• 締切済み

生命保険の加入

友達の旦那が数年前にあることで逮捕され、その時地元の新聞に暴力団と載りました。実際は暴力団とは関係ないのですが… そして今、ある生命保険に入ろうとしたところ、審査で引っ掛かり加入できないと言われたそうです。 担当者は知り合いで、新聞の事も事実も知っています。 やはり新聞に載った事でリスト的なものに入ってしまったのでしょうか? 本当は郵便局の簡保に加入したいのですが、同じく無理でしょうか??

• mmro
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

• jiji1219
回答No.1

週刊誌とか雑誌とかではなく、普通の地元紙の記事ですよね。 普通の新聞の逮捕の記事は 警察署が、広報として各新聞社に発表します。 各社に発表するまえに発表文は、警察署でチェックされ、本部でチェックされてから 流します。ですので、逮捕の記事がそうなっていたのなら 警察では暴力団と把握しているのではないでしょうか。 逮捕を警察がかくしているのに、新聞社が すっぱ抜いたなら、新聞社の独自の調査でしょうが・・・・ おそらく、警察発表を受けての記事だと思います。