• 締切済み

バンドマンの皆さんへ、ずばり訊きます

ぶしつけながら、単刀直入に聞きます。 何を考えて演奏しますか? 言い換えれば、演奏してるとき、何を考えていますか? 私はドラマーなんですが、曲との調和、自分の出す音を、 楽曲の中にどういうさじ加減で溶かしていくかを考えています。 もちろん、曲により、セッションにより、メンバーにより 考えることは変わってきますが、一言で"何を"といえば、 そうなると思います。 良ければ、皆さんの事を教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

一言で言うなら、やってるときだけドラムの恋人になった気分で弾いています。 自分(ベース)が女で相手(ドラム)が男だからですかね。なんか、なんの参考にもならない表現で申し訳ない、、、。 激しい曲の中でも、柔らかさを残したいので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターのスケール?について単刀直入におききします。

    ギターのスケール?について単刀直入におききします。 ギター二本で演奏していると考えてください。曲のキーがCのときに一本はコード進行をひたすら弾いていく。もう一本は単音を弾きたいのですが、どこを弾いていいかだめかわかりません 何か表みたいなのがのっているサイトないですか?

  • たすけてください~~

    単刀直入に・・・ トランペットをやってるんですが、高い音を吹くとすぐバテて高い音が疲れてでなくなるんです。ばてないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 今度、マーチングがあって高い音の連発なんです!!ハイDまででるんです。他にも、行進曲を何曲も吹くときとか・・・ 対処法とかなんでもいいので、教えてください!!

  • エレキベースと電子ドラム

    エレキベースと電子ドラムでのセッション~練習を行いたいと考えています。 場所がマンションとなりますので、モニター、アンプなどで音を出せません。 ついては、ベーシスト、ドラマーの2人がヘッドフォンを使用して、双方の音を聞きながら演奏したいのですが、どうすれば良いか、どんな機材(例えばミキサー??)を用意すれば良いか困っております。 よろしくお願いいたします。

  • メトロノームを使ったドラム練習方法

    これまで楽曲をコピーする際は、課題曲を流しながらドラムを叩いておりましたが、 リズムキープなどに問題があり、うまく演奏ができなかったため練習方法の見直しを行っております。 そこで質問なのですが、ドラマーのみなさんは楽曲を覚える際、どのような練習方法を行っているのでしょうか。 1)曲を聞き込む、譜面にする 2)メトロノームのみを鳴らして一曲叩いてみる 上記練習方法で問題ないのでしょうか。 また途中で曲の進行を見失いがちになるので、曲の聞き込みが足りないとは思いますが、曲を覚えるコツがあれば教示ください。

  • ドラマーのバンド加入の際のベースの否定的意見について

     リハーサルでスタジオに入りました。 バンド経験は私(ギター)は初めてでスタジオ入りも初めてでした。その際、加入希望のドラマーも連れてある曲で1時間音合わせをしました。  スタジオが終わった後、ベースからドラムとあわない、あのドラマー入れるならバンドを続けていくのは難しいと連絡がありました。(ベースはバンド経験あり)  それを聞いて私はびっくりしてしまいました。 なぜなら、ドラマーは1週間ほどしか練習していなく、ドラム歴3年でブランクが3年。この1週間の練習で勘をとりもどしつつ練習していたんだと思います。ベースはドラマーとスタジオで初めて会い、スタジオ内では演奏している為、会話も事務的な会話(「テンポもうすこしはやく」、「フィルインしっかり」など)だけですし、音楽の事を語ったりはしていません。1時間という短時間でした。つまり、現段階では本格的ではないドラマーの技術、音楽の事も話し合っていない、短時間のセッション。これらだけで合う合わないがわかってしまうものなのかと思ったからです。  性格的にあわないのか音があわないのか詳しい話はきいていないのでわかりませんが、こういう事ってよくあることなのでしょうか。  私はドラマーの技術に不満ならブランクもあったことだしこれからドラマーも練習して上達すると思うからもう少し様子みたらどうかと言うつもり(私は別段ドラマーが下手だとは思いもしなかったのですが)なのですが、ベースにとってはそういう問題ではないのでしょうか。

  • 4穴のミニハーモニカを購入しました

    1オクターブの音が出せる4穴のミニハーモニカを購入しました。 『1オクターブ8音だけで演奏出来る楽しい曲集』など楽譜も購入しましたが、やはり子供向けの楽曲が多く収録されていました。 できれば有名な洋楽やjpopなどを演奏してみたいです。 どなたか楽譜や、曲名のみでも宜しいので演奏が可能な楽曲をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 ※現在演奏できるようになった楽曲…イエスタディ、おおスザンナ、聖者の行進、アメージンググレイス、夜空ノムコウ、夢路より、結婚行進曲、など

  • メンバーによって自分の演奏力が変わる?

    一緒に演奏するメンバーによって自分の演奏力が変わってしまうのですが、 みなさんそういう経験はお持ちですか?また、どのように考えていますか? たとえば、良いメンバーと演奏したときって自分の演奏も良い演奏になりますよね。しかし、いまいちなメンバーと演奏したときは、自分の演奏もいまいちになります。 いまいちのように聞こえるのではなく、特にリズムが甘くなります。 ここで言う、良い・悪いの違いは、単に楽器の上手い下手ではなく、音のヌケ方、リズムの出方、曲の流れ、持っていき方をちゃんと把握しているかどうかの問題として考えています。 あと、周りもちゃんと曲の流れを作ってくれないと、まるで自分だけバカみたいに浮いて聞こえてしまったりすることも度々あります。 もちろんそういうときでも周りにつられずに演奏するのも腕だとは思うのですが・・・。

  • ガンズアンドローゼズのドラマーについて

    僕はガンズが大好きですが、特に初期のドラマーであるスティーブン・アドラーが好きです。90年にバンドを脱退しましたが、その後のガンズの曲(バラード以外)はあまりピンときません。特にリズムです。アドラーのドラムテクは単純でありながらとても上手な気がします。脱退したのが残念でなりません。そこで次の質問をしたいと思います。 1 アドラーはガンズの楽曲でどのくらい貢献(?)していたか? 2 アドラーはドラマーの中でも凄腕か?普通か?下手くそか? 3 アドラーについてどう思うか? 4 ガンズのドラマーは誰が一番良かったか? よろしくお願い致します。

  • シンセサイザーについて

    先日スマ○ラのホームページで楽曲を試聴したのですが、私もあんな風な曲(ゲーム曲のアレンジ)を作ってみたい、演奏してみたいと思いました。少し調べると、曲を作るにはシンセサイザーなるものがあるらしいのですが、具体的にどのような機能なのか、どのような音がだせるのか、出せない音を補う別の機器があるのか、それらの音を合成できるのか、そもそも一個人ではあのような曲を演奏すること自体無理なのか、全くズブの素人で、なにもわかりません・・・。 どなたか詳しい方のご教授願います。

  • スピッツの楽曲について。

    スピッツの楽曲について。 3ほど前からスピッツのファンです。またスピッツが初めて好きになったロックバンドです。 曲を聞くたびに思うのですが、マサムネさんとテツヤさんが弾くギターのパート?メロディーは、全く同じ音を出してるのですか? リーダーの田村さんが弾くベースの音がよくわかりません。(歌と演奏が混じるとわからなくなる) 初心者でもマサムネさん、テツヤさんがそれぞれ弾いてるところがわかる曲、歌と演奏が混じっててもベース音がわかる曲ありますか? (曲中で)