• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:11ヶ月半の赤ちゃんの続く熱)

11ヶ月半の赤ちゃんの続く熱

api_mamaの回答

  • ベストアンサー
  • api_mama
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

こんにちは。 風邪で脱水状態とのことですから血液検査もされているわけですよね。 点滴で水分補給し熱が下がるとのことですので、脱水からの熱ということも考えられます。 水分を補ってもまた熱が出ることで脱水になってしまうという悪循環なのでしょうか? しかし、点滴&口からの水分も入っているので脱水による熱がそんなに続くものかな?とも思います。 耳は診ていただきましたか? 風邪で鼻水がでると中耳炎になりやすく、高熱も出ます。 中耳炎だった場合は耳鼻科で鼓膜切開してもらえばすぐによくなりますよ。 うちの子も鼻水がでるたびに中耳炎を繰り返してましたから・・・。 早くよくなるといいですね。

seaclover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果は、、、下記の方へのお礼を読んで頂ければと思います。 api_mama様からの回答を拝見したのが、昨日の夜で、こども病院から帰った後でした。 私がもっと早くに読んでいれば!とほんとに悔やまれます。。。 最初からもっとネットでいろいろ検索しておけばよかったです。。。 子供にごめんね!の気持ちでいっぱいです。。。 中耳炎は繰り返す子が多いらしいので、今度からちゃんと注意しておこうと思います。

関連するQ&A

  • 9ケ月赤ちゃんの水分摂取

    9ケ月の娘がいます。5ケ月から離乳食をはじめ今は3回食で離乳食は順調にいってます。 ただ、水分をとるのに完全母乳で育ててきましたが母乳以外うけつけないのに困っています。 哺乳びんやブリックパック・マグマグでのストロー・スパウト、コップ、あさめのお皿、おちょこなどでいろいろ試しましたが、白湯もお茶も果汁ものみたがりません。 母乳は離乳食が進んでいるせいか、眠い時と夜中数回しか飲まなくなってきました。 スプーンではかろうじて飲む時もあるのですが、水分をあまりとらなくて大丈夫なんでしょうか? またコップでいつかは飲めるようになるんでしょうか?断乳後が不安になります。すみませんがよろしくお願いします。

  • 熱は下がったのですが・・・10ヶ月赤ちゃん

    こんにちわ。 10ヶ月になる娘が先週の土曜日に40度の熱を出しました。 月曜日に熱は下がったのですが、 離乳食をまったく食べなくなってしまいました。 おっぱいも昨日の夜から勢いよく吸いつかなくなり、 しばらくはくわえたままで吸いつくまでに時間がかかります。 吸いだしたらちゃんと吸ってくれるのですが、なんか吸いつきが弱いような・・・ 機嫌はいつもより若干悪い?かなぁと思う程度で普段と変わらないのですが、すごく甘えてきます。 そして今までよだれは垂れていなかったのですが、熱が下がってからはダラダラです。 なんとなくご飯もおっぱいも麦茶も飲みこむのが下手になった様な気がします。麦茶はストローであげたらむせてしまいます。 熱が下がりとても安心したのですが、下がってもこの調子なのでとても心配です。 今の時点では発疹は出ておりません。 初めての子供でパニックになっております。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 皆様どうかよろしくお願い致します。

  • 一歳七ヶ月 熱が下がりません

    初めて質問させていただきます。 本日一歳七ヶ月の娘が発熱しました。 風邪はひきやすい方だったのですが大体いつも咳や鼻水といった症状のあとに熱が出ていたのですが、今回は39.2℃の高熱から始まりました。 咳はたまにしてる位で特に気になりません。 すぐ小児科に受診し、風邪と診断され、ムコダインDCとアスベリンDC、頓服でカロナールを処方して頂き、帰宅後すぐに飲ませました。 ぐずぐずしたままなんとか寝かしつけ、起きたときに熱を計ったら下がっておらず、6時間経ったのでまたカロナールを飲ませました。 ぐったりしたまま今また寝ています。 熱は下がっていません。 突発をまだやっておらず、熱が下がらないのはついに突発?と思いましたが、高熱が続くのは心配です。 食欲はムラがあります。朝は白米を少しだけ、昼はヨーグルトと食パンを食べました。 水分は摂れています。 以前急性胃腸炎で脱水、低血糖を起こし、点滴を三日間したこともありさらに不安が増してしまいます。 体は小柄で78センチ体重は9.6キロです。 カロナールを飲ませても熱が下がらないことはある事なのでしょうか? いつも元気な娘がぐったりしている姿をみるのがとても辛いです。

