• ベストアンサー

アコースティックギターの購入

YUIさんに憧れて、アコースティックギターを始めようと思っているんですが、私は右も左も分からないぐらいの初心者で、ギターを弾くには、どんなものがいるのかとか、全然分かりません。 どなたか教えてください。 ついでに、どのくらいお金が掛かるのかとか、どんなギターがいいのかとかも教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必要なものは基本的にはギター以外何も要りませんが、あったほうがいい物として ○チューナー 初心者のうちからチューニングをきちんとするのはとても大切です。ストリートなどでチューニングの甘いギターを聞くと、いくら歌が上手でもいたたまれなくなります。2千円前後から。 ○メトロノーム あまり出番はないかもしれませんが、テンポキープの練習も大事です。チューナーと一体になったものもあります。 ○ストラップ 立って弾かないなら不要 ○楽譜スタンド あると便利。気分的にも多少その気になれる? ○ケース 毎日弾く&自宅から持ち出さないなら必要ではありません。必要になってから目的に合うものを買うのでOK。 ○弦 300~500円の安い弦をなるべく頻繁に交換するほうがいいと思う。 ○ピック フラットピック(オムスビ型)は何種類かの厚さを持ってみて使いやすいものを。 ギターは憧れの人が使っている系統を中心に、楽器やでいろいろ握ってみてください。 YUIさんはフェンダーが多いようですが、最近はマーチンもありますね。マーチンD-28だと20~30万からですが、予算があるならもちろんそれでも大いに結構です。 最低でもヤマハやモーリスなどの有名メーカーの定価3万円前後のものが良いと思います。楽器店で実際に(弾けなくても)抱えたり握ってみてフィーリングを確認してください。 間違ってもネット販売などで現物を見ないで買わないように。

berisshu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかもすごく詳しく回答してくださって、勉強になります。