象と変わるところはないと思います。他の人が自分の都合のよいように動いてくれる(くれない)こともすべて貴方の(かんがえている)ことであって案外錯覚であることも多く、それほど信頼出来るものではないと思います。