  • 10カ月の息子 風邪による食欲不振が1週間以上

    10カ月になったばかりの息子がいます。 4/27から鼻水、咳、発熱(39℃)の症状があり、小児科で気管支炎と診断されました。 38~39℃の発熱が7日続きましたが、この2日は平熱で落ち着いています。 鼻水も治まったようですが、咳はまだまだ回数が多いです。 風邪をひくまでは離乳食三回食をきっちり完食し、 授乳は1日三回。朝寝、昼寝、就寝前にしていました。 27日から離乳食拒否、授乳はのけ反って嫌がるようになり、 色んな食材、形態など試してみたところ、 バナナ、すりリンゴ、プリンは食べてくれました。 それでも今まで食べていた3分の1ほどです。 小児科の先生にも「風邪の時は食べられる物だけ食べたら良い」と言われたのですが… 風邪をひいてもう10日、上記の物しか食べず(他のものは顔を背けます、 体重も1kg近く減ってしまいました。 元々成長曲線を大幅に越えている体重だったので大丈夫なのかもしれませんが、 これだけ長い間食べないと心配でなりません。 また、水分も5ヶ月の頃から今まで薄めたお茶や白湯など スプーンにスパウト、ストロー、コップとあらゆる飲み方で練習してきたものの 一向に飲んでくれず…1日の水分の大半は母乳からでした。 その母乳ものけ反って嫌がる為、風邪をひいてからはスポイドで 搾乳した母乳やイオン飲料、お茶を与えていたのですが昨日からそれさえ嫌がるように。 完全拒否ではなく、少量だと飲んでくれる時もあります。 ですが昨日からはおしっこの量も減っていて、脱水になっていないかも心配です。 こんなに食べないのも風邪からなのでしょうか? 今まで風邪をひいてもこんなに症状が長引いた事もなく、 ここまで食べないとなると心配でなりません。

  • やんわりと断乳(卒乳)させたい

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 今までずっとおっぱいだけで育ててきたんですが、私の都合で7月に10日間ほどおっぱいをあげられないため、ちょうどよい時期だしそろそろ卒業?と考えています。 その準備として「1歳になったらおっぱいは卒業だよ」と言いながらおっぱいをあげています。今まで水分補給として哺乳瓶であげていたお茶を、ストローやコップで飲む練習も始めました。 ですが、最近は離乳食を2~3口食べただけでぐずりはじめ、のどが渇いているのかと思ってコップでお茶をあげてもはねのけてしまい、おっぱいをほしがって泣きます。離乳食もあまり量を食べてくれなくなりました。 1)こんな状態なのでコップでミルクをあげても飲んでくれなさそうなんですが、おっぱいをやめても大丈夫でしょうか? 本とかを見ると、「離乳食を充分食べるようになったら断乳しても問題ない」と書いてありますが、今のまま断乳すると栄養不足になっちゃいそうで・・・。 2)できれば「○月○日からは全くおっぱいをあげない!」ではなく、6月末を目標に徐々に回数を減らしていって、やんわりと止めていくようにしたいんですが、どういう感じで進めていけばいいでしょうか? ちなみに、朝7:30昼12:00夕18:30が離乳食+おっぱいで、おやつの時間15:30ごろにおっぱいのみという感じです。夜はおっぱいなしで寝てくれます。 体験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給について

    もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんです。 8ヵ月後半で卒乳しました。(離乳食が進むと母乳をあまり飲まなくなり自分から卒乳) ミルクを飲む練習をして一時は飲んでいたのですが、今は1日1、2回程度で50ml~多くても300mlしか飲まなくなりました。 更に麦茶や湯さまし、イオン飲料、りんごジュース、どれもほとんど飲みません。 麦茶は6ヶ月から飲ませたので味は慣れているはずですが、 食事中にストローで数回吸うと満足のようで、ゴクゴク飲みません。 お風呂上りや外から帰った時でさえ、ほとんど飲まないし、吸っても口から出して遊び始めます。 (コップでも同じ) 母乳同様、水分(液体)には興味がないのでしょうか? (ミルク寒天は食べます) そして最近硬いうんちになり、毎回いきみながら苦しんでいます。 いきむのが上手みたいで毎日出ていたのですが、病院で浣腸をしてもらうと やはり溜まっていたみたいで毎日出きっていないようです。 マッサージもしていますが、とにかく水分摂取をなんとかしたいので 何か良い方法があれば教えてください。 ちなみにりんご、柑橘類を食べさせていますが、さつまいも、スープは飲まないなど 好き嫌いが出てきています。 せめてミルクを飲んでくれれば安心ですが…。 脱水も気になります。 昨日からおしっこが黄色くなっています。

  • 9ヶ月児、母乳を飲んでくれません(水分不足)

    9ヶ月の娘が1週間前にヘルバンギーナにかかりました。 既に完治したのですが、病気になってからのこの1週間まったく母乳を飲んでくれません。 こちらで過去ログを検索して治れば飲むかな?と思っていたのですが、離乳食もしっかり食べ果物やお菓子も食べられるまでに回復したにも関わらず、まったく飲んでくれないのです・・・・(涙)。 卒乳しちゃったのかな?と思うと「おっぱい飲むとお口痛い」で離れていくなんて悲しい・・・・とやり切れません。 ヘルバンギーナにさえならなければ、まだおっぱい飲んでてくれたはずなのに・・・と考えてしまいます。 また、これだけなら私の心の整理さえつけば・・・とも思うのですが、他にも問題が発生しているのです。 水分を積極的に取ってくれないのです。 食事中に気が向いたら口を湿らす程度にお茶を飲むのと、夜中起きたときに40cc程度お茶を飲むのが精一杯です。 元々、母乳以外の水分は飲んでくれない子だったのですが、この暑い中喉は渇いてるはずなのに飲まないのです。 お茶・湯冷まし・ミルク・糖水をストロー・コップ・スプーンで試しましたが、すべて惨敗でした。 食器を近づけただけで手で振り払うか、顔を背けます。なんとか口の前まで持っていったとしてもガンとして口を開けようとしません。 果物やゼリー、寒天寄せで水分補給をしている次第です。 今のところ、脱水は起こしていませんが水分不足のためひどい便秘になっています。 毎日便意はあるものの、痛くて出せなくて泣き出す始末です。 昨日病院で浣腸してもらったところ、コロコロウンチが大量に出ました。 これでスッキリしたかと思ったら、今日2回便意があり、 1回目は痛くて泣き出し浣腸で昨日と同じくらいの量のコロコロウンチが出、 2回目は上手に力めたのに空振りでした。。。。 食事は食物繊維が豊富なものにと工夫しているのですが、水分を取ってくれないことには・・・・と頭を悩ませています。 娘の健康のため、なんとか水分を取って欲しいのですが何か良い方法はないでしょうか? また、母乳さえ飲んでくれれば、水分・栄養・免疫と娘に必要なものが揃うと思うのですがもう復活は無理でしょうか? ちなみに娘はおっぱいに興味があるときは一度は口に含んで歯でカミカミします。そして痛みを思い出すのか放します。 長々と書かせていただきましたが、今本当に困っています。ご助言をお願いします。

  • 7ヶ月の子の水分補給について

    水分が足りず便秘になってしまい困ってます。 完全母乳、離乳食は朝夕の2回食です。 離乳食が始まってからずっと便秘で、ひどいときは硬すぎて痔になりかけたりしました。 病院に行ったら、水分をたくさんとらせないと!とお叱りを受けたのですが、うちの子は哺乳瓶ダメ、ストローは使えるけど口から出して飲みません。 白湯、麦茶、リンゴ果汁、みかん果汁どれも飲んでくれません。ストローで吸って口には入れるけど、何故か飲み込みません。 スプーンで地道にあげたりしますが、飲む量は少ないです。 カチカチ便でかわいそうです。 どうしたらいいのでしょうか?本当に困ってます…

  • 5ヶ月半の息子。おっぱいは足りてる?

    こんにちは。 5ヵ月半になる息子なんですが、先週くらいから、おっぱいを欲しがる回数が増えました。 おっぱいを飲んだ後は、ほぼ必ずウトウトして、抱っこしている間は寝ていますが、 置くと起きます。 起きてもご機嫌は、悪くない場合が多いですが、1時間もすると、おっぱいを欲しそうにされます。 考えられる理由は 1、最近、寝返りもうまくなり、よくころころ回っているので、運動量が増えた。 2、暑いので、喉が渇く。 汗もよくかいています。 ウンチは4日出ていなくて、今日やっと出たのですが、水分が少なそうなどろっとしたウンチでした。 体重は授乳前と後で、100gくらい違っていると思いますが、適当に計ったので、分かりません。 おっぱいが出ていないのではないと思うのですが、足りていないのではないかと思います。 ミルクを足すべきですか? ちなみにまだ離乳食は始めていません。 アドバイスお願いします

  • 10ヶ月の赤ちゃんの体温 微熱続き・・・

    うちの子の平熱が、予防注射とか、行くとき 計ってたのが、36・5~36・9くらいだったと思うんです。それが、最近、2週間ほど前から、(4月9にち) のどが少し、赤くなってて、その後、鼻水が出て、熱も37・5くらいです。それから、2週間たつ今も、37.5前後あります。薬は、3日でやめた・・。 風邪は、そろそろ、治りかけています。 赤ちゃんの熱が、微熱で心配です。  少し動いたくらいでも 高めでしょうか? いつも、右で計るけど、左のほうが低めみたいです。